SSブログ
AX

日々の気付き(2011/7/8) [日記]

また更新が滞りがちに。
普通の日記で更新しときます。


◯学園都市は酢のかほり

また今年も、
 ・求人活動
です。
大卒と院卒は本社で採用するので、地方拠点では高卒・短大卒が対象。
できるだけ良い人材を求めて、高校の進路指導の先生にご挨拶に行くのです。
こんな不況ですが、今時の若者って仕事を選り好みするし、大卒と違ってリクルート活動を本気で
やるわけじゃないので、企業側から進路指導の先生に接触しないとイケナイというワケ。

で、7/8に出向いたのは
 ・愛知県半田市
の高校をいくつか。
半田といっても555でもタモリ倶楽部でもないです。

私も元々関東の人間なんで、愛知県のどこがどのように発展しているか?がまだよく理解出来て
いないのですが、名古屋より南部の地域で一番発展しているのが、半田の周辺という事になる
ようです。学校や公官庁関係の建物がかなり沢山ありますので。
ただ、その割には商業施設は余り無いような気もします。
車社会なんで、駅の周辺に余りお店がないというだけなのかもしれませんが。
半田の住吉町という駅の側には妙に高校が密集していて、さながら「学園都市」という感じなん
ですが、その割には「古本屋」とかそういうお店も無し。
駅前にはハローワークなどがあったりします。
仕事上はいいんですが、学生的にはどうだろう?

学校が密集しているというと、どうしても高田馬場辺りの印象が強くって、古本屋ですとか飲食店
が沢山あるような気がしちゃうんですよね。
よくよく考えると、「とある」アニメの学園都市ってのも妙に出来すぎな気もします。
「つくば」とかのイメージなのかもしれませんが、泥臭い学生街のような方がリアルな学園都市な
気がしちゃいます。

と、「半田」という町ですが、


P1010536.JPG
実は「ミツカン」の本社があることでも有名です。
仕事でしたので、写真を撮ってないのでこんな写真でなんですが。

ミツカンさんのサイトでは、
以下のページが説明に良いのかしらん?
http://www.mizkan.co.jp/company/csr/sunosato/

最近はネット上で業務が行えるので、余り直接法務局にも行かないで済むんですが、ミツカンさん
の周辺はちょっとした観光スポットになっておりまして、愛知に居る間に一度は行きたいものです。
後は常滑焼とか、そちら方面も。

・・・なんか、普通のブログ更新で全然ヲタ風じゃないですね。

そんなもんです。
あふあふ。






おわり


タグ:ミツカン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。