SSブログ
AX

日々の気付き(2011/2/12) [デジカメ]

ナントナゲに更新しときます。
本日も自分の記録系です。


○背景紙を「バックペーパー」って言うと、なんとなく淫靡?

特に記載するまでも無いのですが、撮影ブースの背景紙を替えました。
ちょっと前までは、
 ・アウトレットで購入したグレー(幅約90cm)
を使っていたのです。
ですが、正直ちょっと飽きてきておりまして・・・。
ただ、背景がグレーですと、露出が分かり易いもので、慣れない内はいいらしいんですけどね。

先日、手作り撮影ブースを多少改良しましたので、いい機会です。
背景紙を替えよう!ということで色々検討。
結果としては、以下の
 ・コンクリート風
にしてみました。

DSCN0252.JPG
背景紙だけですと寂しいので、ボン太君も写しておきます。

以前も記載しましたが、「グラデーション背景紙」とかも使ってみたいとは思っているんですが、妙な角度で
写すことも多いですし。イマイチ合わないかな?と。
ですが、完全な単色のグレーですと、折角背景をぼかすような撮影をしても分かりませんしね。
多少は柄があった方が良いのかな?という所でして。

で、普通の「壁紙(本当の家の壁用の)」を買いにホームセンターに行ったんですが、余り洒落た壁紙は売
っていませんでしたし、在っても「ビニール風で艶あり」だったのです。誤って買ってしまったんですが、背景
が光っては使えませんよね。

仕方が無いので、ネットで色々探してみまして、現状で以下のお店の壁紙がワリと面白いんじゃないか?と
思っていたりします。

http://www.wallstyle.jp/

Wallstyle+さんって所ですね。
殆どの壁紙が「横幅92cm」なんで、今の私の手作り撮影ブースにも合いますし、種類も豊富。
値段も長さ1mで580円程度ですから、一種類2mづつ買う分には約1,000円で良いという具合。
本当の撮影用背景紙と比べたら、圧倒的に安価かな。
今使っているのは、
 ・コンクリート
の柄です。
灰色で露出にやさしいし、適度に背景もボケて見えるし。
他の柄も渋いものが結構ありますので、時々購入しようかと思うとです。

ただ、このお店の壁紙「糊つき」なんですよね。
壁紙と台紙の二層構造になるので、設置する時にシワがより易いというのが難点です。
一度広い場所でしっかり伸ばして、軽く逆に巻く感じにしてから設置した方が良いようです。
今度、「糊なし」で売ってもらえないか、聞いてみようかな?

通販なんで一種類だけでは送料で損しますんで、後何種類か買ってます(木目調とか、タイル風とか)。
時々、気分を変えてみるのも良いのかなぁ~、とかそんな感じですかね。





DSCN0257.JPG
・・・と、分かる人にだけ分かる、淫靡な写真で終わります。


あうえう

タグ:背景紙
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

水銀

こんばんわ、kesagakeさん

私も以前に良さそうな壁紙がないかなとホームセンターに行ったのですが良いのがなくてそのままでした、通販とか探してなかったです。
Wallstyle+さん見に行きましたが面白そうですね、こんど通販で買ってみようと思います。
by 水銀 (2011-02-12 23:20) 

dino

オレはバックにダイソーで買った1m×1mのグレーの布を使ってます。まっ本格的にやっているわけではないので照明とかは気にしてませんけど。
by dino (2011-02-13 01:16) 

toro_plus

バンダイやグッスマなどの商品サンプルの背景紙には
《メラミン化粧板》というのが使われているらしいですね。

表面が光沢なのと、サイズや入手が困難で高値なのがネックで
自分は諦めましたが・・・。

適度に模様があったほうが、ボケ味を生かせて
面白そうな写真が撮れそうですね。

私はシロウトなので、グレーのままでいいです(笑)
by toro_plus (2011-02-13 02:00) 

kesagake

水銀様、コメント有難うございます。

>Wallstyle+さん見に行きましたが面白そうですね、
>こんど通販で買ってみようと思います。

ミッキー柄とかw
これで皺を気にしないでよければ、気軽に背景を替えたりできるん
ですが。やはり紙なんで、取り替えるときには神経を使います。
柄で多少は目立たなくはなるんですが。

by kesagake (2011-02-13 10:53) 

kesagake

dino様、コメント有難うございます。

>照明とかは気にしてませんけど。

私は気にしすぎて光が強過ぎ、返って立体感が無くなった気が
しております。影がほんの少し付く位のライティング+露出が
丁度良いのかな?とか最近は考えていたりします。

by kesagake (2011-02-13 10:55) 

kesagake

toro_plus様、コメント有難うございます。

>《メラミン化粧板》というのが使われているらしいですね
>表面が光沢なのと、サイズや入手が困難で高値なのがネック

確かに高いですね。サイズも多くのショップで一桁で表記されて
るから、多分メートル単位なんでしょうし。
完全にその柄で固定するなら、一度検討しても良いのですが、
いろんな柄を楽しむには不適かも。
昔、表面保護の為に、ガラスに貼る透明シートをブースに敷いた
事があるんですが、ブースの天面が写りこんでしまいw
薄っすらとモノが地面に写りこむ程度の光沢ならベストなんですが。

>私はシロウトなので、グレーのままでいいです(笑)

プチアルファブロガー化しているっぽいのに、何を仰る(笑

by kesagake (2011-02-13 11:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。