SSブログ
AX

貧乏料理:【ひき肉のそぼろ丼】 [たべもの]

今日も貧乏料理で食費を浮かすことにします。
今回は、
 【ブタひき肉のそぼろ丼】
です。

ああ、貧乏臭い・・・。

IMG_3703.JPG
と、
 【続きを読む】
をはさみます。


例によって、貧乏臭く・・・。
勿論、
 ・牛丼
 ・焼肉丼
 ・親子丼

等、問題なく作ることは出来ます。
ですが、それらのC/Pが高いとは限らないのです。

牛丼は肉が高く、かつ紅生姜が欲しくなり、結局牛丼のチェーン店で食べた
方が安価になります。
焼肉丼も肉が高いし、カロリーも高いでしょう。
親子丼はC/Pが高そうです。
・・・あ、親子丼でよかったかも・・・。

と、そんなことを思いつつ「豚挽肉丼」にしたのです。

作り方は簡単で書くまでもありませんが・・・
 
 1.挽肉を細かく叩くように切って鍋に
 2.玉葱もみじん切りにして鍋に
 3.生姜も細かく切って鍋に
 4.水、食用酒、好みでニンニクを入れて煮る
 5.ある程度煮たら、しょうゆと砂糖で味付け
 6.煎り卵を作成して添える
 7.「桜でんぶ」と焼き海苔を刻んでのせる


という感じ。

でも、一度作ると他にも転用できますしね。
挽肉のそぼろなんで、どんぶりでなくっても何にでも合うし・・・。
うどんの具でもいいのかもしれない。



IMG_3705.JPG
「・・・。
 今回もオチが無いでぇ~。
 一体どうしたんやろう?
 このブログ最大の危機ぃ~」


IMG_3707.JPG
「・・・どうしたらいいんやぁ~・・・」

「・・・ベツに落とそうと思えば、
  【桜でんぶ】
  → 桜色の臀部
   → ピンクのおケツ
    → ルルーシュが長門やハルヒのケツを触ってオチ
 で十分イケるノニ・・・。
 ・・・オヤジ、何を考えている?
 ・・・るー?・・・」



何も考えてない!






オチをつけるの面倒くさいぃ~。



あうあう。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hide

>・・あ、親子丼でよかったかも・・・。
ここが、今日の笑いのツボでした、、、
by hide (2008-12-07 19:36) 

おどんとグリフス

貧乏な私はダイコンステーキが最近の定番です。
・・・牛肉食べたいです・・・orz
by おどんとグリフス (2008-12-07 22:52) 

Morimo

hide さんに先をこされました。
自炊シリーズ。。。勉強になります。
by Morimo (2008-12-08 02:16) 

フミクン

私の昨日の晩ご飯は豚生姜焼でした。
買ってきたのは豚肉のみ。あとは野菜室の整理をかねて残り物利用です。財布の中身がさむーい12月です・・・
by フミクン (2008-12-08 07:40) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>ここが、今日の笑いのツボでした、、、

最悪、玉葱のだし汁煮+玉子とじでも美味しいですからねぇ。
考えようによっては、最高のメニューじゃないかと・・・。
by kesagake (2008-12-08 23:53) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>貧乏な私はダイコンステーキが最近の定番です。

ダイコンの味噌汁も美味しいですね。
でも、肉やブリと一緒に煮たほうが美味しいですよねぇ~。
個人的には、カクテキが好きなんですが、意外と高いもので。
by kesagake (2008-12-08 23:55) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

コストの事しか考えていないもので・・・。
米よりパスタの方が安上がりか?とか・・・。
by kesagake (2008-12-08 23:56) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有難うございます。

>財布の中身がさむーい12月です・・・

私も寂しいんですが、何故か散財はしているんですよね。
独身の気安さはありますが・・・。
更なる貧乏メニューを検討しませんと!
by kesagake (2008-12-08 23:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。