SSブログ
AX

3月終了アニメの感想③ [アニメ]

なんかもう4月スタート作品の感想を他のブロガー様方が書かれているのに、
3月終了アニメの感想を書くワタシ・・・。
自分の頭の中整理の為ですので、別によいのですけどね。

4月からの作品にあまり夢中になれそうなものが無いので、いろいろと思い
出しつつ、マッタリ記載いたします。

今回、ワタシの中で殿堂入り級は無かったんですが、そこはそこ。
自分で後で思い返すときのために、記録を残しておくのでございます。

ということで、残り6作品の感想を記載いたしますですぅ~。

多少長文なので、
 【続きを読む】
をはさみます。


16)ハヤテのごとく!
http://hayatenogotoku.com/

・・・最後まで全て見ました。
自分でも意外ですが、そんなに好きだったわけでもないんですけどね。
ただ、途中からパロ以外でも結構面白くなった気がします。
どうやら、「ワタナベシンイチ(ナベシン)」さんが加わったようで、普通に面白い
回もあったりしましたしね。
でも、二期まであるというのは、どうなんでしょう?
最近、メジャー少年誌がいろいろピンチという報道を耳にしますが、ハヤテが
切り札としたら、少々弱い(スイマセン)気がしますし、アニメオリジナルな話が
多いですよね?今回のハヤテのアニメって・・・。
といいつつ、二期でもナベシンワールドが垣間見えるなら、見ようかとは思いま
す(注:ワタシは「はれときどきぶた」のファンです)。
といっても、毎話ナベシンさんの演出というわけでもないので、評価は、
 【中の下】
位です。


ハヤテのごとく! 01

ハヤテのごとく! 01

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



17)獣神演舞
http://www.jyushin.jp/top.html

普通の冒険活劇もよいかな?と思って見続けていたのですが、王道作品だったので、
それがよいと思える時もありました。
でも、最後まで見終えた感想としては、少々イマイチだった気がします。
慶狼(けいろう)と使明の関係や、ラストで慶狼が暴走したあたりが、いまひとつ付い
てゆけない気がしましたし、説明不足な印象。
王道作品であれば、慶狼と劉煌が和解するようなラストであって欲しかったかな?
前半のOP曲はかなり好みでした。
男性ボーカルで好きになれた曲も久々なので、今度購入を検討しようかな?
最終話で、OP曲が前半Ver.だったのは嬉しかったかも。
評価は、
 【中の下】
位でしょうか?



獣神演武 第壱巻

獣神演武 第壱巻

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD




18)みなみけ おかわり
http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/2/

1期が非常に面白かったもので、継続して見続けました。
当初、もっとダメダメと思いましたが、CVが共通であったこともあり、それ程の違和感は
無かったです。
ただ、話のテンポが1期と比べて遅いというか、マッタリというか?な印象で、歯切れの
良い1期と比較しますと、やはり・・・。
通行人キャラが黒塗りとか、色々言われましたが手抜きというより演出上のスベリ?な
気もします。ただ、キャラのデザイン変更については、見ていたら慣れてきた気もします
し、言われている程悪くはないと思うのです。
後は、展開上仕方がないと思いますが、
 ・夏奈が中心で
 ・千秋+その友人がメイン
の話が多かった為、ワタシの好みのキャラが余り出なかった気が(笑
・・・しかし、公式HPのキャラ紹介が、未だに「coming soon」なんですね・・・。
うーん。
評価は、なんやかんやとそれなりに面白かったので、
 【中の中】
でしょうか?


