SSブログ
AX

3月終了アニメの感想② [アニメ]

また適当に更新します。
前回の続きで、
 ・2008年3月終了アニメの感想
です。
あくまで個人的な脳内整理の為の記載なので、ファンの方は怒らないで、生暖かく
読んで下さい。
尚、今期(2007年10月~の2クール&2008年1月からの1クール)では、超お気に
入り作品は「なし」です。
とはいえ、「アレ」は良かったと思います。
多分、カルディアさんとこと同じ(笑

多少文書が多いので、
 【続きを読む】
を挟みます。

⑨GUNSLINGER GIRL ~IL TEATRINO ~
http://www.gunslingergirl.com/

結局、切らないで全話視聴しましたが、やはり、前作の方が好みでした。
やはりヘンリエッタが明るすぎなのと、ジョゼに対する恋心が余りにオープンで、なんか
違和感がバリバリだった気がします。
不幸な境遇の義体の少女達の戦い!という印象が余り感じられない作品になっていた
ように思うのですが、如何でしょうか?
前作の4話など(Ricoが恋に似た感情を抱きつつ、その相手を殺してしまう)、ある意味
私の好きなNOIR以上の思想上よろしくないシーンでしたが、今回はそんな毒も感じられ
ず、イマイチだったかな?
音楽面では、OPとEDは今期最高レベルと思うのですが、劇中BGMは個人的にはさほど
好みではありませんでした。
後、劇中で暗転ではなく、画面が白くなってシーンが切り替わる所など、チトどうかな?等
とも・・・。
・・・ただし!
 【アンジェリカが「ちだま某さん」のキャラデザみたいでカワイイ!】
 【しかもCVが花澤香菜さん】
だったもので、これはGOOD!
といいつつ、花澤さんのCVはカミナギリョーコに限るっ!と思う2008年4月某日なのです
が(笑
評価は期待が大きかった分、 【中の下】位。



GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD



⑩逮捕しちゃうぞ フルスロットル
http://www.tbs.co.jp/anime/taiho/index-j.html

意外と藤島康介さんの作品についてはファンなのですが、アニメ化されてもそんなに
ウレシイと思って見ないという人なんです・・・ワタシ。
CLANNADの前なので、ついでに録画してました。
感想としては、
 ・アニメの出来は良い
 ・キャラも良い
 ・シナリオがありきたり
という印象でしょうか。
原作コミックですと、藤島さんの独特の作風があって退屈しないんですが、アニメですと
なんか普通の良い話になってしまう気がします。
但し、20話の『墨東純情忌憚』は良かったと思います。
評価は、 【中の中】でしょうか。



逮捕しちゃうぞ フルスロットル (1)

逮捕しちゃうぞ フルスロットル (1)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



⑪キミキス pure rouge
http://www.kimikiss-pure-rouge.jp/

意外とキビシイ評価を受けている or 視聴を切っている人が多い印象があるんですが、結構
面白かったと思います。
キャラデザが特徴的であった事は事前に分かっていましたし、狙いとしては昔ながらのギャル
ゲで、変に「萌へ~」という感じではない作品ですよね。
初代ときメモの生真面目版のようなノリで楽しめば良いのかな?と言うことで。
CVは豪華でしたし、ごく普通の恋愛ストーリーも良いモノだと思いました。
ただ、デザイン上「相原菜々」が一番良いのではないかと思うのですが、余りに活躍しなかった
のが残念です・・・。
OP曲は購入済みで、結構お気に入り。
評価は、 【中の上】位。
後、TVKで映像が枠付き(小さいワイド画像)だったのが残念です。
HVは無理でも、画面一杯のモードですと、かなり心象が違うんですが。



