SSブログ
AX

brotherのMFC-6490CN・・・スゴイ関心が・・・ [パソコン]

先日、以下のような日記を記載しました。

http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16
→ 過去日記。

brotherさんが、アニメの「らき☆すた」を自社の複合機のCMに使用しているという話
です。
しかも、その家庭用複合機「myMio(まいみ~お)」が、安価で複合機としてはかなり
小型であるという・・・別に、「らき☆すた」使わなくっても、売れそうな製品だったりする
のです。

で、既に購入したとはいえ、brotherさんの他の製品で良いものが無いか?を、なんと
ナゲにチェックしたんですけど・・・。
以下の商品なんですが・・・これこそ、クリエイティブなヲタにバカ売れするのではないで
しょうか?

【MFC-6490CN】SOHO向け複合機です!
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/index.htm
→ こちら!

理由は以下の通りです。
 1.価格が5万円程度で、全ての機能を装備
 2.A3までのプリント
 3.A3までのスキャニング
そう、現状でA3までのスキャニングをしようとすると、
 ・海外の低速なA3スキャナを買う
http://enisuru.jp/
  → こちらのサイトで紹介されている、mustekのスキャナ等。
     それなりの価格だが、結構高いし、スキャンスピードがかなり遅いです。
     プレビュー24秒、スキャン44秒(300dpi で・・・)
 ・EPSONなどのネットワークスキャナを買う
  → 10万円以上します!
という選択肢しかなかったのです。

厳密に言えば、A3はデカ過ぎるのでB4スキャナが望まれるのですが、B4は海外
の規格にそぐわないので、望み薄。
少しでも、安価でコンパクトなA3スキャナを手に入れるのが、良い選択と思うのです。

ああ、スゴイ興味がわいてきました。
重量15kgという所だけが不安ですが・・・。
スキャン速度も・・・ん、100dpi でA4で5秒・・・。
ちょっと不安ですが、44秒よりはマシっぽいですね。
雑誌や線画のスキャンでしたら、300dpi 位あれば十分ですし。
店頭等で試して、A3を300dpiで10~20秒程度でスキャンするなら、買いですかね?
価格.comでレビューされている方の記述を見ますと、読み込みの精度(dpi)は、
柔軟には変えられないようですが・・・。
後、筐体が安っぽいみたい・・・。

追記:2008/11/18
以下のページにレビューがありました。
残念ながら、スキャナのスピードは、300dpi のフルカラーでA3読み込みは、
 ・45秒
のようです。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=115/articleid=338098/page=12/
うーん、残念!



通勤車(購入予定)のグレードを下げてでも、購入する程の魅力があるか?店頭で
いじってみたいものです。

話を元に戻しますが、いわゆる同人作家の皆様で、CGをやる人達ってA4スキャナ
では微妙に不便という意見を持っていますので、むしろbrotherさんが「らき☆すた」
を使ってアッピールすべき機種って、この【MFC-6490CN】の方ではないかと思う
のですよ。

さあさあbrotherさん!、MFC-6490CNを「痛事務機」にして売り出してしまいな
さい(笑




ブラザー工業 A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-6490CN MFC-6490CN

ブラザー工業 A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-6490CN MFC-6490CN

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: エレクトロニクス



本当に購入したら、笑ってください。



あうーん

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
hide

「痛事務機」見てみたいなーワクワク!
by hide (2008-11-18 18:51) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>「痛事務機」見てみたいなーワクワク!

brotherの事務機器展示会とかでは、実際に展示されている
そうですね。
私も見てみたいかも。
by kesagake (2008-11-20 00:10) 

hide

↑本当ですか!!brother凄過ぎます、大丈夫かな?
by hide (2008-11-20 03:12) 

はとむぎ

A3サイズ!いいなぁ~
数年前まで同人活動をしていた名残でスキャナ、プリンタとも持っております(ともにキャノン製)。
どちらもA4までなのでA3サイズはすごく憧れます。
両機ともまだまだ稼動するのですがどちらかが動かなくなったら
ちょっと検討してみたいかも~
by はとむぎ (2008-11-20 06:04) 

kesagake

はとむぎ様、nice&コメント有難うございます。

>数年前まで同人活動をしていた名残で

なんというカミングアウト!
A4までですと、結構読み取れない範囲が出てしまいますものね。

ただ、後から記載したとおり、A3の300dpiで45秒では、自分で
書いたイラストを取り込むとかなら待てますが、雑誌の内容を残
して置きたいとかですと、待ち時間が長すぎて辛いかもしれませ
んね。
もうチョット高速なら、無理をしてでも買うかも・・・。
by kesagake (2008-11-22 16:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。