SSブログ
AX

HDD換装 XS-46 [AV機器]

今日は普通の日記にする予定だったのだけれど・・・。
ふ、フフフ、来ました、来ましたよ!
予想より早く・・・HDDの寿命がぁ。
過去の日記で書いていた、以下の状況が、更に悪化したのですよ。

◇◆ 8/3 の日記でございます ◆◇
http://blog.so-net.ne.jp/kesagake/2007-08-02

で、この日記の後、1番組が録画途中で
 「録画出来ませんでした」
のメッセージでストップ。
更に、昨晩も同様の症状が現れまして・・・。
もう放置出来ないな!という状態になったのですね。

まあ、その番組は、他の地デジチューナー搭載のレコーダーでも録画していたので、
視聴は出来たのですけど。
コピーガードの関係で、地上アナログでも録画していた番組だったのです。
DVDがあっちこっちに散らばるので、アマリ気持ちよくないですから・・・。

さて、どう考えてもこの症状、
 ・HDDのエラー
である事は間違いがありません。
で、最新型のHDD-DVDレコーダーでは、保守部品以外のHDDを認識しないことが
多いのだけど、ワタシの使用している
 【東芝 XS-46】
は、ギリギリこの仕様ではない機種です。
バルクのHDDに換装が可能!
但し、容量アップは出来ないのだけれども。

以下のページで、かなりまとめて下さっています。
http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5

ちなみにワタシが予備として、あらかじめ購入していたHDDは、
 ・MAXTOR の 【6L250R0】
です。
上のページ一覧を見ますと、ファームアップしてEX化?なるものをしていると、ダメな
可能性があるらしい・・・。ヤバっ!

まあ、そうはいっても高額な修理代を払う気はないもので、そんな金があったら、
地デジでダブ録の新機種を買う足しにします!
ということで、換装!換装!

と、イキナリ下の写真になるのだけれど・・・。

実際には、この前に、

 ・HDDに残っていた番組を、DVD-RAMに書き出し

しています。
これがとても時間が掛る&面倒くさいのです。
DVD-RAMへの書き出しスピード、結構遅いので。
半日程度掛かりました。

で、言うまでもなく写真右下の部分がHDDです。
ワタシのXS-46には、元々、MAXTOR製HDDが搭載されていたようですね。
HDDのジャンパスイッチも購入時のモノと、搭載されていたもので、全く同じ。
そのまんま、付け替えればいいだけダ!と言うことが分かります。
・・・ちなみに、今はバルクのHDD、
 ・シリアルATA
 ・ウルトラATA
があるのですが、ウルトラの方が仕様が古いモノの筈。
XS-46で使っているのは、ウルトラの方です。

HDD部分のみ取り外し。

HDDを固定するための、シャシー状のパーツがあるのですが、その脇に、ゴムの
部品が付いています。
衝撃吸収用でしょうかね?

ネジを止めるときに、穴の位置がわかりにくいのですが、まあ、仕方ありませんな。

と、後は元に戻して、電源ON!
メニューから、HDDの初期化をするだけです。
ファームのバージョンを見ますと、それ程新しいモノでもない様でして、問題はない筈。
・・・と言うことで、使い出して見たのですが・・・・。

 → 全然、問題ナッシング!

でございました。
おほほのホ。
良かったよかったデス。

勿論、この後、バックアップした番組を戻すのだけど・・・。
メンドくっさー。
やはり、見たら即ブルーレイディスクに書き込んで終わり!という環境に憧れます。

しかし、この修理(というか、バックアップ作業)に、約半日を要しました。
せっかくのお盆休みがぁ。
いやーん。
模型の製作も、アマリ進まずに終わりそうです。

あうえう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
カルディア

こんばんは~。

>HDDに残っていた番組を、DVD-RAMに書き出し
考えただけでもぐったりしそうな作業ですね…(´Д`)

>元々、MAXTOR製HDDが搭載されていたようですね。
メーカー製のHDDレコがバルク品で代用ができるとは知りませんでした。むしろMAXTOR製が使われていたとは! それだけでも良い情報だなぁ。
なにはともあれ、交換が無事に完了してよかったです(^^
by カルディア (2007-08-15 21:29) 

kesagake

カルディア様、コメントありがとうございます。

>考えただけでもぐったりしそうな作業ですね…(´Д`)
番組のデータが移せてラッキーとも考えられますが、正直ゲンナリ
しました。60番組位あったもので・・・。

>メーカー製のHDDレコがバルク品で代用ができるとは知りません
>でした
厳密には、数年前の機種までですけどね。
東芝なら、XS-4X代位までです。
上のリンク先に詳しく書かれています。
あと、MAXTORはウエスタンだかシーゲートだったかと合併してい
るので、今はバルク買い出来ないようです。
今はHITACHI製がいいみたいですね。

ではでは。
by kesagake (2007-08-15 23:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。