SSブログ
AX

日々の気付き(2011/1/30) [デジカメ]

また更新が疎かに。
今回はデジカメネタです。


○撮影ブースを微更新

このブログでだったか、アメブロでだったか忘れましたが、このブログの撮影ブースがお手製で
ある事を書いた気がします。
今までのは、
 ・園芸用の遮光ドーム
 ・その周りに白い布団カバーをかぶせて
 ・周りからクリップライトで光を照射
というものでした。
ですが、元が「園芸用」のビニールハウスでは強度が無いもので、時々不安になったりします。
とはいえ、高額な撮影用ライトを買う気が無い・・・というか、あの製品が4万円近いというのは、
少々納得が行かないのと、狭い部屋に設置するのには非効率的な気がしておりまして。

ということで今回もお手製で、将来にも活かせる機材で更新してみました。
結局使った機材は、
 1.通常のスチールラック(網目状)
 2.安価なメモ用板
 3.一部、ライトを新設
だけだったりします。

結果、こんな感じに。

IMG_0224.JPG
スチールラックの上の段に天面のライティング。
上の方にメモのクリップを吊るして、背景紙を簡単に替えれるようにしました。
幅はもう少し広くしたかったんですが、部屋の狭さから90cmになりました。

で、ライトですが、

IMG_0226.JPG
東芝の「EFD21ED」というものを追加購入。
100Wのクリップライトが使える基部が必要ですが、クリップライトとしてはかなり明るいものです。
RIFAにも使われてるライトのようですね。

撮影ブース自体を網のスチールラックにしたもので、クリップライトを任意の位置に設置できる等、
色々と柔軟に撮影が出来るようになりました。
むしろ、しばらくはライティングで試行錯誤して、下手糞な写真を連発するかもしれません。
明る過ぎると返って立体感がなくなりますね・・・。

今回の費用ですが、先日のオシアナスを買ったポイントでまかなっているもので、殆ど財布からの
出費はなしだったり。
しばらくは地味に楽しんでゆこう、そんな毎日だったりします。


あうえう

タグ:撮影ブース
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。