SSブログ
AX

そろそろ車を買わないと・・・ [日記]

今日は珍しく普通の日記です。

愛知県に引っ越させられて二ヶ月・・・。
思ったより、深夜アニメが見れるという安堵感とは裏腹に、日々ヒヤヒヤする毎日です。
その理由は、
 ・関東では都会のど真ん中(横浜西口まで徒歩で散歩感覚)
でしたので、車に乗っていなかったのです。
まあ、関東では駐車場代が高いので、使わないなら乗らないほうがいいだろう!という
事でして・・・。
彼女を作るために良い車を持つ!なんって時代もありましたが、今はそれもナンセンス
らしいですしね。

ですが、こちら(@愛知)では、車がないと結構不便です。
電車の路線が縦(北南)に伸びている部分が多く、横(東西)に伸びていないんですよ。
しかも、電車の駅の周辺は余り開けておらず、郊外型の店舗が多いんですよね。
まあ、先日の「名城線沿線」なんかは、ワリと都会的な感じで、関東っぽい生活も送れ
そうなんですが、それは例外な気がします。

後、会社の仕事で、単なる事務職でも車がないと役所にお使いにも行けないようです
ので、どっちにしても車の購入は避けられなさそうなんですよ・・・。

で、最初は中古の安いのでいいだろう!と思っていたんですが、税金や車のコンディショ
ンを考えると、
 ・中古でもちゃんとしたディーラー系の店で、走行距離が少ないものを!
ということになるらしいんですよね。

最初はそんな意見に懐疑的でしたが、車検のタイミングとか、安心感、税金とかイロイロ
考えると、中古でもそこそこちゃんとしたものを購入して、長く乗った方が得っぽいんです
よ・・・。確かに・・・。
で、その値段(結局、100万円位掛かる)を考えると、
 「それなら新車でも・・・」
という、危険な考えが頭に浮かんできてしまうのです。
ああ、ヤバイ!
趣味にお金が回せなくなります。

と、そんな心理状態の時に日経他、多くの新聞紙面で、以下の車が紹介されていたんで
すよね。
http://toyota.jp/iq/
【TOYOTA IQ】です。

今のところ独身なので、特に大きな車でなくても良いですし。
軽より幅はあるようですが小回りも効くようですしね。
車としての絶対額では安価な部類ですが、そこそこ内装も高級感がありそうです。

ただ、ネットで見積もると、
 ・基本140万円
でも、あれこれつけると160万円位になり、更に税金で20万円位掛かるんですよ。
・・・。
・・。
・。

更に、なんか私の周囲だけかもしれませんが、妙に車に良いNaviがついてるんですよね。
Navi で地デジ見るか?とか思うのですが、他の機能とかで便利なものも付いてますし。
→ 20万円位のNaviを選ぶと、かなり便利になるような気がします。

保険に入ることも考えると、200万円コースのようですね・・・。
ああ、なんという散財!
というか、今まで家電以上の大きな買い物をしていない私も私なんですけど。
7年乗るとしても、毎年30万円使うって事に加え、保険と税金、ガス代と車検代が掛かるん
ですよね。
うう・・・。

まあ、まだ「IQ」にすると決めたわけでもないんですが、折角、私が車を買おうと思ったとき
に、新しいコンセプトの車が出るのですし、これはこれで何かのご縁かもしれませんしね。

あ、「IQ」のサイトを見たら、カラーリングコンテストをしているようですよ!
http://cp.toyota.jp/iq/index.html?jp_toyota_iq_top_n#/contest

これは、「痛車」の登場を期待してしまうのですが・・・。


しかしこれじゃあ当分、趣味のデジカメで、
 ・EOS 5DmkⅡ
 ・オリンパスのマイクロフォーサーズ機
は買えませんね。
ああ、こうして経済的に「脱ヲタク」させられるんだぁ~。
大人の階段のぼらさせられるんだぁ~。


でも、会社の命令で地方に来て、この出費はキツイとしか(泣



あうえう。

タグ:TOYOTA iQ
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
僕もくま私もくま

そうですよね。
東京23区や横浜あたりだと自動車を
持っていなくても、不自由しませんよね。

ていうか、車高いですね…。
by 僕もくま私もくま (2008-10-17 20:15) 

Morimo

趣味持ちは本当にお金が飛んでいきますよね~。うちのBlogの土産達も金食い虫です。。。
by Morimo (2008-10-17 23:09) 

