SSブログ
AX

日々の気付き(2011/4/29) [デジカメ]

なんとなくデジカメネタで更新。



◯「マクロの空」って、どういう意味?

出張で富山まで日帰りで行ってきました。
名古屋→富山は大体片道4時間。
つまり電車の中に8時間缶詰な訳で、寝ているだけでも飽きが来ます。
それで帰りの電車で読む雑誌を富山の本屋で探していたら、

P1000255.JPG
「デジタルカメラマガジン」が売られていたので、超久々に購入してみました。
最近カメラ関係の雑誌は殆ど買っていなかったんですが、マクロレンズ特集でもありましたし。
デジタルカメラマガジンについては、新機種の情報などを念の為に読む+読者の投稿写真を見たり
という読み方しかしていなかったんですが、多マウントのマクロレンズ特集であれば、それなりに面白い
ですしね。

私もネットですべての情報を掴んでいる訳ではないもので、タムロンの60mmマクロで、F2.0のモノが
出ていたのは知りませんでした。
http://www.tamron.co.jp/data/lenses/list_macro_di2.html
→ これ

ただ、ことマクロレンズについては、最近は「純正」を買うのが良い・・・というか、純正以外は危なくな
って行くのではないかと思うのです。
理由は単純で、
 ・ライブビューでサードパーティー製レンズでは、AFの精度や動作が・・・
だからです。
マクロレンズですので、最後はマニュアル&ファインダーだっ!という方も多いとは思いますが、AFで
確実に動作するならその方がいいですし。マニュアルといっても、おおよそAFで合せてから、微妙な
部分をマニュアルという人も多いでしょうし、その場合はサードパーティー製は?となりかねませんし。
ですが、純正で100mmより上の「望遠マクロ」となると、非常に高額な製品ばかりになってゆくので、
サードパーティー製のマクロも折り混ぜてシステムを組むほうがいいんでしょう、やっぱり。
なんか、いろいろですな。



P1000258.JPG
「おっちゃん、久々にデジタルカメラマガジンをこうたようやケド、
 ワシはこのマクロレンズの特集に、許せないヌケを見つけた
 んやぁ~」

ええ?


P1000260.JPG
「そう、特集の最後にお薦めのマクロレンズを紹介するページが
 あるんやけど、ペンタックスのマクロレンズの欄に、この
  ・DA 35mmF2.8 Macro Limited
 がなかったんやっ!
 35mmのマクロレンズは、他マウントでは純正では存在しない
 やろ? (olympus4/3のは画角が違うので)
 ある意味貴重なこのレンズを紹介しないのは、納得が行かない
 んやぁ~。多分、カタログでしか検証をしなかったんやろう。
 ペンタックスはこのレンズを、Limitedの方のページに載せてる
 からなっ!(HPでは標準レンズのページ)」

http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normal.html



P1000261.JPG

あれ?
chisaは悩むのだ。
おじちゃんは、Canon、NIKON、一部マイクロ4/3を使っていた筈。
なのに何故、PENTAXのレンズが?

そう、このブログで言っている事には嘘が多い。
ネタも小出しにしているのである。
本気で更新すると、キモヲタっぽいからかなり遠慮した更新を心がける。
そんなGWに入りたての一日なのであった。


あうえう。

デジタルカメラマガジン 2011年 05月号 [雑誌]

デジタルカメラマガジン 2011年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/04/20
  • メディア: 雑誌

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

水銀

こんちわ、kesagakeさん

広角マクロは貴重ですよね、35mmはAPS-Cだと標準相当なのですが他社だとSONY-αのDT30macroくらいでしょうか。

pentaxのレンズ紹介ページはあまり整理されていないような気がします、私もそのDA35macroの情報を見に行ってHPのマクロレンズの項に載ってなかったのでもしかしてディスコンと思ったことも。

ニコンではAF55microを使っているですが、DXフォーマットでは中望遠になってしまうので35mm位のマクロは欲しかったりします。

ペンタックス機は持っているのでDA35macroは良いのですが、予算的に厳しいかなと。外装の高級感には拘らないのでそれならα33+DT30macroのセットを中古でも良いのではと思っていたりします。

ニコンからDXフォーマットで標準画角のマイクロが出てくれれば問題ないのですが(^^ゞ
by 水銀 (2011-04-30 08:05) 

kesagake

水銀様、コメントありがとうございます。

>α33+DT30macroのセットを中古でも良いのではと

というか、α33自体なかなか中古が無いんじゃ(笑
みなさんα55を買うでしょうし。
Sonyの30mmマクロは値段的にも魅力がありますね。
ライブビューが位相差AFじゃなければ、撒き餌レンズ用ボディとし
て、一台欲しいんですが。

>ニコンからDXフォーマットで標準画角のマイクロ

CanonもAPS-C 60mmや50mmのハーフしか出してないですし
厳しいんですかね。
純正ではないですが、AFの遅さ以外は高評価の
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/macro-lenses/at-x-m35-pro-dx.html
でも良いのではないですか?
中古美品なら、3万円台前半で買えますし。
ライブビューでちゃんと動作するかは謎ですけど。
PENTAXの35mmマクロも中古なら、35K円程度で出てくる事が
あります。DA LIMITEDなら新製品の15mmを除けば、30~40K
円位で買えると思いますよ。

by kesagake (2011-05-01 21:45) 

あんどう

フィギュアよりはるかにでかいドールを取る時には、広角よりのマクロが重宝しますよね。
私もドール撮影用にAT-X M35 PRO DX 35mm買いました。

雑誌は、要望の多い全般的な記事しか扱わないことが多いですし、
参考程度に留めておいた方がいいかもです。
by あんどう (2011-05-01 23:52) 

kesagake

あんどう様、コメントありがとうございます。

>ドール撮影用

実は私の所にも、結構な数の1/3ドールが居るんですが、撮影ブース
内にギリギリという感じなので、あまり撮影できなかったり。
レンズというより、周囲のモノが写ってしまいまして。

>参考程度に留めておいた方がいいかもです。

最近、ネット上で自分で調べた方がいいことが多くって。
今回のは、PENTAXの人気レンズシリーズ、DA LIMITEDにして
等倍マクロの35mm F2.8が抜けてまして、かつ裏表紙の宣伝が
K-5。広告主が怒らないか?とか思っていたりします(笑

by kesagake (2011-05-05 01:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。