SSブログ
AX

日々の気付き(2010/12/26) [日記]

本日もなんとなく更新。
自分の日記として。



○電子化したら間に合わん!

このブログかアメブロか忘れましたが、過去にも手帳の日記を付けていた筈です。
で、その時の内容はおそらく、
 ・前はIT系の部署に居たんで、グループウエアのスケジュール欄に記載
  → 紙の手帳は要らない
 ・今は事務(総務・経理)なんで、対面して記録をバンバンつけるより無い
  → PCや電子デバイスのスケジュール機能じゃ追いつかない
という趣旨だったと思うのです。
状況は今も変わらず。
紙の手帳で頑張ってます。

本屋や文房具屋でも、そろそろ年度変わりということで、手帳コーナーが賑わっておりますね。
結局、今年(来年分)選んだ手帳は、

IMG_7206.JPG
余りに無難な、
 ・高橋書店
の手帳です。
マイナー嗜好の私とは思えない選択ですが、安定して毎年同じものが買える方が良い時もありま
すから。
昨年はリンクアップ式のを選択したんですが、こちらの「見開き1週間レフト&月間」の方が、フリー
に書ける部分が多いので、今年はこれにしました。

ただ、手帳コーナーをシゲシゲと眺めていて思ったんですが、なんか
 ・月間スケジュール部分(カレンダー)+数枚のメモ欄
という、薄い手帳(といって良いのか?)が各社から出ていて、以前より幅を利かせているような気
がしました。
ただ、値段がそれほど安価ではないので、結局、私は普通の手帳を買ってしまったんですが。
カレンダー的な部分さえあれば、余り困りませんしね。
日ごとの大まかなスケジュールを書いて、別途ノートに詳細は書き込めば事足りるし。

で、逆に文房具の方面で、


IMG_7208.JPG
A5のルーズリーフの極薄のものを新調しました。
これが意外と便利で、
 ・A5のルーズリーフはどこでも一応は入手可能
 ・大きさが先ほどの手帳と同じ
 ・ビジネス手帳より安価
 ・A5なんで、それほど文字を小さくチマチマ書かなくとも良い
という所が魅力でしょうか。
茶色のモノも持ってますが、記録内容に合わせてもう一冊欲しいということで買い足しです。

で、更に便利に使うために、

IMG_7209.JPG
ビニールポケットも購入。
気になったものは、この中にとにかく突っ込んでおくということで。
この製品は横からも縦からも突っ込めるので、便利ですね。

ソフトバンクのアンテナが近所で拡充されたので、iphoneなりipadを買ってもいいんですが、
とにかくリアルにメモ書きするスピードにはついて来ませんし。
アナログですが、こんな感じで仕事をするしかありませんね。

というか本社の奴ら・・・高額なグループウエアが折角あるのに、活用が滞っているとしか思え
ないんですが。
地方拠点の情報リテラシーの酷さを考えると、もうチョットなんとかして欲しいものですが。





IMG_7210.JPG
「おじちゃん、12/27はピュアニーモのフェイトちゃん。
 1/7はけいおんの生徒会長。
 1/13はサアラの予約だよ。
 忘れないでねっ!」

・・・。
最近、予約完売が多いので、色々なスケジュール管理が要求されます。
全部、受注生産とかの方がスッキリする気がするんですけどね。



あうえう


タグ:手帳
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。