キミキス pure rouge 6

キミキス pure rouge 6

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



⑫君が主で執事が俺で
http://kimiaru.jp/

明確なお馬鹿系アニメが、1月スタート作品では不在?と思い、結局全話視聴。
スタート時点では、パロものっぽい雰囲気もあったと思うのだけど、最後は普通のいい話
になってしまった気がします。
「萌え&パロ狙い」ならとことんやって欲しかったし、そうでないなら普通の語り口にして
欲しかったかな?エロっぽさも、どことなく中途半端な気がしましたし。
また、予想外に「ロザリオとバンパイア」がお馬鹿な楽しみ方が出来たもので、こちらは余り
注目しなかったというのもあります。
ヒロインの「森羅」のCVが伊藤静さんだったのですが、セイバーモードの川澄さんと途中ま
で誤解していた(笑
個人的な評価は、 【中の下】位。


(仮)君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版

(仮)君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


⑬俗・さよなら絶望先生
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou2/
→ 音が出ます。注意!

1期はワタシのその期No.1お気に入り作品だったのですが、今回も無難に面白かったです。
流石シャフトですね。
ただ、原作が多数あるワリに、殆どが最近の話からのアニメ化で、何か事情でもあるのか?
と勘ぐってしまいます。
意外と、
 【ある特定のヒロインがメインで活躍する】
話以外は、展開が急でつまらない(スイマセン)という印象を受ける事もあるのですが、その
回避の為かな?等と邪推してみる。
今回であれば、加賀愛や音無メルの活躍する話がすかさず採用されていましたし、マリアが
暴れ回る話数もあった筈・・・。
とはいえ、アニメ独自の解釈をした話もあり、今回も飽きずに見ることが出来ました。
ただ、俗(続)なので評価は、 【上の下】位です。



俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



⑭機動戦士ガンダムOO
http://www.gundam00.net/

中だるみがあった気もして、結構、他のブロガー様が視聴を切ったりしている記述があったの
ですが、ワタシの場合、模型の件もあって視聴は継続!
HV制作のMS描写はやはり良かったもので。
ストーリー的にも、、最近のガンダムの中では結構面白い方であったと思うのです。
他の作品ですと、伏線を張りすぎると収集が付かなくなる事もあるわけですが、OOは二部構成
の4クール作品ですし、また、アニメ誌や模型誌もこぞって特集を組んでいますので、
 ・話の先読み(当たるか否かは置いといて)をして楽しむ
事が出来ますしね。
主要キャラが死んだような印象もありますが、主役クラスは全員生きているのでは?という気が
しますし、ちょっと涙腺が緩んだ自分が悲しい・・・。
安易にキャラ死亡シーンで感動を誘うのは如何かな?とも思ったり・・・。
とりあえず、2期に期待です。
個人的には、
 ・OOガンダムが、GNドライブ二連装の乙牌ガンダム
 ・複座式で、刹那とサジが乗り込む
とか妄想していますが、さて・・・。当たらないでしょうねぇ(笑
評価は、 【上の下】位です。


機動戦士ガンダム00 (1)

機動戦士ガンダム00 (1)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



⑮True Tears
http://www.truetears.jp/

HV制作で、OPから美しい画像が目を惹いた作品。
ストーリーもなかなかですし、OP曲もED曲も好みでした。
話の展開上、
 ・眞一郎のもてっぷり人生
みたいになるかと思いきや、そちら方面は最初から「比呂美」でなんとなく確定っぽい気も
していまして、実際にそのような展開だったので、意外性はなかったかな?
眞一郎の母親が急に良い人モードになったのが、一番ビックリしましたが(笑
最終話まで見た印象としては、
 ・話の主題をになっていたり、メインヒロインだったりするのは、やはり乃絵だろう
 ・そのワリに後半、余り乃絵が活躍できなかった気も?
とか思ったり。
またラストの乃絵の涙も、この手のアニメのラストとしては妙に深い気もしたのです。
無論、「単に失恋で流した涙」とも思えませんし。
やはり、「地べたが飛ばない事を選んだのも、勇気」みたいなセリフがあったと思うのだけれ
ど、夢見がちで空ばかり見ている乃絵が、失恋や兄との別れを通じて成長したという意味な
んでしょうね・・・あのラストシーンは。
・・・ん?なにマジメなことを書いているんでしょう。
隠微で淫靡なブログの筈なのにぃ。
ああ、こんなの駄目ぇ、らめぇぇ~!
評価は、 【上の中】のちょっと下位でしょうか。
乃絵と愛子の心理描写的なものが、もっとあって欲しかったという部分で、最高とまでは思
わない事にしておきます。



true tears vol.1

true tears vol.1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




感想も、あと6作品で終わりです。
4月スタート作品には、あまり思い入れのあるものがないので、そっちの感想に力を
入れず、マッタリ感想を書くことにしようっと(毒




あうえう。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
Morimo

妄想バージョンのOOいいですね。
しかし、サジはかわいそうでしたね。。。
by Morimo (2008-04-08 00:18) 

