SSブログ
AX

トラスティベル ショパンの夢 ルプリーズ いい加減な感想3 [ゲーム]

何度か記載しておりました、
 【トラスティベル ショパンの夢 ルプリーズ】
ですが、先ほどクリア(一週目)しましたので、記載しておきます。
また、現時点での簡単な評価等も・・・。

 
IMG_3068.JPG
と、いつもどおり、
 【続きを読む】
をはさみます。

最初に、分かりやすく点数をつけてしまうと、
 【85点】
です。勿論、100点満点で。
いろいろ調べてみますと、どうやらXBOX360版での評価は、かなり芳しくない模様。
ただ、PS3のルプリーズだから面白かったのか?と言いますと、そんな訳でも無いよ
うな気がします。

要は、
 ・意外とゲームヲタとアニメヲタって違うんだな・・・
ということと言いましょうか。
このトラスティですが、ゲームとしては面白い面もありますが、せいぜい、70点位と
思います。
ですが、ポリゴンアニメの芝居と考えるならば、CVがかなり良いです。
この手のゲームのセリフって、結構印象的なものが多いですし・・・。
それに、意外と平野綾の「普通にカワイイ声」って聞けません。
「こなた」は言うまでもないですし、「ハルヒ」も強気な感じ。
主役級でカワイイ声というと、先ごろの「二十面相の娘」の「チコ」位?かなとも思い
ますが、本ゲームの「ポルカ」はそんな点でも良いです。
他のキャラのCVも良いですね。

ブログ等で感想を書かれている方々は、ブログにゲームのレビューをするような方々
なので、どちらかと言いますと、ゲームヲタの皆様が多いのでしょう。
あまり、CV云々という記述は無かった気がしますのでね・・・。
昔、DOA2のゲーム記事とか読んだときも感じましたが、CVがウリって、何で気が付
かないんだろう?と思ったものです。


さて、後のゲームとしての個別のポイントを記載してみます。


1)戦闘
セミリアルタイムで、個々のキャラを動かすのですが、これはナカナカ面白かったです。
後半でも全滅の可能性がある(回復を数ターン忘れると・・・)というのは、少々気が抜
けないのですが、戦闘時のアクションや24エコー貯めた後の見得を切る所も素直に
カッコいいです。
ただ、かなりHPを削られるので、回復役として、ポルカが必須になってしまう気がしま
す。ビオラでもなんとかなると言えばなるんですが・・・。
後、チューバとワルツ戦については、賛否両論かもしれません。
RPGというより、リアルタイムでのキーパッド捌きがかなり必要な気がします。
しかも、キャラの必殺技の特性を熟知して・・・。
レベルアップすれば倒せるというものではないので、人によっては不満かも・・・。


2)BGM
これは非常に好印象。
BGMとして、主張しすぎでもなく、さりとてダメなわけでもない。
長時間ループで聞いていても飽きが来ない、良いBGMと思います。
章間に流れるショパンの曲も良いですね。


3)ポリゴン
まあ、今は「らぶデ○3」があるので、ポリゴン美少女云々というのもなんですが、表情
までしっかり再現されていて良いと思います。
ただ、デザインは好みが分かれるかな?


4)難易度
一部、マッピングをした方が良い(か、ネット上の攻略マップを見るか・・・)所もあります
が、それ以外は特に悩む部分は無いです。
悩むのは、チューバとワルツ戦だけでしょう。
非ボス戦でも、HPを大量に奪われることがあるので、下手するとゲームオーバーの可能
性はあると思います。
それを楽しいと感じるか、嫌なゲームと思うか・・・。


5)シナリオ
どうも、このシナリオ面も評価が分かれる所のようです。
検索すると、悪い感想がまあ、沢山出てきますねぇ~。
でも、高レベルのアニメヲタクなら、意外と順応できると思うのです。
普通に画面を見ていると、何が言いたいのか分からず、
 ・ポルカがループする世界に生きている?
とか妄想する程度なのですが、そもそも、アニメ(orキャルゲ系)ヲタなら、AIRとか読んで
るでしょうから、順応するでしょうし。
むしろ、ショパンの妹とイメージの重なるポルカが、ショパンの最後+夢の世界を現実と感
じたその時に、ループの呪縛から解かれたと考えると、結構感動モノと思うのですが。
ただ、エンディングが長すぎというのは同感ですね(笑
後、ストーリー自体は意外とコジンマリとしてまして、ワルツ以外に強敵もいないので、
少々あっさりした印象もありますね。メインストーリーが簡素で、途中に寄り道のクエストが
多々あるという感じなので、豪壮なストーリーを期待していると、拍子抜けな気はします。


各キャラのお説教(名台詞をひたすら言い続ける)シーンは賛否両論でしょうけど、CVが
ウリと感じる人なら、むしろ好印象ではないかと・・・。



という、まとまりの無い感想ですが、結論としては、
 ・ゲーム好きより、アニメ好き向きのゲーム
でしょうね。
それで、PS3のジョイパッド捌きに自信があると尚GOOD!ってそんな人、余り居ないかなぁ。

今、PS3版の追加要素である、「マルティエンディング」について、検索しても有力な情報
がヒットしないんですよ。私が見たエンディングは、どう考えても360版と同じものですので、
スタンダードなものと思われます。
特に、選択肢が出るようなゲームでもないので、何によってエンディングが変わるのか、
謎ですね・・・。
でも、一周するのに50時間前後掛かるので、再プレイするかは考え物ではあるのですが。



トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game






IMG_3162.JPG


あうえう。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
おどんとグリフス

このみさんの背中・・・鬼気せまるものを感じるんですが(^^;
by おどんとグリフス (2008-10-08 23:08) 

kesagake

おどんとグリフス様、コメント有難うございます。

実は裏で、このみを使うか検討中だったりするのですが・・・。
by kesagake (2008-10-09 00:42) 

Morimo

お、私もゲームネタで更新しました!
by Morimo (2008-10-11 01:03) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

私も携帯ゲーム機が欲しいんですが、なんとなく買わずにいます。
今、数万円、臨時で収入があったら・・・ipod nanoを16GBにする
かもっ!(笑
by kesagake (2008-10-11 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。