SSブログ
AX

ドラえもんで妄想 [アニメ]

いつも写真を撮っていると更新が大変なので、妄想文書で。

ヲタな趣味を持っていると、部屋の中がもので一杯になります。
ガンプラは仮組すれはスペースを減らせますが、フィギュアなんかは場所を
とります、かさばります。
やはり、四次元ポケットが欲しいよなぁ~なんって思うのです。

しかし、よくよく考えますと、
 ・ポケットの中が四次元であるのは、まあよしとして
 ・自分が欲しいモノを取り出すシステムって?
とか考えてしまいます。

劇中では主に秘密道具を出すわけですが、変な話、
 ・ゴミ捨てが面倒で入れちゃう
 ・超巨大なモノを入れておく
 ・人前に出せないアイテムを密やかに
とか、利用方法は色々です。
でも、手を突っ込めば必要なものを出せる!あのシステムは一体っ!
なんって思いました。

つまり、四次元ポケットには、
 ・人(&ロボット)の思考を読み取る
 ・そしてとんでもない数のアイテムから、検索して取り出す
という、機能があるハズなんですよ。
そんなことを考えると、ドラえもんのポケットには、
 【 powered by google 】
とか書かれているのではないのか?
とか妄想しちゃうのです。

・・・と、ここでふと思いました。
パソコンもハードでは儲からない。
ゲーム機もハードでは儲かりません。
この理屈をドラえもんに当てはめると、
 ・ドラえもん自体は実は安価
 ・ドラえもんが普通の安価なPCとしたら、ドラミちゃんは高級なVaioやMac
 ・企業はドラえもんでは収益を上げられず、もっぱら秘密道具で稼ぐ
とか・・・妄想がレベルアップします。

つまり、秘密道具のメーカーや、そのレンタルをする会社なんかがあって、そっちの
方が儲かる!ような世の中になっているに違いがないのです。
そして言うまでもないのですが、その秘密道具を動かす基本ソフトなんかを作ってい
る会社が一番有名で、世界一金持ちな人が居たりするんですよ!

でも、さっきの【検索】もそうですが、
 ・どこでもドア
も、「どこに行くか?」の検索が出来ないといけない・・・。
すると、google map の事を考えてしまいます。
なんとなく、OSを作る会社より、秘密道具の各種情報を握っている会社の方が、
儲かったりしないか?とか、そんな事も妄想するのです。
でも、google mapで、しずかちゃんの家の風呂まで視れたら犯罪ですよねぇ?


と、なんか適当な日記ですいません。

そういえば、ドラえもんのウィジェットとかあるんですね。
検索してポケットから結果が返ってくるみたいで、ちょっと面白そう。

http://doraemon.yahoo.co.jp/widget/index.html


・・・とりあえず、部屋のスペースを空けたいです。


あうーん。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hide

ドラエモンでも、これだけ妄想が広がるわけですね。
「このみ」ちゃんなら、、、、なるほど!
by hide (2008-02-04 07:42) 

Lunamaria

> 手を突っ込めば必要なものを出せる!あのシステムは一体っ!

おそらくドラえもんの手が秘密道具の一つなのでしょう。
その機能は”好きなものを手に吸い寄せれる”。
by Lunamaria (2008-02-04 23:45) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

でも、自分で書いていてなんですけど、この話、どこかで
読んだ気もしてきました。
自分が盗作してないか心配だぁ~。
by kesagake (2008-02-05 00:03) 

kesagake

Luna様、コメント有難うございます。

>その機能は”好きなものを手に吸い寄せれる”。
なな、なんと!
でも確か、のび太くんが四次元ポケットを自分のおなかに
つけた話があったような気がするんですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

やっぱり、イメージ検索機能というのがあるみたい!
「イメージ検索」・・・
言葉の響きが隠微だっ!
by kesagake (2008-02-05 00:06) 

元々が子守りロボットですので、高額取引はされていないと思います。

ひみつ道具は、ドラえもん自身が22世紀デパートで買ったり、レンタルだったりしますね。
現に「時門」という道具は借り物ですから。(借りてた会社に返した、というシーンがあります)


そう考えると、タイムマシーンを作った人と企業は、とてつもない金額を手にしていることですよね。
…なんと、侮りがたしドラえもん世界。
by (2008-02-05 23:12) 

kesagake

赤眼の魔王様、コメント有り難うございます。

私も、昔「ドラえもん大百科」か何かで読んだ覚えが!
四次元ポケット自体が、オンデマンドで秘密道具を取り出せるような
話もありませんでしたっけ?
(ちょっと、忘れました)

子供がタイムマシーンを使えるのは、ちょっと・・・ではありますよね。
もう、多元宇宙論の分岐の数が!あああ。
(というか、ドラえもんの時間の考え方はオカシイと思っている
もので・・・ジャイ子が嫁でも、シズちゃんでも、セワシが生まれる
とか)
by kesagake (2008-02-06 00:12) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。