SSブログ
AX

日々の気付き(2011/2/9) [日記]

久々に更新です。
普通の日記で。


○帝国DBごっこ

先日、急遽出張になりました。
なんでも、勤務先の営業マンが裏で聞いてきた情報で、
 ・A社がそろそろ危ないらしい
という噂があったらしいのです。
一応、同社からうちの会社への入金は滞りなく行われていたんですが、そんな噂があると聞いては放置
できません。過去の担当者の管理を確認&チェックすることに。

で、その危ないらしい会社については、うちの会社は担保をちゃんと持っていたようです。
守秘義務違反になるとマズいので、金額は書けませんが、まあ結構な金額。
今のうちの会社の債権残の、5倍近くの額が設定されていたので、ちょっと安堵しました。
根抵当権の順位も1位ですので、まずトリッぱぐれは無いだろう・・・と。
念のために最新の登記を調べても、うちが1位でした。

・・・が、そこからが苦難の道。
更にしっかり調べる為に、その土地の住所をGoogleマップで調べたら、なな、なんとっ!

 ・出てきた地図は森林

だったのです。
こりゃあマズイ・・・価値なんて無いゾっ!ということで、前任者のいい加減さに呆れつつ、担当の営業マン
とともに現地へ向けて出立することになりました。
月初の業績も締めねばならないのに。
行くことが決まれば流石営業さん。営業車で道なき道をズイズイ走って、田舎のとある町に到着。
とりあえず、場所も良く分からないので、まずは適当な不動産屋か土地鑑定士の事務所に行ったものの、
場所の特定が出来ない・・・という困った状況に。
しょうがないので、ダメ元で初心に戻って法務局に行くことに。
一応、現地に来る前にWebの法務局サービスで地図も検索していたんだけど、無かったもので。
期待はしていなかったんですが、結果としては、

 ・昔ながらの地図が出てきて
 ・森林ではなく畑と田んぼ

っぽい感じだったのでした。
どちらにせよ価値は余りなさそうですが、山の中よりはマシです。
で、最後の確認で現地に赴くことになったのですが、これがまた大変で、なんといっても昔の地図です。
しかも田舎です。
今の都会の地図なら、googleMap等で「コンビニ」「ガソリンスタンド」の位置などから、殆どの場所は
類推できますが、本当の田舎で周囲には何も無い。
結局、道の形や川の形でなんとか現地を特定しました。
法務局の女性が親切に今の地図と昔の地図で、ある程度照らし合わせてくれたにも関わらず、2時間
位迷ったのではないかと思います。
だって、川の水が枯れてて、川じゃないただの谷になってるとか、そんなの分かんないですもん。
あと、川っていうより田んぼの排水の細い水の流れだけになってるとか。
最終的な確認としては、現地は「資材置き場でウワモノは無し」「一部は畑・田んぼのまま」でした。
田舎とはいえ、整地もされてますし変な権利もついてはいない、ただ価値は根抵当権の設定額の1/10
程度しかなさそうでした。
うちの会社の平均債権残高の1/2 ~ 1/3程度の価値とすると、そこそこマズイのは変わりは無いんで
すが、まあ、森林地帯よりはマシでしょう。
如何にして保全策を練るか・・・という、今更難しいんですけどね。

それにしても、会社の仕事ですのでこんなことを書くと不謹慎かもしれませんが、地図を見ながら現地を
探して廻るとか、宝探しチックで面白いって言えばそうなんですよね。
帝国データバンクの人とかって、こんなことをされてるのかな?とか考えてしまいまして、ちょっと羨まし
いような・・・そんな気がしてしまいました。





IMG_0269.JPG
「おじちゃん!
 日曜の朝の「プリキュア」の枠で、
  ・スーパードールりかちゃん
 が放送されてたよ。
 おかしいよっ!
 帝国データバンクに調べてもらおうよっ!」


帝国DBは探偵さんじゃありませんよ・・・。
それにしても、キャラデザが一昔前な感じですね。
ヲタク文化も一周しちゃったのかしらん?
とりあえず、プリキュアが7人登場するのか?が最大の興味ですかねぇ。
一応、音階の数だけ色があるみたいだし。


あうえう


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 6

水銀

kesagakeさん、こんばんわ

先代のハートキャッチはプリキュアシリーズで初の視聴スルーしましたが、今回のスイートは気に入りそうな予感です。今の所1話だけの評価ですが気にいっています。ってか、もうパズル買ってきたのですか!

>スーパードールりかちゃん
懐かしいですね~、主題歌はいまでもMP3プレイヤーの中に入ってますので聞いてますよ~
by 水銀 (2011-02-10 01:27) 

夏音

>川の水が枯れてて、川じゃないただの谷になってるとか
ブラタモリかナイトスクープを見てるような凄いお話(´∀`;
by 夏音 (2011-02-11 00:36) 

おどんとグリフス

債権の回収はいろいろありますよねぇ。
私も不良債権の回収に同行したら、全裸の親父が待ち受けていた上に、
回収しできたのが長野の山林ってのがありましたorz
物件は地図で見ただけですが・・・なんかいろいろ考えさせられますね。
by おどんとグリフス (2011-02-12 00:44) 

kesagake

水銀様、コメント有難うございます。

>ハートキャッチはプリキュアシリーズで初の視聴スルー

世間的には成功作と思うんですケドね。
でも、最初「おじゃ魔女」途中から「星矢」っぽくなったので、純粋な
プリキュアファンには辛かったのかも。
声優が最初から有名な人を起用してたのも、今までとは違う感じ
でしたし。

>もうパズル買ってきたのですか!

近所のイトーヨーカドーにて。

>懐かしいですね~

今の下世話なヲタクどもは、スパッツにムラムラするのかもしれま
せんねぇ。ねっねっねっ!

by kesagake (2011-02-12 23:18) 

kesagake

夏音様、コメント有難うございます。

>ブラタモリかナイトスクープを見てるような凄いお話(´∀`;

出来ればタモリ倶楽部のような、おバカな出張がしたい!

by kesagake (2011-02-12 23:20) 

kesagake

おどんとグリフス様、コメント有難うございます。

>全裸の親父が待ち受けていた上に

で、背中に刺青が在ったりとか・・・。

>長野の山林ってのがありましたorz

なにやら、森林法ってのがあったりもするらしいですし。
面倒ですぅ。
うちの子会社の土地を売ったとき、裏山も一緒に手放したんですが、
ホントに二束三文でした。
山はイヤーっ!

by kesagake (2011-02-12 23:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。