SSブログ
AX

日々の気付き(2011/7/9) [日記]

また日記系で更新。
自分で後から読み返す為だけな感じか?

主に7/9に購入したものの記録です。
珍しく、名古屋の大須まで出たもので。



◯フリー&シェア!

別にケチな訳でも無いんですが、以下の書籍を購入。

P1010539.JPG
奥のは3DCGのフリーソフトとして有名なBlenderの本。
つい最近発売されたばかりのものです。
久々に3DCGをやろうと思うんですが、多分六角かメタセコになると思いつつ、Blenderの本もちょっと
気になって買ってみたという具合。ただ、余り手を広げすぎると気が散って良くないので、主軸となる本
はある時点で絞ろうと思います。

もう一冊は、「フリー版のPhoteshop」と言われる「GIMP」の本。
一応、Elementsは持ってるんですが、なんとなくGIMPも使ってみたくなりまして。
というか、もう一台PCを組もうかと思っているんですが、ライセンス違反をしたくないんで、フリーで固め
るというのが実情というか。それで使っていて問題なければ、メタセコやGIMPをメインにしようかという
感じです。



Blender 2.5マスターブック

Blender 2.5マスターブック

  • 作者: 藤堂+
  • 出版社/メーカー: カットシステム
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本
GIMP 2.6 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh

GIMP 2.6 スーパーリファレンス for Windows&Macintosh

  • 作者: 野沢 直樹
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 単行本





◯星矢には「プラチナクロス」ってないですよね?

と、本は結構重いんですが、その脚で今度はTSUKUMOへ。
元々大須に出たのは「PCの電源」が目当てだったので。
当初は「enhance」というメーカーの電源ユニットを買うつもりでしたが、結局、

P1010545.JPG
CORSAIRさんの電源にしました。
7月上旬限定で、かなり値引かれていましたので。
今回買ったのはGOLD認証の方で、シルバー認証の方は以前買ったものです。
今回の自作では大きな筐体になるので、シルバー(HX850の方)を使おうと思います。
ネット上では、CORSAIRさんのHX850って「SilverだけどGOLD」で有名なんで、「GOLDを買う意味ない」
という風に思われる方もいるのかもしれませんが、電源自体のサイズがGOLD認証のAX850の方が小さ
いんですよね。
せっかくの値引き期間でもあるので、今回はAXを買ったのです。
enhanceさんの電源もCPUクーラーで有名なサイズさんの責任輸入のようですし、結構良さそうなんです
が、今回はメジャー所にしてしまいました。スイマセン・・・。

後、キーボードも以下のものを購入。

TSUKUMOでは購入できなかったので、名古屋のビックカメラで購入。
薄っぺらですが、
 ・フルキーで
 ・比較的コンパクト
 ・無線
の要件を満たす中では、これが一番良さそうだったので。
普段は、テンキー無しのキーボードを使っているもので、今回買い足したのです。



◯いつもの書籍

後は定番の書籍で、

P1010542.JPG
F1 MODELINGの最新刊と、JOE HONDAさんのTYRRELL P34の本を購入。
この時点で、腕は既に軋んでいた筈(笑

F1 MODELING誌については、今回は模型資料というより普通にF1の読み物的な面白さだったように
思います。今宮純さんの文書も載ってたし。
丁度、TAMEOのフェラーリも入荷したようですし、資料として買われると良いのかも。
JOE HONDAさんのP34本については、
 ・巻頭に007の写真が何枚か
 ・エンジン等、細部の写真がモノクロであることが多い
という感じでした。
TYRRELL P34もレース毎に細かい仕様違いがあるので、この手の本は持っておくと便利ですね。
いつもながら、全然作る時間がないんですが・・・。
P34もメイクアップさんのセールで、オランダGPの妙なノーズ版を安価に買ってあった筈なんで、その際
にも使えそう。
ああ、時間が欲しい!というかブログ書いてないで作ればいいのか(笑


と、また適当に終わります。


あうえう。

Tyrrell P34 1976 (Joe Honda Racing Pictorial series by Hiro No.6)

Tyrrell P34 1976 (Joe Honda Racing Pictorial series by Hiro No.6)

  • 作者: ジョー・ホンダ
  • 出版社/メーカー: Model Factory Hiro
  • 発売日: 2011/06/21
  • メディア: ムック

F1モデリング vol.47

F1モデリング vol.47

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2011/07/02
  • メディア: 大型本


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。