水銀

車購入予定ですか、車は保険とか色々とありますので結構大変ですね、特にお財布が(^^;
車種にこだわりが無ければ、ディーラー系列で保障付きと言う手もありますよね。
by 水銀 (2008-10-18 00:11) 

kesagake

僕もくま私もくま様、nice&コメント有難うございます。

>東京23区や横浜あたりだと自動車を持っていなくても、
>不自由しませんよね。
むしろ、駐車場代で経済的に不自由になるもので・・・。
車自体は好きなんですけどね。

車高は、ほぼ今のマーチと同じ位みたいですね。
最近はどの車もこのくらいみたいです。
by kesagake (2008-10-18 06:07) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>うちのBlogの土産達も金食い虫です。。。
あれだけ沢山ありますと、かなりのものでしょうね。
というか、定期的に旅行もされていそうにお見受けしますが・・・。
by kesagake (2008-10-18 06:09) 

kesagake

水銀様、nice&コメント有難うございます。

>車種にこだわりが無ければ、
車庫入れが少々不安(理屈は分かっているんですが)なので、
コンパクト系にしようと思ってまして。
中古ですと、軽は余り良いのが無いらしく(かなり乗ったものばかり
らしい)、いろいろ悩み中です。

by kesagake (2008-10-18 06:11) 

フミクン

以前は新車の販売をしていたのでその頃だったら、よだれが出そうなお客様でしょうね。 今は買い方の選択肢が広がりましたから車種そのもの以外でも悩みどころでしょうね。(残価設定型プランとか、それこそ新古車をあたるとか・・)
by フミクン (2008-10-18 10:01) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有難うございます。

最初は、中古の軽かコンパクトか悩んでいましたが、中古で
3年後位に買い換えたいと思うと、それもそれでなんだかなぁ
という気もしまして・・・。
デザインだけなら、昔のセリカ(丸灯4つの)とかが好みです
が、今買うには安全性や燃費で問題ありそうですしねぇ。
by kesagake (2008-10-19 00:45) 

カルディア

自分は車を持っていますが、今は実家に置きっぱですw
都内では交通手段に困らないこともありますが、やっぱ駐車場代ですかねぇ…。
やはり維持費が大変ですね。税金、車検、保険がジワジワと懐を削っていきますw
買うなら決算時が狙い目かな。年度末まで待てるのなら3月。自分はそれでかなり値切れたので。と言っても昔の話ですが…
by カルディア (2008-10-19 02:31) 

赤眼の魔王

東京近郊や大阪近郊であれば、電車路線が細かく張り巡らされているので、車がなくても移動手段には困ることが少ないでしょう。

愛知も路線はありますが、電車の本数が少なかったり単線とかも普通にありますからね。

車に凝らないのであれば、軽自動車で十分かと思います。
ただ、新車で軽のグレードが高いのを買うのと、普通車のマーチクラスとの値段がそう変わらないという点もありますが。

一番良いのは「自分で納得できた車を買う」事ですね。
by 赤眼の魔王 (2008-10-19 14:11) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有難うございます。

>税金、車検、保険がジワジワと懐を削っていきますw
そうなんですよね。
TVのニュースで、燃料高で車に乗るのを控えるなんって報道が
ありましたが、地方でそれはありえないです。
出来ることなら乗りたくないんですが・・・。

車検と保険はある意味仕方が無いと思うんですが、税金はチト
許せないかも・・・。

>やっぱ駐車場代ですかねぇ…。
こちらは相場で、5,000円位/月 です。
関東ですと、15,000円/月であったことを考えると、その点では良い
のですが。
by kesagake (2008-10-19 18:46) 

kesagake

赤眼の魔王様、コメント有難うございます。

>新車で軽のグレードが高いのを買うのと、普通車のマーチクラス
>との値段がそう変わらないという点もありますが。
新古の軽で良いのがあるといいのですが、軽ですとかなり走った
モノが中古市場に出てくることが多いようで、マーチ等のコンパクト
カーの方が数が多く、得なものが見つけやすいのだそうで・・・。

>一番良いのは「自分で納得できた車を買う」事ですね。
中古で気に入らないものを買って、3年位で買い換えたいと思う事
を考えますと、むしろ、新車で愛着を持って7年乗るか?という心境
に変わってきています。

でも、こんなことを考えていると、2・3年で関東に戻されたり、北海
道に異動で4WDじゃないとダメとか・・・有りそうで怖い!
by kesagake (2008-10-19 18:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。