SSブログ
AX

日々の気付き(2010/12/27) [F1]

本日も普通に日記というか、なんと言うかで更新しときます。



○日々の良かった探し(3)

田舎に住んでいても、今はamazonで何でも買える!という気もしますが、意外と厳しいものも
ありまして。
私の場合それが、
 ・F1の模型(の資料本) F1 Modeling
だったりします。
定期購読にしても良いのかもしれませんが、いつ次の辞令が出るか分かりませんし。
出版社に住所変更をするってのも面倒ですからね。
関東から名古屋に転勤したときにも、amiamiさんにかなりご迷惑を掛けた気がしますし。

で、このF1 Modelingですが大型書店なら売ってるのか?というと、そうでもない気がします。
名古屋の三省堂で見た覚えが無いですし。
模型店の通販で他の模型と同時に買うか、amazonである程度在庫が潤沢になってから買う
か、というよく分からない買い方をしていたりするのです。
名古屋の栄の丸善とかでは発売日近辺にしっかり、かつ大量に売られてますが、そこまで行く
のが大変だったりしますし。

そんな苦労を今までしていたんですが、

IMG_7211.JPG
何故か近所の本屋で扱われるようになっていました。
amazonでの予約(年明けまで入荷しない)をキャンセルして、そのリアル店舗で買うことが出来
ました。
いや、うれしいなぁ。
何度も書いてる気がしますが、「モデラーにうれしい細かい部分の写真が載っているF1の本」です。
昔のクローズアップ&ヒストリーには敵いませんが、レースの状況などもある程度載ってますし、
上村氏の作例もありますしね。
毎号買ってる数少ない雑誌です。

と、一応「日々の良かった探し」という副題ですが、どうもここ数年のF1に対するマスコミの反応って
中途半端な気もしますね。
12/27もF1(というかブリジストン)の番組がやってましたが、「総集編」は地上派では無いみたいな
情報がありますし。むしろ、日本人ドライバーは活躍している気がするのですが・・・。
後、模型の世界では、チャンピオンマシーンが正式には1/43でも出るか否か分からないという、不
思議な状況。
一応、裏で予約っぽいものは行われているので、入れてはいるんですけどね。
自社のロゴが模型になって、いろんな所で目に留まるのって、メリットな気がしますが・・・。
なんで反対するんだろう?



○GH2を買うやもしれぬ!

毎朝のネット巡回ルートで、ニュース系のサイトを見ていたんですが、以下のようなインタビュー記事
が在りまして。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20101224_416051.html

Panasonicのマイクロフォーサーズ、GH2のコントラストAFが何で速いのか?っていう記事なんです
が、要するにマイクロフォーサーズ用のレンズとボディでは、常時高速にAFの情報をやり取りしている
(それだけではないですが)という事のようです。
故に、通常のフォーサーズより端子を増やす必要があった・・・ってのは昔も読んだ気がしますが。

ただ、この理屈ですと、CanonやNIKONの既存のレンズで、同じように高速なコントラストAFが実現
できるのか?という疑問が到って自然にわいて来ます。
位相差AFなら、合焦する値を一発レンズに渡すのに対して、コントラストAFはジリジリ行く。
CanonやNIKONも新マウントでないと高速なコントラストAFが実現できないのであれば、悪いけど、
むしろレンズ資産が多いのはマイクロフォーサーズってことになる訳ですし。

仮に今マイクロフォーサーズに行くとして、欲しいレンズは、
 ・14-140 OIS
 ・45mm Micro
 ・14mm、20mm
のパンケーキ(当面はどちらか一方でよい)
のみで、ある程度落ち着いたら
 ・100-300mm
を買うか?という程度。
今のカメラ資産を上手く中古で売れば&最初にキットレンズで14-140を入手してしまえば、後は
45mmマクロがライカの名を冠していてチト高いという程度だし。

うーん。
悩ましいです。
ただ、現状POWERSHOT G12で満足してますので、GH3までそれで待つのも正解でしょうしね。
或いは後半年位待って、GH2を・・・というのも在りかなぁ。



と、相変わらずの物欲日記ですいません。


あうえう


タグ:GH2 F1
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

水銀

こんばんわ、kesagakeさん

私は以前ブツ撮り用にハイエンド系のコンデジを色々と買い替えていましたが、G1を買ってからハイエンド系コンデジはニコンのP6000を最後に殆ど興味が無くなりました。
GH2は持っていないですがG1はかなり重宝していますよ、任意の場所にピント合わせるのに追尾AFは便利で気にいっています。

>CanonやNIKONの既存のレンズで、同じように高速なコントラストAF

ソニーのNEXの純正アタプタを見ていると、まだかなり厳しいのかもしれませんね
by 水銀 (2010-12-27 22:32) 

kesagake

水銀様、コメントありがとうございます。

>まだかなり厳しいのかもしれませんね

あくまで「まだ」であればいいのですが、「常時レンズと通信」と
いうコネクタ(端子)が無いと高速コントラストAFが実現できない
(レンズ側のチップがソレに対応してないと)のであれば、Canon
もNIKONも新マウントじゃないとダメか?というのが気になるとです。

>任意の場所にピント合わせるのに追尾AFは便利で気にいって
>います。

G2とGH2ですと、タッチでフォーカスポイントが確定できるんでし
たっけ?高速なライブビューとAFでお気楽撮影なブツ撮りが出来
るカメラが、今の自分の希望なので、GH2が一番好みといえそう
です。
E-410とフォーサーズマウントを処分して、GH2に行こうかな?と
か考えてしまう・・・。


by kesagake (2010-12-29 22:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。