SSブログ
AX

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 予約しました! [デジカメ]

体調がすぐれないもので、今日はアッサリと。

家電量販店で、
 【ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8】
を予約しました。



OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



以前も購入すると記載しているのですが、25mmという焦点距離でしたので、
実はしばらく悩んでいたんですが、まあ、このレンズが売れて、14mm前後の
パンケーキレンズが出て欲しいと言うのもあります。
金額的には、やはり、ポイント還元込みで、
 ・35,000円前後
ですね。
デジカメの交換レンズとしては安価な方ですが、絶対額としてはナンです・・・。
携帯の機種変更をしようかと思っていましたが、そちらの計画は断念することに
しました。

でも、これでE-410の活躍の場が、より一層広がると思うと、良い買い物と思う
のです。
あ、そういえば念のために、
 ・43mmのプロテクタ
も一緒に購入するようにしました。
何故か、店頭のプロテクタ陳列棚にないもので、不安だったのですが、店の奥
にはあったようで・・・。
プロテクタも非常に小さなものになるようですね。

それにしても、以前なんとなく記載していましたが、
 ・Sigma DP1
という、コンデジサイズのデジカメなのに、一眼レフと同サイズの映像素子を搭載
したデジカメがあるのですが、オリンパスがパンケーキレンズを発売したら、駆逐
されてしまうのでは?と思っていたのです。
kakaku.comを読みますと、まさにその通りになってしまっているように思えまし
て、世の中怖い!とか思ってしまっています。

シグマ デジタルカメラ DP1

シグマ デジタルカメラ DP1

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


でも、しばらくはSigma DP1は「広角」ですので、AF性能とかを問わないなら、
風景撮影には、こっちの方が(コンパクト前提なら)向いてはいますよね。
・・・もっとも、E-410(420)で、キットレンズでも、それなりにコンパクトではある
ワケで・・・。

ああ、なんか可哀想な気がしちゃう!


でも、やはりkakaku.comさんの記述とかを見ますと、
 「25mm F2.8 は、単焦点といっても、描写はキットレンズ並み」
という記載もありまして、少々不安もありますね。
一応、35,000円もするのですし、Canonの「50mm F1.8」(約9,000円)より
描写が良くないというのは許され・・・と書きつつ、多分そうなんだろう(笑 とか
思っていたりして。

まあ、E-410を格好良く取り出して、ファインダーを覗いて、
 ・写殺!
とか・・・。
ああ、せっかくデジカメ系のネタなのに、終わりはヲタだっ!
と、一応オチを用意して去ります。


「スピードグラファー」DVD-BOX 完全生産限定

「スピードグラファー」DVD-BOX 完全生産限定

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD




あうえう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Morimo

単焦点、、、初心者にはあこがれの響きです。。。いつか買おう。
by Morimo (2008-03-17 22:37) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

Sony(コニミノ)系ですと、
 ・50mm F1.4
 ・50mm F2.8 Macro
があるようですね。
Sigmaの
 ・30m F1.4
も良いのかも。
・・・とりあえず最初は、マクロで単焦点な
 ・50mm F2.8 Macro
が良いような気がします。

by kesagake (2008-03-17 23:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。