SSブログ
AX

このブログは閉める事に致します・・・。 [日記]

えー、このブログですが、以前からそれとなく記載しておりましたとおり、
休止することに致します。

理由はイロイロですが、最後の決め手は本日付いた以下のコメント・・・。

http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2008-05-09

うーん、この程度の日記で、こんなコメントを付けられたら、最近の

 ・ねんどろいどの妄想系

なんって、もう激怒されちゃうレベルですわねぇ・・・。
まあ、コメントの内容が、ワタシに対するものではなく、日記内の「このみ」の
役どころに対するものである可能性もありえますので、一概に決め付けるの
もどうかと思いましたが、十中八九、このブログの中の人に対する苦言なん
でしょう。

おっしゃる通り、カスは消えることにします。
死ななくってスイマセン(笑

普段でしたら、この程度のコメント、気にもしないのですが、例の

 ・かんなぎ事件
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/09/news074.html

もあった事で、正直最近のヲタクな人達については疑問に思っている所もある
訳です。
こんなブログをやっているので、自分自身もヲタクである事は否めませんが、
いわゆる
 
 ・ライトヲタ

でないのは確実(すいませんねぇ~)ですし、二次元と三次元の区別が付かない
危険ゾーンにも到達しておりません。
結構シャレで面白おかしくやっているつもりなんですが、まあ、そう思ってくれない
方も多いんでしょうし・・・。

後、最近思うに、そんなヲタク産業を背景に、アニメもつまらなくなって来ている気
もするわけです。
いつの間にか、骨のある作品がなくなっている気がしまして・・・。
ビジネスとしては成功している作品は多いのでしょうが、夢中になれんのですよね。
結局、

 ・面白いと思ってもらえる記号が確定(萌えとか)していて
 ・話の本来の筋立て以上に、そのウケる記号を盛り込む
    事に奔走


している作品が多くなって来ていると思うのです。
で、話数が無くなり、本来のストーリーや伏線回収で失敗・・・とか。

一応、今期のアニメも録画して時間のある時に見てはいますが、やはり夢中になれる
ものは無いかな?と。
「面白い」と思える作品は多々あるんですが、決して、「夢中になれる」レベルではない
んですよ。ここら辺が微妙な所なんですけど。


という事で、このブログはモロモロのカラミで閉鎖します。
リアルでの仕事も忙しいもので。

非常に多くの方にコメント等いただきましたので、このブログ自体は削除せずに残して
おきます。このブログ経由でお知り合いになったブロガー様もいるかもしれませんしね。
こんなブログ経由で友情が?(笑
ありえません!


今後どうしようかは考え中ですが、落ち着いた頃に別のブログの器を作成しまして、
そちらを

 ・メインブログ

に昇格させます。
過去にコメントやnice等頂いた方には、その状態でこちらからご訪問
コメントもしくはnice付与
しますので、興味のある方はまたご訪問してください。
でも、今の内容とは違うものになる可能性が高いんですが。

so-netユーザー以外でこのブログをブックマークして頂いている方がいらっしゃいま
したら(いるんでしょうか?)、このブログと交流のあるブロガー様のブログとか、so-net
のブログ一覧辺りから探してくださいませ。

それにしても、敬愛する某ブログ(言わなくっても分かってると思いますが、「廃色模造紙」
の事です)と同じような道を歩むんですかね。
全く・・・。
この際ユーザー名も、
 
 ・kesa× とか
 ・袈裟×

に変更しちゃいましょうか(笑


そもそも、このブログは

 ・隠微で淫靡

なのですが、今回のような変なコメントが付いてしまう時点で、既に

 ・隠微 → かすかで目立たないこと。また、そのさま。

でなくなってますので・・・。
休止は極自然な事といえましょう。


それでは皆様さようなら~。




一応、何かしらの形で復活はするつもりですので・・・。


あうえう。


コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ぼくくま

明日あたりで復活お願いします。
by ぼくくま (2009-01-29 21:19) 

qoo2qoo

あらら…閉鎖ですか!復活お待ちしてます。
by qoo2qoo (2009-01-29 21:55) 

夏音

驚きました…模型中心の小屋の方も
休止となるのでしょうか(´・ω・`)…
by 夏音 (2009-01-29 22:09) 

うっちー

残念ですが、復帰をお待ちしてます~
by うっちー (2009-01-29 22:58) 

Lunamaria

> 正直最近のヲタクな人達については疑問に思っている所もある訳です。

最近のライトオタのモラルの低下には嫌気が差しますね・・・。

> 話の本来の筋立て以上に、そのウケる記号を盛り込む事に奔走

最近のアニメはクリエイターが作品づくりをしているというよりは
単なる儲けのためにやってるような気がします。

ガンダムでさえ夢中になれないレベルになってしまったのは
残念でなりません。

> ・kesa× とか

なるほど、隠遁するときは×をHNに付けるのか。(メモメモ
 
by Lunamaria (2009-01-29 23:01) 

おどんとグリフス

さびしくなります。
おかえりをお待ちしております。
by おどんとグリフス (2009-01-29 23:19) 

Morimo

kesagake さんの愛のあるコメントが無くなるのは、私のブログにとってめちゃくちゃ悲しい出来事ですが、、、きっと戻ってきてくれることを信じて、気長にブログやってますね!

