SSブログ
AX

日々の気付き(2011/1/14) [パソコン]

昨日は風邪でダウンしてブログ更新せず。
しかし、ダウンしたのは自分だけではなく、実はPCもダウンしていたりする。



○結局、交換した

先日の日記で、
 ・PCの調子が悪かったが、内部を清掃したら直った
と書いたのですが、どうもやはりダメだったようです。
しかも酷いことに、朝の出社前にちょっとPCを起動しよう!と思ったら起動しないという有様。
流石にちょっとメゲる&イライラする。
「いとうあさこ」じゃなくてもイライラするっ!

ということで、以前から考えていた
 ・電源の交換
をする事にしました。
実は以前からこんなことになるだろうと、電源は既に買っておいたのです。


IMG_0077.JPG
【ZUMAX ZU-800SP】(アビー株式会社)という製品になるようですね。
自分で買っておいて、「のようですね」という他人事の様な文書なのは、メーカーに拘ったからではなく、
 ・電源自体のサイズ
 ・80PLUSの認証
 ・電源の出力
 ・電源のコネクタ
 ・値段
で選んだからだったりします。
650Wでダメなら、より上を行かねば・・・という単純な発想。
値段は、確か1万円までは行かなかった筈です。

現在の私のPCのケースは、ANTECのP180というものでモノは古いのですが、かなり余裕のある大きさ
ではあります。が、一応、今の電源と同じ大きさのものにしておきました。
結果から行くと、P180のケース自体、かなり余裕があるので電源の部分は上げ底になってました。
もう一回り大きな電源でも良さそうではあったようです。
http://www.links.co.jp/html/press2/p180-v11_1.html

まあ、それでも650W → 850W(定格800W)ですから多分大丈夫・・・ということで載せ換え。
一部、マザーボードの部分で緊張しましたが、特に問題なく完了。


さて、結果ですが・・・。

今の所、快適に動いております。
しつこく5~6回程度、シャットダウン → 電源ON を繰り返しましたが、ちゃんと起動してくれています。
このPCの調子が悪くなりだしたのって、転勤で愛知に引っ越してきた時だったので、部屋の電源とか、
壁のコンセント直刺しでなかったとか、そんな要因かと思ってましたが、少しずつ問題を切り分けて最後
の最後で単純な、「電源の問題」であったという。
さっさと換えれば良かったんですよね・・・。
というか、前の電源ユニット、1年数ヶ月程度で不良化したという計算になるのですが・・・。
一応、メーカー名は書かないでおこうと思います。
人の顔のロゴで有名な所の製品ですがw

さて、これで今のPCで何の不足もない。
前面のUSBポートが一つ死んでしまっているだけで・・・。
ただ、先日のサイコム「G-Master Armor」はソソるんですよね。
買える内に買ってしまおうか?という気持ちも起きていたりいなかったりです。



あうえう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

水銀

こんばんわ、kesagakeさん

結局電源でしたか・・・、PCの動作不安定は原因の切り出しに時間が掛かりますね。こちらも動作不安定の時は苦労してます。
by 水銀 (2011-01-16 00:16) 

kesagake

水銀様、コメントありがとうございます。

>PCの動作不安定は原因の切り出しに時間が掛かりますね

以前は、OSかHDD、ウイルス位しか原因がなかったような気もし
ますが、電源というのは分かりにくいですね。
電源の寿命が3年目安というのもビックリですが。

by kesagake (2011-01-16 23:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。