SSブログ
AX

日々の気付き(2010/11/17) [アニメ]

本日も何故かソネブロで更新。
写真を撮る気力が沸いて来ない。



○寒冷地仕様CBアーマー、その名は

実は勤務先の仕事で、金沢に行っておりました。
かなり偉い方々との会議なり会食なもので、余りに貧相な格好も不味かろう?という
状況。ふと見ると、余りに靴が傷んでいたりして。
で、仕方がないので新しい靴でも買おうかな?っと思ったりしたのです。
ですが、 そこで思い出したのでした。
私が、
 ・大足
である事に。

靴のサイズですが、
 ・スニーカーの場合、28cm
 ・革靴の場合、27.5cm
だったりするのです。
実際にははいて見ないと合うかは分からない訳で、あくまで目安な訳ですが。
で、横浜に住んでいた際には、川崎まで行き、「靴のヒカリ」というお店に行けば、
何の問題もありませんでした。
かなりの大きさのサイズを取り揃えているのが、売りのお店でしたので。
逆に、28cmなんって大して大きな靴ではない!という位でしたしね。
ですが、今は愛知の片田舎住まい。
ネットで買うといっても、靴ですからね。
微妙に合わないなんって事もあるし、いくらネット通販が便利といっても、今回ばかりは
という感じです。
で、結局どうしたのか?と言いますと、なんともツイてまして
 ・近所のショッピングセンターで、28cmの革靴っぽく見えるスニーカーが
  売られていた
のです。
スニーカーの分類になるのだけれども、皮っぽい質感の靴といったらいいのでしょうか。
コレですと柔軟性もありますし、多少のサイズ差も問題なし。
履き心地もバッチリでした。

しかし、今回は難を逃れましたがやはり田舎は不便だな・・・と。
今度関東に帰った時にでも買うかな。




○アニメの感想とか書かないといけませんかね?

アニメのカテゴリで登録していたりしますので、その手の話題も記載しないといけないの
か?とか思いまして、珍しくその手の事でも書いてみます。
今期(10-12月)のアニメですが、客観的に見ると、
 ・俺の妹
 ・イカちゃん
辺りが人気なんだろうな?と思っていたりします。
ですが、マイナー嗜好の私の好みは少々異なってまして、
 ・チョット前までは、「神のみぞ知るセカイ」
が一番好みかな?と考えていました。
理由は、
 1.OP曲のよさ
 2.劇中のBGMもまあまあ良い
 3.やっぱり渡辺明夫キャラ
 4.適度にパターン化された語り口
辺りなのかと。
「俺の妹」も面白いのですが、自分の好みと少々違うと言うか、やはりラノベ原作だなぁ
と思うのですよね。毎回「○○編」とかそんな感じで、パターンらしいパターンがないんです
よ。加えて、OP曲のアレンジVer.がBGMに流れる程度で、後は無音というか・・・。
まあ、あくまで好みの問題です。全体としては、「俺の妹」も面白いとは思っています。
対して「神のみ」は、主人公のヲタ的解説や、最後は何故か結ばれちゃうとか、ストーリー
的にパターンやそれに合致したBGMが流れてますでしょう?
なんか癖になるというか。
後は言うまでもなく、OP曲は良いですし。

と、これで好みのアニメは確定か?と考えていたんですけど、この数週間で
 ・百花繚乱サムライガールズ
が一番面白い気がしてきました。
1~5話はまあまあ普通に面白かったんですが、特段の好印象はなかったのです。
絵がキレイなのは、他のアニメでも最近はそうですしね。
後はお色気過剰で、むしろ印象が悪かった部分もあります。
ですが、6・7話を見まして、
「これは下手すると、ガンダムやスパロボよりカッコいい」
とか思ってしまっています。
元々、作画が高レベルで安定してますし(というか、エロ系なのでキレイじゃないとBD・DVD
売れないでしょうし)、その構図も他のアニメより洗練されてる印象があったのですが、6・7
話の「戦闘シーン」でその魅力が発揮されたというのでしょうか。
加えて戦闘時のBGMが良いと言うのもあります。
最近、ラノベ原作の「日常の出来事」的な話が多いので、余りカッコいいBGMも聞けません
しね。その点でも、サムライガールズは高評価になるのやも?という感じ。
これは、エロアニメのフリをした最強アニメなのやもしれません。
実は、HJ誌らしい「萌え」ではなく「燃え」で良かったということなのか?とか。
下手なロボットアニメの必殺技より、徳川千の奥義のシーンの方が燃えるってのもどうか
なぁ~とか。
これも時代なんですかね?
とりあえず、6・7話のテンションが維持されるなら、単巻のBDはともかくBOX化されたら買う
やもしれません。

と、適当に終わります。




あうえう

 
百花繚乱 サムライガールズ 第一巻 [Blu-ray]

百花繚乱 サムライガールズ 第一巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。