まあ、名古屋の出張がてら襲撃させていただいても良いのですが。(あ、襲撃って、悪い意味のじゃなくて、単に遊びに行かせていただきたいなぁということですので!)

というこで、戻ってきてくださいね~
by Morimo (2009-01-30 01:13) 

NO NAME

ちょくちょく見に来てた者です。いつも楽しんで読ませていただきました。
閉鎖残念ですが、kesagakeさんが楽しく記事を書けない状況になってしまったのなら仕方がないとも思います。
またどこかでお会いできることを期待してます!
by NO NAME (2009-01-30 09:39) 

いち

あのコメントはひどいですね、ネット特有の匿名での中傷・・・やな世の中ですね・・・
とはいえkesagekeさんの淫靡な記事とこのみさんが見れなくなるのはやっぱりさびしいですね
復活期待しています!また会いましょう!
by いち (2009-01-31 00:12) 

フミクン

kesagakeさんのブログでいろいろと勉強?させてもらいました。
閉鎖はとても残念ですが、他の方と同様に何らかの形での復活をお待ちしておりますゾ!
by フミクン (2009-01-31 00:14) 

optical_frog

はじめまして.kasagakeさんのブログは,PCの情報を探していてたどり着いたのがきっかけで,ずっと拝読していました.(その後,kasagakeさんと同じ Antec P180 のケースを買ってしまいました^^) 淫靡な記事も楽しく読ませていただいてました.今回閉鎖されるとのこと,とても残念です.復活される日をお待ちしています~!
by optical_frog (2009-01-31 00:48) 

カルディア

辞められてしまうのは寂しいですが、続けていても大変なだけであれば、それはその方のさらなる飛躍だと思って、私は笑顔で見送らせて頂きます。
ただ、その決め手があの一言というのはあまり気持ちの良いものではありませんね。
辞めようか迷いつつ、何となく続けていたところへ、ああした一言がくると一気に辞めたくなる気持ちも分かります…
とにかくBlogは1つじゃない。自分のやりたいテーマで新たに築き始めるってのは良いことだと思います。新しく立ち上げても、たまにでいいのでこちらにも遊びに来てくださいね。

>袈裟×
×を”かける”と読めば、kesagakeに読みが近くなるので、良いかもしれませんねw
by カルディア (2009-01-31 01:02) 

赤眼の魔王

あらま、閉鎖されるとは…
名乗りもしない通りすがりの戯言なんて、聞き流せばOKですよ。

次なる舞台を目指すのも一興かと存じます。
ご活躍を期待しつつ、またお会いしましょう。
by 赤眼の魔王 (2009-01-31 17:56) 

はとむぎ

閉鎖、残念です・・。

でも、最後の一文に期待しつつ・・

僕も長いことヲタクをやってますが
以前よりはこの手の人が目立つような気がしますね~

by はとむぎ (2009-01-31 19:08) 

ミスター・ピッチサイド

また気持ちと体のエネルギーが戻ったら、
帰ってきてくださいね。
by ミスター・ピッチサイド (2009-02-01 00:54) 

hide

うーん。kesagakeさんの気の利いた(普通の人とは違う)意見やコメントが好きだったんですが、、、、
とりあえず、1stシーズン終了ってことで、オメデトウございます?
by hide (2009-02-01 08:15) 

kesagake

ぼくくま様
qoo2qoo様
うっちー様

復活はすると思うのですが、どんな内容にするか・・・。
表向き硬派なブログを装うとか、いろいろ考え中です。

by kesagake (2009-02-02 20:10) 

kesagake

夏音様

模型ブログの方は、とりあえず廃止にする予定はありません。
ただ、更新ペースは余り期待しないでください。

関係ありませんけど、1/100のガンプラにそろそろ飽きが来て
いたりします。
1/144で出来が良いものしか今後は買わないかも~。
by kesagake (2009-02-02 20:13) 

