SSブログ
AX

3月終了アニメに思う [アニメ]

うーん、当初この手の定番な内容は書かない様にしようと思っていたんだけど、
皆様が書かれているのに、書かないのも失礼な気もしまして、書いてみるので
ございます。

尚、点数とかは付けませんが、文書の内容から何が気に入っているか?はすぐ
に分かると思いますです。

1.ひだまりスケッチ
 なんやかんや言って一番楽しめたかもしれません。
 当初は、試しに録画しただけだったんですが。イメージとしては、「先生のお時間」
 みたいな内容だと思ってた。
 しばらくして絵柄に慣れてくると、これはこれでポップな感じでカワイイと思えるよう
 になり、ハマリました。
 阿澄佳奈 さんのちょっと鼻に掛かった「あっ」っていう声もイイカンジ。
 声優さんも結構豪華ですしね。12話完結なのが惜しいです。
 原作がたまったら、是非二期もお願いしたいものですね。
 余談ですが、新谷良子さんの「沙英」ですが、イメージが「あまえないでよ」の
  ・為我井さくら
 に似ている気がしますが、「あまえ」ではその「さくら」の妹の
  ・為我井陽
 を新谷さんが演じているという・・・ってこんな事を不思議がる人は居ませんよね?

2.まなびストレート
 評判のいい「まなび」ですが、個人的には中盤からのストーリー展開は余り好みで
 はなく、あくまでマッタリとした脱力系のストーリーで通して欲しかったです。
 アニメ作品としては間違いなく秀逸。
 特にBGMが良かったと思います。
 それにしても、あんな終わり方にしちゃうと、第二期を作れないのでは?と思うのは
 ワタシだけでしょうか。
 あと、堀江由衣さんが主役なり印象に残る役を演じている作品が、この1クールは
 妙に多かったような。前は、中原麻衣さんが主役だらけな時期もあったけど・・・。
 堀江さんの声で、今回一番印象に残ったのは、いじられている「まきえ:ねぎマ!?」
 デシタケド。

3.ヴィーナスVSヴァイアラス
 なにげに全部見た。
 どうもNOIR以来、ツインヒロインものに弱いのかも。
 やはり12話で終わっているのですが、もうチョット細かい所まで描いてくれれば・・・
 と思ってしまいます。
 原作は知らないんですが、アニメで一応話は終わっているようですので、二期は無い
 んでしょうね?
 
4.反逆のルルーシュ
 これも評判が良いですが、
  ・サンライズ
  ・CLAMP
  ・キムタカさんのキャラ
 なんだし、元々人気No.1請負作品でないとマズイと思う。
 本来なら、土曜の18:00から放映であっても良かった筈。え、エロシーン?うーん。 
 個人的には、ルルーシュの「ナルシー」な台詞が少々好きになれない部分も有るので
 すが、トータルでは面白かったと思います。
 24・25話が夏に放映されて、続編は別途制作という把握でいいんですよね?
 あと2話で、C2の秘密他が全部語れる筈ないし・・・。
 最終回は、ユーフェミアの頭を神楽那が吸って、全ての願いが叶って終わる!というも
 のにしてくれたら、感激ですが・・・って元ネタ分かりますか?

http://members15.tsukaeru.net/renzy/boo_cont/staf/staf.html

5.ゴーストハント
 原作付きだし、余り興味ない・・・と思っていましたが、アニメのキャラが良く描けていて
 全部見ています。
 ただ、第一話が「結局心霊現象ではない」という終わり方だったので、ゴーストハントと
 いいつつシブイ話も多いのかな?と考えていたのですが、その後は殆ど幽霊の話でし
 た。ちょっぴり残念かな。
 最終話も「なる」の真の力の一端が見れて、悪くはない終わり方だったと思います。

6.ひまわり
 以前もチラッと書いていますが、ワタシは「きしもとせいじ」さんのキャラデザは結構好き
 なもので、最初からデフォで録画していました。
 当初からの謎が、アンマリ大した事無い・・・というか、もうチョット話の進展が欲しかった
 気もします。元々、マッタリした話を楽しむ作品と思うので、別に大きな問題ではないの
 ですが。少々残念ではありました。
 第三期はないんだろうなあ・・・。

7.京四郎と永遠の空
 録画して全て見てはいるんですが、「神無月の巫女」の方が好きだったとしか言いようが
 なかったり。
 ファンの方、ごめんなさい。
 介錯さん作品のアニメ化って、なんで殆ど1クールで終わってしまうのか。
 きっちり描いてくれれば、相当面白いものも有ると思うんだけど。
 ただ、最終話で「せつな:CV松岡由貴さん」が髪を切ってしまうシーンがあるんですが、
 結構カワイイ。最初からそのデザインをデフォに・・・とか思ったりも。

8.ときメモonlylove
 以前もチラッと書いていますが、アニメとしてはオールドファンも笑えるネタを隠していたり
 と秀逸ですし、お約束的なギャグや「ひよこっこ」の活躍など、ツボを見事に押さえている
 と思います。
 絵も乱れないし、BGMもヨサゲで一番安定感があったかも。
 しかし、メインヒロインの「天宮」以外、全員フラレたっていうのは、ヤッパリ
  ・脇役の人気上昇の為
 ってのは邪推し過ぎでしょうか。
 春日と弥生はともかく、「もーちゃん」までフラレちゃったのは可哀想。

こんなところでしょうか。
あと、3月終わりではないんですが、WOWOWで2月終わりだった奏光のストレインですが、
やはり話数不足で、
 ・ラルフ(兄)が狂気に走ったワケ
 ・時間の概念
等がちょっと今ひとつボンヤリさんだったかな。
ここら辺をもっとしっかり描いてくれれば、ワタシ的にはかなりの傑作だったんだけど。

なんか、最近アニメの話が多いような。
模型の話も増やしたいんですが、時間が無くって・・・。

いやーん。


nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。