SSブログ
AX

日々の気付き(2010/12/29) [アニメ]

昨晩は飲み会(忘年会)で更新できなかったので、今日はなんとなく更新しときます。
それにしても、飲んでも酔わなくなったなぁ。
未だに発展している我が身体にうっとりさん。



○適当なアニメの感想(2010/10 ~ 12期)

アニメに興味が無くなって来たものの、時間が出来た時に見ていたりはします。
他のブロガーさんが感想とか書かれているようですが、あくまで自分の感想で。
後から読み返した時に楽しめるように書くだけですが。
ちなみにTBS系の番組は、関東より放送が遅れることが多いので、一部の作品は愛知では
まだ終了しておりません。


最終的な好みの順位ですが、終了していないものも含めて記載しますと、かなり他の人と違う
結果になりそうです。

IMG_6807.JPG
写真は本題とは全く関係ありません。


で、好みの順番ですが、

1.探偵オペラ ミルキィホームズ
2.最強武将伝 三国演義(継続中)
3.神のみぞ知るセカイ

が全編、もしくは全体として好印象。

後は部分的に良かったものはあるのだけれど・・・という感じです。

まずミルキィホームズですが、1話以外は殆ど面白かったのではないかと。
特に8・9・11・12話辺りは好印象。9話は普通に面白かったと思う。
全編を通してアンリエットが何を考えているのか?という部分でつなぎつつ、最終話に持ち込んでま
すし、1クールでよく纏まっていたと思います。
BGMもキャラの台詞廻しも、通好みな設定やギャグも良かったですね。
難点はCMでゲームのCGや、耳に付くほど流れていたゲーム版のテーマ曲があった為、アニメ版の
作画が余り良くないとか、OP曲がイマイチと当初思わせてしまった所でしょうかね。
私も視聴を切ろうかと思ったほどでしたし。
あと、amazonのレビューで、「G.A.(ギャラクシーエンジェル)」になぞらえていた方がいらっしゃいま
したが、どちらかというと「でじこ」のテイストと思うのだけど。
まあ、どちらも似たようなものですが。


次に「三国演義」。
これはもう、アニメで「諸葛亮の最後」までは少なくともちゃんとやってくれる、というのが分かった時点
で好印象。初期のMay'nさんの曲も良かったのだけど、最近の爺孔明をバックに流れる「ユラリユララ」
は更に良いですし。
この手のアニメですと、主人公が絶頂期の所で終わったりする(赤壁で勝つ所までとか)事が多いのだ
けど、ちゃんと最後までやるという。しかもジジイモードの孔明や趙雲とかちゃんと登場するし。
最後まで若々しかった気がする関羽と張飛はなんだったのか?ってのもありますケドw
どうしても話を端折ってしまう点があるのは仕方が無いと思うのだけど、4クール?で三国志をしっかり
描いてくれるってのはやはり良いですよ。
OP曲は直訳っぽかったり、ホリプロがCVに絡んでる?とか色々謎は多いですが。


「神のみ」については以前にも書いたとおり。
ただ、「俺の妹」と比較すると、ともに「ヲタ」が主人公であるものの、
 ・神のみ は主人公が変態であると考えれば、普通の人も楽しめる
 ・俺の妹 は一般人が感情移入できるんだろうか?
というか。
似て非なるモノのような気がしております。
後、11話の図書館の本が散らばるシーンとか、なんとなく化物語のようなイメージも重なりまして。
小学館が二匹目のどぜうを狙ったのでしょうか?とついつい考えてしまいます。
それでもOP曲(のテレビで流れている第三楽章)は今期最良な気がしますし、全体としても良かった
んじゃないですかね。


と、ここまでは普通の感想(世間と好みはかなりズレてますが)。
他の作品の印象なんかも記載しておきます。


・もっとToLOVEる
一期や単行本同梱のDVDと比較して、作画も脚本も段違いに良いというか。
ネットのアニメ感想などを読んだのか、一期の悪い点を全て改修したような印象があります。
OPもKOTOKOだし。
作画の輪郭線がレッドブラウンっぽい色で、柔らかい感じになってたり。
「昭和のかほり漂うオリジナルシナリオ」ではなく原作のイメージ中心だし。
むしろ一期がなんでああだったのか?という。
愛知ではテレビ愛知で放映されているのに、製作にTBSが入ってるとか。
色々不思議ですね。


・俺の妹
客観的に見れば今期一番人気だったんだろうな?と思うものの、これも「もっとToLOVEる」程では
ないものの、ネット上のアニメ感想対策が施された作品のような気がしてます。
毎回、OPアニメが変わるとか、ED曲が違うとか。
感想文が書きやすいよな~と思っちゃう。
キャラデザとアニメ自体の出来は素晴らしいと思うものの、ヲタクを扱ったアニメは過去に多数あるワケ
で、一部の話は既視感にとらわれたりもします。
庶民的な話は非常に好印象ではありましたが、トータルではイマイチな気もする。


・イカちゃん
以前書いたとおり、キャラの可愛さと独特の感性が面白い作品と思えば結構良かったのかな?と。
ただ、チャンピオン作品というレッテルを私が貼ってしまったもんで、慣れるまでイマイチ感が。
のんびり見ている分には楽しめるのですけど、夢中になるほどではなかったかな?というのが正直な
所です。


・サムライガールズ
BGM
が一番好みだった作品。
その為、6・7話は非常に好印象だったのだけど、その後直ぐに話の核心に行ってしまったもので。
2クール位で迫り来る敵とひたすら戦う話が多ければ、一番好みの作品になったかもしれません。
残念でございます。


・インデックス
一期ほど理屈っぽくないんですかね。
ちゃんと本来の主人公が登場する中で、レールガンの主役格の方々が活躍している方が、やっぱり
面白い気がしてます。


・スタードライバー
メカデザインは永野護ですか?(→ しつこい)
「イノセント・ブルー」(巫女の歌)をシングルで発売してくださいな。
イノセント・ブルーといっても、nice boat じゃないよ。



他は梅津さんがイロイロ活躍されていたりとか、PSGのトランスフォーマーパロが良かったとか、細かい
所まで見て「良かった探し」をしてみたりもするのですが、全体としては
 ・映像商品を売るブログのアニメ感想対策
が如実に感じられたというのが全体的な印象でしょうか。
何故かフジTV系列の作品は見なかった(他の放映とバッティングしまくりで)んですが、そちらを見た
方が正解だったのかなぁ~なんって思ったりもしてますが。



それにしても、人気作を「イマイチ」と言ってみたり、不人気作品を「面白い」と平気で書いてみたり。
PV数がまた落ちる事でしょう。
でも、「ネット・バカ」が多数存在する今のご時勢。
その方が良いのヤモしれませんね。
フフフ。



あうえう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。