SSブログ
AX

日々の気付き(2010/12/8) [日記]

昨日はワリと更新する気マンマンだったのですけど、そんな時に限ってソネブロが障害とかで、
これはやはり、もうブログを辞めろという事なんですかね?
ちなみに、アメブロで更新しておきましたが。

個人的には最近のネットビジネスでも、「ネット広告」や「ポイント」関連のビジネスは胡散臭い
と思っていたりしますが、アメブロの方がソネブロより安定している事を考え合わせると、そんな
事言ってる場合でもないのか?なんって考えたりもします。

と、本日も過去の記憶をまとめておく系統で更新しときます。

IMG_7169.JPG

○後輩虐め

昔、子供の頃に、「タモリのオールナイトニッポン」というラジオ番組を聞いた覚えがあります。
今でこそ文化人的な印象の強いタモリ氏ですが、このオールナイトニッポンでは、何故か、
 ・自分のマネージャーだか、アシスタントだかを泣かせてばかり
だった気がするのです。
 「あいつ、また泣いてやんの。ハハハ」
とか平気で話されていた記憶が薄っすらとあったりします。
子供心に、「酷い芸能人だ」と思ったものです。

ですが、似たような経験が私にも無いことも無いのです。
会社である程度「先輩社員」というポジションになった際に、自分より5年位下に新入社員が
配属になったのです。で、歓迎会か何かで皆で飲みに行ったのだと思います。
で、その席で、その後輩が、
 「趣味は歴史関係です」
と言ったのだったと思います。
歴史が趣味というと余りに幅が広過ぎるので、細かく聞くと、結局の所、
 「三国志とか日本の戦国時代」
とスンナリ認めましたので、
 「歴史ではなくって、ゲームが好きなんでしょ?」
と聞き返すと、
 「そんなことは無い」
と否定。
では、
 「どんな武将が好きなのか?」
と聞き返すと、なんとその後輩は、
 「兀突骨(ごつとこつ)です」
と自信たっぷりに返してきたのです。
この瞬間、私の内部に何か怒りの炎がメラメラと上がりだしました。
(こいつ、ゲームじゃなくって歴史が好きだと言った癖に、ゲームに出てくる
 マイナーな武将を知っているという自慢でもしたいのか?)
としか思えませんしね。この回答では。
ですが、そこは一応先輩なのです。
軽くイナシて、
 「ホントにそんなマイナーな南蛮系の武将が好きなのか?
   本当は誰が好きなんだ?」
と再度聞き返したら、
 「姜維(きょうい)ですかねぇ」
と今度は言ってきたのでございますよ。
この言葉は、更に私の怒りの琴線に触れました。
これこそ、
 ・ゲームの三国志が好きなのか?
 ・歴史の三国志の本を読んでいるのか?
による違いの、最たるものに思えたからなのです。

一応簡単に解説しておくと、姜維っていう人はお話の三国志では孔明の弟子のような存在で、演義
では大活躍します。魏に居たときに、孔明をある程度騙したり、歳老いているとはいえ趙雲と互角に
戦ったりしますのでね。
それを受けて、ゲームなどでのパラメーターも、普通は高い水準でまとめられたりしているのです。

ですが、歴史の本を読むと評価は一変して、
 ・孔明亡き後、蒋琬・費禕と後継者が続いたが、姜維の代になると無理な北伐で国力衰退
ってのは結構常識的な話で、あくまで姜維が人気なのはお話の中の事とか、ゲームでの話・・・と思
わざるを得ないのですよ。
しかも、この場合は2回も「ゲームではなく歴史が好き」と断言しておきながら、正反対とまでは言いま
せんけど、トンチンカンな応対をしているので、呆れてしまいました。
ちょっとイライラしながら、孔明→蒋琬→
費禕の辺りの話を解説したりして、「もうちょっといろんな本を
読みたまえ」的な事を言ったのだと思います。
そうしたら・・・という感じでしたかね。
こんなことで泣くなよ!というか、ホントにガキだなぁと、そんな風におもったような、思わなかったよう
な。

ちなみに私の好きな武将というと、普通に、
 ・曹操
になるのかと思います。
余りに当たり前ですけどね。
あと、あくまでお話の世界としてであれば、三国志ではなく、
 ・水滸伝の李逵
になるのかと。
主人につくすメカではなく、漢!って感じで。
普段はバカでも。
やはり水滸伝の真髄は、本当のラストまで読まないとダメな気がします。
衰退してゆく梁山泊の物悲しさで、私の方が泣けてくる。
そんな今日この頃。



あうえう


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Morimo

ゲーム好きで問題ないのにねぇ~
私は両方好きですと、言っちゃいます。
by Morimo (2010-12-08 23:13) 

kesagake

>ゲーム好きで問題ないのにねぇ~
>私は両方好きですと、言っちゃいます。

新入社員でしたんで、背伸びしたかったのかもしれません。
文鴦(ぶんおう)が好きとか言ったら、マイナー武将でも見直した
んですが。
最近、koeiも歴史シミュレーション出しませんので、かなり武将の
名前も忘れてしまいました。出ても、時間が無くって遊べません
から、一緒といえば一緒ですかね。

by kesagake (2010-12-09 17:53) 

おどんとグリフス

いまでこそ、お昼の顔ですけど、最初のころは昼間のTVにでるのはなにごとっ!って感じでしたね。
なんとなく、タモリがTVでイグアナの芸をしているときに、大人にみちゃだめと注意された記憶がよみがえってきました・・・いやげふんげふん
多分、前世の記憶でしょうけど(^^;
by おどんとグリフス (2010-12-09 23:01) 

kesagake

おどんとグリフス様、コメントありがとうございます。

>最初のころは昼間のTVにでるのはなにごとっ!

今思うと、人気のあった「笑ってるばあいですよ」からの交代でもあり
ましたし、否定的に見てましたね。
タモリ倶楽部のEDも昔からエロかったし。

>多分、前世の記憶でしょうけど(^^;

私より5年位、人生の先輩と想像してますがw

by kesagake (2010-12-12 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。