SSブログ
AX

何故かmyMIO:マイミーオ (brother) [パソコン]

裏ブログでの、
 【模型で痛車を再現】
の件で、
 ・インクジェットプリンタでデカールを作成できる「ミラクルデカール」
の存在を知り、これはチョットやってみないと・・・と思いました。
ですが、パソコンは複数台所有してる癖に、プリンタは一台も持っていないという、少々
変態的な自分。
今更ながら、インクジェットプリンタを購入しに出かけたのです。

で、そんなに大量に印刷するわけでもないですし、価格が違っても、それほど印刷の品質
に違いがあるわけでもない!ということで、もっとも安価なエントリモデルを購入する予定で
した。
具体的には以下のような機種。



キヤノン PIXUS iP2600

キヤノン PIXUS iP2600

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


現状で一番安価ですし。
Canonがなんやかんや言って安心ですし・・・。
でも、いろいろあって購入したのは、以下のものだったり。


IMG_3503.JPG
何故に、brother!

と、
 【続きを読む】
をはさみます。


と、購入する前に苦労話を。
こちら(愛知)に引っ越してから、いわゆる「ヲタクっぽい」買い物をする際には、原則
「大須」辺りに行くことにしております。
ですが、大須の明らかに開けている所(赤門周辺)には、大きな家電量販店が無い
んですよね。
でも、パソコンショップは多々あるので、どこかでプリンタも買えるだろう!と期待した
ものの、全てダメ・・・。
いわゆるパソコンのパーツショップに、プリンタって無いですものね。
大須から栄(文字通り栄えている街)に行く途中に、家電量販店もあるようでしたが、
まだよく分からないもので、名古屋に出てしまいました。

で、ビックカメラで上記のCanonの最廉価機「iP2600」(約6,500円 - ポイント)を
買おうとした所、店員(多分、販促で店に来ていたメーカーの人)さんに進められた
のが、
 ・myMIO
だったのです。

正直、Canonの方が良いのに、無理に勧めないでくれよ!ウザっ!
位に思っていたのですが、このmyMIOの最廉価機の一世代前の機種(DCP-155C)
ですが、約7,500円で売られていました。
しかも、
 1.スキャナがついている
 2.インクカートリッジが色毎に独立(iP2600は全色一体)
 3.用紙トレーがしっかりしている
 4.メディアリーダー部分もついている
と、iP2600より明らかに高機能・・・。
既にDCP-165C にモデルチェンジしているとはいえ、機能も変わりませんし、明らかに
お買い得・・・。

ということで、あっさりとDCP-155C を購入することに決めてしまいました。
ただ、Canonが良い理由って、ハードだけではなく、ドライバの更新が適宜行われるとい
う点にもあるんですよね。
brotherさんのアフターケアってどうなんだろう?というのが、少々気になる所です。
後、私の場合、既に別途スキャナを持っているので余り関係が無いのですが、公式HPで
DCP-155C(165C)のページを見ても、「TWAIN」って文字が無いのもチョット不安。
まあ、私はスキャナは予備くらいに考えてますので、問題は無いんですが・・・。


とか思いつつ、先日コンプティークを買った所、なんか変な広告が・・・。

IMG_3505.JPG
・・・。

何故に「らき☆すた」で家庭用複合機のCM?
しかも、「痛車」ならぬ
 痛事務機
まで作成して(笑
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/special/luckystar/index.html

時代は変わってゆくのですね・・・。
でも、昔のヴァーチャルアイドルのイメージと、最近のって全然違いますね。
ああ、時祭イヴが泣いている!
芳賀ゆいも泣いている!

まあそれはそれとして、brotherさんも販促を気合を入れてやられているんでしょうね。
並々ならぬ熱意を感じてしまうのです。


あ、ちなみに「DSC-155C(165C)」は複合機ですが、FAX関連機能は省かれています
のでご注意ください。勿論、上位機種は全機能入りですが。
後、消耗品(インクカートリッジ)も、家電量販店クラスであれば、どこでも手に入りますが、
大型スーパークラスですと扱っていない事も多いようですので、田舎に住んでいる方は
やはり注意が必要かと。
・・・ウチの近所には、何故か「エイデン(名古屋地区で力がある家電量販店)」があるので
大丈夫でしたが。

使用して、明らかに不便な点などがあれば、また記載するかもしれません。
多分、大丈夫でしょうけど。



Brother A4インクジェット複合機 MyMIO DCP-155C 6000×1200dpi

Brother A4インクジェット複合機 MyMIO DCP-155C 6000×1200dpi

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: エレクトロニクス

ブラザー工業 MyMio A4インクジェット複合機 DCP-165C

ブラザー工業 MyMio A4インクジェット複合機 DCP-165C

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: エレクトロニクス



しかし、年賀状作成シーズンに、インクジェットプリンタの日記!
なのに、年賀状には一言も触れてない!



あうえう~。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
フミクン

複合機欲しいですね。うちのプリンタ(EPSON)はメディアリーダーは付いてますが複合機が出始めの頃で高かったもんで単機能なんですゥ
CMキャラでいくとCanonかな。蒼井優ちゃんと夏帆ちゃんがカワイイ・・
by フミクン (2008-11-16 16:06) 

hide

>パソコンは複数台所有してる癖に、

なぜか、ぼくも同じです。プリンターを維持するのが面倒なんですよね。
らき☆すた、そそられますね、、、。ぼくもプリンター買うのなら、ブラザーかなーー?
by hide (2008-11-16 20:31) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有難うございます。

>CMキャラでいくとCanonかな。
>蒼井優ちゃんと夏帆ちゃんがカワイイ・・

デジカメですと、CanonのCMが地味(オダギリジョーさんには悪い
のですが)との評価が多いのですが、まあ、NIKONがキムタクです
からねぇ~。
CMの影響は本当に大ですよね。
by kesagake (2008-11-16 23:29) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>ぼくもプリンター買うのなら、ブラザーかなーー?

やはり、Canonかエプソンが無難な気もしますが、今回の
MyMioは値段からするとかなり良い製品な気がします。
ガンプラのMGを二個位我慢すれば買えますし(笑
是非是非!
by kesagake (2008-11-16 23:33) 

Morimo

痛事務機。。。新ジャンルですね。これからくるかも。
ブラザーさん、名古屋が本拠地ですので、必然だったのかも。
by Morimo (2008-11-17 22:11) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>ブラザーさん、名古屋が本拠地ですので、必然だったのかも。

名古屋が本拠地の企業って、結構ありますし、元気ですよね。
サークルKも、本店は愛知ですし。
真面目な話、ソフトやドライバが秀逸なら、CanonやEPSONも
ウカウカしていられなさそうな気がします。
by kesagake (2008-11-17 23:30) 

水銀

ブラザーがこんな広告出しているなんて知らなかった(^^;
いまや何でも「萌え化」の時代ですなぁ(笑
by 水銀 (2008-11-18 01:04) 

kesagake

水銀様、nice&コメント有難うございます。

>いまや何でも「萌え化」の時代ですなぁ(笑

先日、スゴイ田舎な我が家のソバで、
 ・魔法少女リリカルなのはSS.の痛車
を見ました。
愛知の片田舎で・・・。

by kesagake (2008-11-19 23:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。