SSブログ
AX

Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm が何気にお気に入り [デジカメ]

また、超久々の更新ですが。

GH3の導入をするかどうかはおいといて、いずれ買うだろうと思う今日この頃。
なんとなく、m4/3のレンズがまた気になったりしておりました。
そんな中、
 ・LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.
が発売された訳ですけど、正直少々高い・・・ですし、最大撮影倍率も余り高くない
訳で、ブツ撮りには余り向かないのかな?等と思ったりしたのです。

で、発表&発売時には全然見向きもしていなかったのですけど、改めて色々と
調べてみると
「これはこれで良さそうだな」
と思ったりしたのが、
 ・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
なのでした。


DSC_0524.JPG
と、既に入手していたりします。

発表当時は、
 ・Xレンズ(Panasonicの高級ライン)の本命は、12-35と35-100
と思っており、45-175のこちらは眼中に無かったのです。
まあ、35-100は高額ですから、実際に買うかどうかは別として。

ただ、この45-175、比較的安価な割に以下の様な特徴もありまして。
 1.換算 90-350mmとしてはかなり小型
 2.プラスチックで高級感は無いが、その分軽量
 3.鏡筒が伸びない
 4.最短撮影距離が90cm(比較的、モノが大きく写せます)
という感じ。
私が特に気に入ったのは3.4.で、ブログの為のお手軽撮影にはモッテコイ
かな?と思ったワケです。

と、ちょっとお手軽撮影。

P1000534.JPG
いつもの「このみ」さんを普通に撮影。
23cmドールです。
45mm(換算90mm)で、F4.0。
最短撮影距離である、90cm辺りから写してます。


P1000535.JPG
175mm(換算350mm)で、F5.6。

と、こんな具合で、フィギュアやドールを撮影するには調度良いレンズと言えそうです。
全身+ちょっとアップ目であれば、これ一本でOK。
これで無理なアップ写真は45mmか60mmのマクロを使えって事でしょう。
その一方で、やはりm4/3でF4.0~ですから余りボケませんね。
アニメ調のフィギュアなら、これでも良い気もしますが。

ただ現在使っているm4/3機はGH2なのですが、ファームアップした結果、タッチスク
リーンで画面の四隅にもAFポイントが移動できますので、ブツ撮りについては本当に
楽チン。
ある意味、コントラストAFのフルサイズ機で、かつタッチスクリーンというスペックの機
種(操作性はPana製のm4/3機に準ずる)が出たら、ボケも含め最強のブツ撮りマッ
シーンになる可能性があるのかな?なんって事を考えてしまいました。
ただ、キャノンもニコンも、なかなかフルサイズでコントラストAFが速い機種を出してく
れなさそうですし。
うーん?
そんな意味では、α99の像面位相差AF102点には期待していたんですけど、チト私
の希望とは違う用途のようですしね。

まあ、ノンビリ理想の機種を待ちましょう。


あうえう




コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

Morimo

レンズ楽しいですよね~
by Morimo (2012-11-01 01:51) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

レンズ沼の恐怖(欲望)に打ち勝つ為、メインのマウント以外は
マクロ以外の単焦点を見ないようにしてるつもりなんですが。
オリンパスの以下のモノが危険です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_18/index.html

ううう。
by kesagake (2012-11-25 23:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。