SSブログ
AX

windows8 どうしようか? [パソコン]

と、またまた適当に更新しときます。

世間では鳴り物入りで発売されたWindows8ですが、どうも私的には今ひとつです。
そもそも
 ・デスクトップPC用のタッチ液晶で良い物がない
  → DELLのS2340T程度だが、出来れば21.5inchでVESA対応がいいので
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=391-10045&~ck=bncat&~bk=gr:CategoryRec_default,g:MostPopular,rk:
 ・タブレットやノートは、ようやくソコソコよさそうな製品が出てきたか?という段階
  → Asusの「TAICHI」
http://www.asus.co.jp/News/i3JO63dVANv2SkNT/
  → Acerの「W700(D)」
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/press/2012/51428

と思っておりまして、本当に欲しい製品が出るまでには、もう少々待ちか?という印象
なのです。まあ、「TAICHI」なら買っても良いかなぁとも思うのですが、ちょっと高額
ですしね。

ただ、ある程度世間の流れには乗っておきたいもので、とりあえず買っておいて損は
ないであろう、
 ・Windows8 64bit DSP版
は入手したのです。
本当はフル版が欲しいのですが、まだ出てないし。
ひょっとして、XPやVistaからのアップグレードを促したいから、フル版はワザと遅ら
せてるの?
と、そんな妄想はさておき、PCショップ店頭で販促用の本も貰って来ていたりします。

DSC_0531.JPG

この本を読む限り、デスクトップPCでも、
 ・起動の高速化
 ・SSDの管理機能

の面でWindows7より優れているようですね。
ですが、前者はマザーボードのUEFIのVer.によっては効果が異なるようですし、
後者もSSDのファームに依存するみたい。
とりあえず、起動が速くなるならそれはそれで・・・と考えてしまいます。
ただ、その為に最新のマザー(Z77系とか)を買うのもなんかなぁ~という所ですし、
IvyBridge系CPUも余り好きではないですし。

と、今所有しているマザーの対応状況を調べたら、
 ・Asrock Fatal1ty X79 Champion
http://www.asrock.com/mb/Intel/Fatal1ty%20X79%20Champion/index.jp.asp
に関しては、Windows8用の新BIOSも公開されていますし、ドライバ類もアップ
されている様子。
現状でWindows7が極めて安定稼働しているんで、このマシン(現メイン機)は
このままで行こうかと思っていたんですが、このメイン機をWindows8にするしか
ないかなぁ?という状況です。
本当は予備・もしくはサブ機のP67かZ68のマザーの方をWindows8化しようと
思っていたんですが。で、軽く弄る程度から初めようかな?と。
でも、高速起動はそれなりに魅力的ではありますし、X79マザーをWin8にするし
か無いか~。

私の現メインマシンですが、以下の様な構成です。
 ・CPU  Core i7 3930k
 ・マザー  Asrock Fatal1ty X79 Champion
 ・メモリ  
G.Skill F3-1866C10Q-32GAB x2
 ・SSD    I-O DATA SSDN-3T240B
 ・グラボ  N680GTX TWIN FROZR III OC
 ・電源   CORSAIR CMPSU-850AXJP

現状でも、起動は30秒前後で済んでいると思うのですが(Windows7のロゴが
出て形が完成してから6秒位でログオン画面になる)、Windows8って本当に
電源オンから10秒程度で起動するんだろうか?
・・・というか、そもそもVista以降のハイブリッドスリープでも瞬時に復帰する訳で、
週に1回程度再起動しておけば問題なかった気もするんだけど(笑。
SSDを売る為に、「起動が速い」とPC業界がグルになって言ってるだけな気もし
なくもない。
企業での利用なら安定性も求められると思うけど、メールとブラウザ程度の個人
利用なら、ハイブリッドスリープ+時々再起動で十分かな?とも思うのです。
ただ、私のマシン構成ですとメモリを積み過ぎなので、ハイブリッドスリープを
しようとすると、CドライブのSSDが容量を喰ってしまうんですよね。
SSDをワーク用のドライブにして、ハイブリッドHDDをCドライブにしてしまうのも
手かもしれませんが、それもなんかなぁ・・・。
と、Windows8についてはそんな計画を立てつつ、近々入れようかと思うのです。

実は、むしろ自分の興味は、
 ・Windows7のライセンスがひとつ浮く
 ・予備のマザーとその他のパーツで、自分好みのサブ機を組む

方に向かってまして。
丁度、以前Kなしのi7 2500の未開封新古品を安価に入手していたりもするので。
あと、そのサブ機の為に以下のPCケースを購入していたりします。

LIANLI ATXミドルタワーケース ブラック PC-V650B

LIANLI ATXミドルタワーケース ブラック PC-V650B

  • 出版社/メーカー: LIANLI
  • メディア: Personal Computers

電源ユニットの配置が工夫された事で、多少厚みがあるものの、MicroATX程度
の大きさでATXマザーが入るPCケースです。
HDDやSSDもかなり積み込めますし、ファンの数も多い。でもコンパクト。
唯一の問題は、CPUファンの高さ制限(120mm)位でしょうか。
http://www.dirac.co.jp/lianli/v650/pc-v650.html
最近のCPUファン(空冷ハイエンド)はサイドフローが多いので、困ってしまいます
が、以下のもの辺りでなんとかしようかと。

CoolerMaster 風神ワイド トップフロータイプ140mmファン RRG52416PKJ1

CoolerMaster 風神ワイド トップフロータイプ140mmファン RRG52416PKJ1

  • 出版社/メーカー: CoolerMaster
  • メディア: Personal Computers

スペック上は大丈夫なんですが、他の部分と干渉しないか心配。
こちらのサブ機はSSDではなくハイブリッドHDDを起動ドライブにして、安価に済
ませようかと。
Windows7環境を残すための一台として。

と、とりとめのない日記でスイマセン。


あうえう

できるWindows 8 (できるシリーズ)

できるWindows 8 (できるシリーズ)

  • 作者: 法林 岳之
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タグ:Windows8 LIAN-LI
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

Morimo

Win 8入れて使ってみましたが、なかなかどうして。。。これ以上は控えますw
by Morimo (2012-12-31 00:23) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

Windows8ですが、当初言われていたのタブレットとしての
利用よりも、軽快なPC用OSとして好印象な気がします。
起動も速いし、圧縮解凍も標準で行いますから、初心者にも
優しそう。
ただ逆にサーフィスなりのWin8(RT)タブは要らない気がし
つつです。
NEXUS10がむしろ欲しい!
by kesagake (2013-01-08 22:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。