カルディア

こんばんは~(・∀・)ゞ
おおw 同じようなタイミングでUPされましたか!

>⑨GUNSLINGER GIRL
>ジョゼに対する恋心が余りにオープン

違和感はそのあたりがオープンなところですね。
少女+大人の男という部分で恋愛を見せれば食いつくという
間違った解釈がなされたような気がしますねぇ。

>逮捕しちゃうぞ フルスロットル
自分は「またか」という気持ちで見ていませんでした。
たまに”ながら見”だったときもありましたが、
kesagakeさんが挙げている3ポイントがズバリ当てはまるかと。
藤島作品でも女神さまは見るんだけどなぁw

>キミキス pure rouge
ごく普通の恋愛ストーリーとして見てはいたのですが、
ラストがやはり納得いかないというか…
そこもオーソドックスに、結美ちゃんとハッピーエンドになってほしかった。

>君が主で執事が俺で
「ロザリオとバンパイア」のほうが、たしかにポイント高かったですね~。
ドタバタなラブコメ+ちょいエロな部分で、この作品はもう一歩な感じでした。

>機動戦士ガンダムOO
2部構成だからこそ、”話の先読みをして楽しむ”ができるのが良いですね。
これは今までのガンダムになかった楽しみ方。
個人的には刹那以外、主要クラスは総替えな気がします。

>複座式で、刹那とサジが乗り込む
なるほど~、それは面白いw
何気にルイスが敵役だったり。
私をこんな目に合わせたガンダムが憎い!って感じで。

>True Tears
>乃絵と愛子の心理描写的なものが、もっとあって欲しかった
うわ…同じだわ。やはりそう思われましたか。
私の評価はかなり低いのですが、各自の気持ちの変化がこちら側へ
伝わってこなかったのが、理解不能な状況を作ったような気がします。

>多分、カルディアさんとこと同じ(笑
バレバレですなw 「アレ」の感想は次か!
by カルディア (2008-04-08 01:28) 

Morimo

あ、墓場鬼太郎があったの忘れていた。まれに見るダークな主人公でしたよ。電気グルーブの主題歌を気づくと歌っていたりします。
by Morimo (2008-04-08 02:43) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>あ、墓場鬼太郎があったの忘れていた
非常に評判が良かったので見ようかと思っていたんですが、
フジの深夜番組を見る事が少なく、結局見ずじまいでした。
・・・といいつつ、二十面相の娘は見ます(笑

by kesagake (2008-04-09 00:37) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有り難うございます。

>違和感はそのあたりがオープンなところですね。
義体なので、本当に幸せな恋愛が出来る筈がないような印象を
前作では常に漂わせていた気がしますが、今回はそんな雰囲気
がみじんも感じられなかった気がするのです。
うーん(GUNSLINGERGIRL 2)

>結美ちゃんとハッピーエンドになってほしかった。
ワタシも摩央が身を引くのかと思っていました。
ゲーム版未経験なのですが、結美がメインヒロイン?みたいです
ね。これは、SHUFFLE!のアニメ版同様の下克上だったのか(笑
(キミキス)

>主要クラスは総替えな気がします
ティエリアとルイスは敵側に廻るとか。
それでいて最後は和解しして団結するとか・・・ありそうな気が
します。

>バレバレですなw
ワタシも3期は素直に面白いと思いました。
CLANNADのラストが賛否両論なこともあり、客観的にはNo.1
かなぁ~。
by kesagake (2008-04-09 00:48) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。