SSブログ
AX

手帳選び(ZONART&KAMIKA製 手帳) [日記]

気が付くと、もう年末です。
この時期買うものといえば、
 ・カレンダー
 ・手帳
辺りが定番なんでしょうね?
やっぱり・・・。

昨年は関東に居たので、
 ・有隣堂
 ・丸善

等、有名な書店兼文具店で手帳の選択はヨリドリみどりでしたが、今年は・・・。
まあ、名古屋まで出ればイロイロ選べるのですが。

とか考えつつ、近所のスーパーに行ったんですが、なんと、意外や意外、
好みの手帳がありました。

IMG_3822.JPG

 【ZONART&KAMIKA】
という会社のスケジュール帳+ノートです。

そんなに長くはなりませんが、
 【続きを読む】
をはさんでおきます。

 

 
以前も書いたかもしれませんが、数年前まで職場ではIT系の仕事を
しておりました。
仕事の苛烈さとは裏腹に、
 ・プロジェクトの管理はするが
 ・日々やることが多岐にわたるという程でもない
  (スケジュール帳に記載するという意味では)
という感じでしたし、細かい管理は別途パソコン上のソフトに入れて
情報共有していましたので、
 ・紙の手帳
の出番は殆どありませんでした。
ですが、最近は全く逆ですね。

仕事の内容、1つ1つは結構大した事が無いんですが、何を何日にやる
とか、ちょっとしたメモを的確に残すとか、そんな系統が多いです。
ということで、紙の手帳は必須になってしまいました。
携帯やPDAなんって、開いている間に相手が話し始めちゃいますんで、
格好はいいんですが、現状の仕事環境には合ってないかもしれないで
すしねぇ・・・。
こんなこと、元 IT担当者が書いていいのかしらん?

と、話を戻しまして、今年使うことにした、
 【ZONART&KAMIKA】
さんの手帳ですが、スタンダードといえばそうですし、細かい点で工夫が
ある気もします。

IMG_3825.JPG
特徴としては、

 1.外のカバー部分にポケットがあるので、メモやレシートを入れられる
 2.上の写真の通りスケジュール部分とノート部分が分離している
 3.スケジュール(weekly diary)部分は、月毎、週毎のスタンダード
   なつくり
 4.スケジュール帳の後半は方眼メモ、ノートの方は普通の罫線
 5.地下鉄マップ等の基本情報も載ってます


という感じでしょうか。

現状で、私のメモやノート術は、今年の夏ごろに話題になった、
 『情報は1冊のノートにまとめなさい』
という書籍の、方法にかなり近いです。
過去に日記に記載しておりますが。

http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2008-06-27-1

私の場合は、1冊ではなく2冊でまとめていて、
 ・スケジュール帳は市販のもの
 ・メモは普通のノートに取る
 → スケジュール部分は、ある程度しっかりしていた方が無難かな?
という感じでしょうか。

メモ帳はその格好のよさから、
 ・KYOKUTO
さんの手帳を主に使ってます。

http://www.kyokuto-note.com/

http://www.kyokuto-note.com/detail_s01.php?cate=24&fileid=136352
→ こんな感じの奴です。


文具通という程ではないですが・・・。
そういえば、コッチで文房具を買う店とか、いい加減になってた気がします。
帰省した時に、お気に入りの文房具をそろえないといけないかも・・・。
でも、文房具店は年初から店を開いているとも限らないかもしれませんしねぇ~。





IMG_3828.JPG
「・・・るぅ~。
 ・・・オヤジのスケジュール帳には、ガンプラやアニメのCDの
 発売日しか書いてないゾっ!・・・。
 ・・・あ、あと18禁ゲームの発売日も漏れなく記載ダナっ!・・・」


・・・。
最近は発売日をメモしても、その週の土曜日にならないと買いに行けない
から無意味だよ。
18禁ゲームは一部の最新技術が感じられるものしか買ってません!

「・・・田舎の悲哀だなっ、うー?・・・」




あうえう。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
フミクン

私の会社の場合、スケジュールは立てていても常にぶっ壊されるものみたいな感じ(笑)ですが、メモは重要です。
したがって、同じように2冊体制でやってます。
by フミクン (2008-12-21 14:24) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有難うございます。

介護の仕事ですと、スケジュール通りにはナカナカ行かないで
しょうね。
ご苦労お察しいたします。

やはりスケジュールとノートで分けた方が、
 ・スケジュール帳に概略
 ・メモ帳に詳細
を書くことになって、後で読み返したり確認する時に楽な気が
します。
by kesagake (2008-12-22 00:08) 

Morimo

私は徹底的にLotus Notesに書き込んでいます。。。PC起動していない時は、適当にメモをとり、のちほど転記ですね。
by Morimo (2008-12-23 10:28) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>私は徹底的にLotus Notesに書き込んでいます。。。

実は私は昔、Notesのシステム管理者でした。
R4.6迄ですけどね・・・。
今はメール位しか打つ時間が無いです(悲
by kesagake (2008-12-24 21:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。