SSブログ
AX

日々の気付き(2011/6/12) [パソコン]

本日も日々の気付きで。
といいつつ、自分のパソコン環境のまとめをしておくだけの日記ですが。


1.何故か調子がよくなった!

不調が続いていた自分のPC。
ショップブランドのデスクトップBTOで、症状としては以前も記載しましたが、
 ・起動しない(BIOSまで到達しない)
 ・起動しても電源が急に落ちる
 ・スリープモードに移行しないことが多数
という具合。


P1010494.JPG
で、結局最近は好調になりました。
過去に取った対処方法は以下のとおりですが、モノによっては直接の因果関係が見えないものもあります。
 1.PC内の清掃
 2.電源ユニットの交換
 3.CPU冷却ファンの接続部分、グリス塗りなおし
 4.HDDの電源をSATAタイプの方に変更
等がハード方面。
ソフト方面では、
 5.マウスの「電源管理」機能をカット(省電力移行関連)
 6.ネットワークボードの「電源管理」機能をカット(省電力移行関連)
 7.ウイルス対策ソフトの「自動更新」をカット(ダウンロード前に通知に設定変更)
等をしてみています。

結果としては、時々「電源オン」時に一発では起動しないことがあるものの、ほぼ正常化。
特にスリープに確実に移行してくれるのは精神的に助かります。
コレさえ確実なら、Vistaって結構快適ですからね。
7.が最後まで気がつかなかった訳ですが。



2.本当にカッコイイPCケースって?

世間的には、
 ・MACはカッコイイ
という風潮がありますが、最近ふと「それってどうかな?」とか考えております。
確かに「MAC」のデザインは秀逸ですが、根本的に、
 ・DOS/VはPCケースを選べるが
 ・MACは選べない
というのも事実。
つまり「DOS/Vで気に入ったケースでBTO」の方が、自分の好みのPCが手に入ると思うのですよね。
ですが、実際にDOS/Vで気に入ったケースがあるのかな?と確認すると、結構キビシイ気もします。
今のPC(
Vista 32bit)では、AntecのP180を使っていますが、シンプルで好みではあるののの、
MACのような格好良さではないし。
現状で良さそうなPCケースというと、悩みますが以下のようなものでしょうかねぇ。



アビー AS Enclosure PCケース ブラック ATX   ハイブリッド ASE-450TT-BK

アビー AS Enclosure PCケース ブラック ATX ハイブリッド ASE-450TT-BK

  • 出版社/メーカー: アビー
  • メディア: Personal Computers

↑ デザインだけなら、440VTの方がいいんですが。


LIAN LI フルタワーPCケース PC-V2120B ブラック

LIAN LI フルタワーPCケース PC-V2120B ブラック

  • 出版社/メーカー: LIANLI
  • メディア: 付属品


LIAN-LIのケースはシンプルですが、かなり良さそうです。
惜しむらくは「シルバー」もあるんですが、BRやカードリーダーでシルバーの製品が殆ど無く、色を
合わせられない事でしょうか。
後は、EPSONダイレクトの一番高い機種のケースがMAC風ですが。

色々と悩ましい。



3.32bit環境

Windows8で32bit版が出るのか否か?という話があるようですが、そうでなくともXPから人が離れない
のに、64bitどころか128bitってのもどうかなぁ?なんって思っていたり。
ラインナップ上、Win8 32bitが出ないとしても、Win7 32bitが併売とかならいいんですが。
と、32bit環境で現在ほぼベスト(コスト面も含め)な機種を組んで買っておこうか?と、ついつい考えてし
まいます。

今それを考えるなら、
 ・CPU Core i7 2600K(3.4Ghz)
 ・OS Windows7 32bit Pro
 ・マザー ASRock Z68 Extreme4 IntelZ68 Express 4
 ・ATI RADEON 6970
 ・電源 Corsair CMPSU-850HXJP
 ・SSDは不使用
 ・PCケース LIAN-LI PC-V2120
とかかな?と。
メモリは32bitですので、4GB。
コレでもPCケースが高額なんで、25万円程度にはなってしまうんですよね。

とりあえず、Wondows8の動向が見えたら「32bit OSのヨサゲなPC」について検討しようと思います。



と、まとまりもなく終わる。


あうえう





タグ:PCケース 32bit
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。