kesagake

Luna様

>最近のライトオタのモラルの低下には嫌気が差しますね・・・。

昔のヲタクな人達って、意外と頭が良かったり、優しかったりした
気がします。というか、ワタシの高校時代の先輩はT大生になりま
したし・・・。超ヲタでしたが。

>ガンダムでさえ夢中になれないレベルになってしまったのは
>残念でなりません。

分かりやすい伏線張りと、その回収でワクワクする事はするんで
すが、夢中になる程ではないかもしれませんね。
やはり、昔ながらの青臭い青年が成長するガンダムがいいので
すかねぇ~。イケメンガンダムじゃなくって。
終盤に向けて、沙慈が真の主役っぽいのってどうか?ってのも
ありますが。

by kesagake (2009-02-02 20:23) 

kesagake

おどんとグリフス様
NO NAME様
ミスターピッチサイド様

多分、2月末には何かしら復活なりすると思うのですが。
当面、仕事も忙しいもので・・・。
by kesagake (2009-02-02 20:25) 

kesagake

Morimo様

マンホールの写真の件なのですが・・・。
実は適当に検索すると、昨今、簡単に画像が手に入ってしまいま
して。
ご希望のものがあれば、行動できる範囲で撮影しますが、既に
網羅されていそうで・・・。
恐ろしい、ネット社会。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP246JP248&q=%E6%84%9B%E7%9F%A5+%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title

by kesagake (2009-02-02 20:28) 

kesagake

いち様

まあ、あの程度の書き込みだけならなんでもないんですが、
正直、最近このブログの内容もパターン化されていた気がして
いまして。
ちょっと一休みのいい理由になったような感じかと。

でも、人のブログに2chのノリでコメントされても困りますねぇ~。

by kesagake (2009-02-02 20:30) 

kesagake

optical_frog様

>Antec P180 のケースを買ってしまいました^^)

実は先日、セカンダリのHDDがクラッシュかと思いまして、ケースの
蓋を開けたのですが、埃がすごく積もっていまして。
冷却性能はいいのかもしれませんが、如何にも上部から埃が入る
デザインですもんね。
時々、掃除しましょう!

それにしても、スタート時にはもっとパソコンとかの日記が多くなる
と思っていたのですが、なんでこんなブログになってしまったんだろ
う・・・。

by kesagake (2009-02-02 20:33) 

kesagake

フミクン様

介護の仕事は大変そうですね。
頑張ってください。
とりあえず、新型のデジカメの購入、決裁が降りると良いのですが。

by kesagake (2009-02-02 20:35) 

kesagake

カルディア様

>私は笑顔で見送らせて頂きます。

よくよく考えてみると、硬派なブログをメインブログにして、このブログ
をサブブログにし、目立たぬようにヲタ系の日記を更新という手もある
ような気がしてきました。
フフフ・・・。
タイトルを商品名とかにしなければ、検索でもひっかからないでしょう
し。

>×を”かける”と読めば

あ~、そうですね。
という事は、あの人は「心がけ」と読むのかも?
奥ゆかしくも、優しいお方(笑

by kesagake (2009-02-02 20:40) 

kesagake

赤眼の魔王様

>名乗りもしない通りすがりの戯言なんて、聞き流せばOKですよ。

実は元々止めようかと考えていたもので、丁度良い機会かな?と。
むしろ、失礼なコメントをコメント編集不可にしてさらしてしまうという
逆虐めをする意地の悪い、このブログの中の人・・・。

>次なる舞台を目指すのも一興かと存じます。

最近のラノベとか、そのアニメ化作品に飽きてきたので、しばらく
普通の小説とか、名著でも読もうかという計画も。
昨今の業界人には、「古典なんって読まなくっていい」という阿呆
がいるようですが、ラノベとはいえ小説家になる人に言う事ではな
いと思うんですけどねぇ~。

by kesagake (2009-02-02 20:46) 

kesagake

はとむぎ様

>僕も長いことヲタクをやってますが
>以前よりはこの手の人が目立つような気がしますね~

はとむぎ様のブログは、表向き爽やか系じゃないですか?
突然、イラストやドールが登場するので、ビックリしましたけど。

昔は骨のあるヲタさんが多かったと思いますが、最近はノリで
ヲタな人も多いですからね。
それを見越して、クリエイターも本気で作品つくりをしなくなった
のであれば、残念な事ですが。

by kesagake (2009-02-02 20:49) 

kesagake

hide様

>普通の人とは違う)意見やコメントが好きだったんですが、、、、

ワタシこそ普通の人です!
それを証拠に、淫靡の「淫」の字が常用漢字になりました。

http://www.asahi.com/culture/update/0131/TKY200901310206.html

ああ、もう淫靡なブログも普通なんですね。
常用なんですよ・・・。
マイナー嗜好なワタシとしては、どの道止めるしかなかったんで
すねぇ(笑


それでは、さようなら~。
by kesagake (2009-02-02 20:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。