SSブログ
AX

日々の気付き(2011/1/30-2) [日記]

時間が在りましたので、2更新。


○コピックで補正

約2年半前に関東 → 愛知に転勤になる際、玩具やフィギュアを運ぶ上で余りに嵩張るもので、
搬送の上でやむを得ず、
 ・パッケージを開梱
 ・ブリスターや緩衝材をすて
 ・別の緩衝材(プチプチ)で包んで再梱包
などという対応をしたんですが、やはり全くダメージなしという訳には行かなかったようです。
ダンボールを開いたら・・・という感じでして。

で、ソフビ用の塗料(Vカラーとか)で直すってのも手ではあるんでしょうケド、Vカラーは色数も
少ないですし、何より失敗したらジ・エンドな気もします。
そもそも破損している部分にはある程度傾向というものが在りますから、その傾向を掴んで手抜
き対応もありかな?と。

で、以前から何故か部屋にあったコピックに注目してみたり。


IMG_0222.JPG
何故かこの程度の色数が貯まっていたり。

で、ネットで色々調べると、
 ・模型やフィギュアの素材には、ある程度食いつく
 ・カラーレスブレンダーの使用は程々にしないと、地の色を侵す
ということでした。

後者に気をつけて・・・

IMG_0195.JPG
修繕!

この日記の為に写しなおしてないもので、分かりにくくて恐縮ですが。
逆にどこをリタッチしたか分かるでしょうか?
答えは、「アホ毛の基部」です。
折れたもので・・・。
真鍮線+瞬着で固定後、コピックでございます。
カラーレスブレンダーで、やさしくなぞって馴染ませた程度で終わり。
PVCを瞬着でつけると、非常に強力にくっつくものでどうにかなったのかな?と思います。

しかし、形あるものはいずれ壊れるのです。
フィギュアの収集も程々にしておいた方が、精神的によろしいんでしょうね。
「フィギュアは永遠にキレイなまま」なんって嘘ですよ。
壊れるんですよぉ~。

・・・それにしても、よりにもよって「このみ」の限定モノが壊れるとは。
昔だったら、この後寸劇が始まる所です。

・・・まあ、昨日「このみ」の新しいフィギュアが届いたので別に・・・。


あうえう。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

夏音

修理した箇所わからなかったですΣ(・∀・)!

>「フィギュアは永遠にキレイなまま」なんって嘘ですよ。
そろそろ経年劣化がじわじわと来るんですかねぇ…
10年程前のアクションフィギュアをひっぱり出したのですが
関節が危険な感じで心痛いです(´・ω・`)ちょっとハルペルな気持ち
by 夏音 (2011-02-02 23:09) 

kesagake

夏音様、コメントありがとうございます。

>修理した箇所わからなかったですΣ(・∀・)!

実際は、よくよく見ると色の違いとか分かってしまうんですが、ぱっと
見ならOKかな?というレベルです。
コピックでグレーやブラウン系の色が多いので、何とかなったのかなぁ。

>関節が危険な感じで心痛いです(´・ω・`)ちょっとハルペルな気持ち

後は、接着面の色が変わったりもしますしね。
ゴム系素材のソバのプラが・・・とかも在りますし。

そういえば、twitterで「ハルペル」ネタで、浅井さんに突っ込みを入
れたら、返信してもらったような。
300歳前後が寿命のF.S.S.の世界で、ハルペルの寿命・・・。
普通の人間なら、200歳程度で「永遠?」という話だったかな。
設定の穴がっ!

by kesagake (2011-02-04 21:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。