みなみけおかわり 1 (期間限定版)

みなみけおかわり 1 (期間限定版)

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD




19)バンブーブレード

http://www.bambooblade.jp/pc/

スタート当初、実は余り期待していなかった作品。
ヘタすると切るつもりでしたが、RSS登録させていただいている皆様の評価が高かった
事もあって視聴継続しました。
結果としては、見ててヨカッタ!というカンジですね。
萌え系?にしてはストーリーが連続モノで、いずれつまらなくなるのではなかろうか?と
批判的に見ていましたが、最後まで面白く見れたと思うのです。
敢えて言うなら、最後のアニメオリジナルの話で、少々ダレた気もしなくも無いんですが、
それもホンの短期間かと。
・・・最終話で、シナイダーがシルバーブレイバーだった!という部分で、ちょっと感動した
自分がよく分かりません(笑
後、自分勝手な妄想ワールドとしては、
 ・タマちゃんがなんとなく、NOIRの霧香みたい
 ・でも、桑島さんはミヤミヤ
  → うーん!
という、訳の分からない事を考えてました(笑
評価は、
 【上の下】
位ですが、二期があれば必ず見ようと思います。

 

バンブーブレード DVD 三本目

バンブーブレード DVD 三本目

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: DVD




20)ARIA The ORIGINATION
http://www.ariacompany.net/

ARIAのアニメは最初から見ていて、今回もデフォで視聴していわけです。
ただ、先期の「スケッチブック」同様、面白いものの「必ず見よう!」という気持ちが沸き
づらい作風でもあり、お気に入り度は決して高くはないという不思議な印象をもっていた
ワケです(監督がスケッチブックと同じです)。
昔のアニメで言えば、「マジカルエミ」のようなものですね。
一話見終えても、明確な事件のようなモノがあったワケではなく、なんとなく「癒し」という
だけといったら良いでしょうか?
ただ今回は、冒頭から「成長&別れ」的な雰囲気が感じられまして、特に折り返し話数
辺りから涙腺直撃的な話が多くなって危険でしたし。
個人的には、晃と藍華のエピソードが一番印象的でしたが・・・。
ラストで数年後を描くのも、悪くはないと思いました。
後は、エンディング曲「金の波 千の波」が今回好みでしたので、それも好印象ですね。
実は、新居昭乃さんのファンでもあるもので・・・。
最終話は「ウンディーネ」に戻っていましたが、これはこれで正解と思います。
評価は、
 【上の中】
位。
客観的には、今期一番ヨカッタのではないかと思います。



ARIA The ORIGINATION Navigation.1

ARIA The ORIGINATION Navigation.1

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD



21)CLANNAD
http://www.tbs.co.jp/clannad/

「ことみ」シナリオの後がダレてしまったという評価が多そうですね。
個人的には、アニメ版は「他のサブキャラを継続して活躍させる」為に、シナリオを多少
変更するのは、有りと思っていましたが、正直、
 ・二期の制作が決まらないので、ハッピーエンドにしたのか?
と妄想していて、
 ・二期をやるなら、原作通りBADというか鬱なエンドでヨカッタのでは?
とか思うわけです。
どうも、京アニ作品とはいえ、ここらへんの話数配分というか、ビジュアルノベルのアニメ
化の際にどういう構成にするかは悩みどころになるんでしょうね。
「ひぐらし」のように割り切って、
 ・○○編
のようにしてしまうのも手とは思いますが。
ただ、全体を通してみると面白かったのは確かですし、二期の冒頭で鬱な展開があるなら
原作通りではあるワケで、これはこれで有りかな?と。
故に、今期のアニメ化範囲も、評価は高くあるべきと思うのです。
・・・ただ、「DVD8巻に智代アフター」はミスジャッジと思うんですよね。
30分(正味25分程度)で何をやる気なんでしょう?
といいつつ、京アニ版「Light colors」(智代アフターOP)が見れるなら見たいので、予約
は入れました(笑
30分で8巻に付けるなら、「藤林姉妹シナリオ」で「杏」の例のシーンを入れた方が、時間
の制約や人気の度合いからしても、妥当と思うんですが・・・。
で、髪がアレな「杏と椋」のコンパチフィギュアを!(笑
評価は、
 【上の中】
ですが、ARIAの方が良くまとまっていたという印象。

CLANNAD 5 (通常版)

CLANNAD 5 (通常版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




4月からの作品ですが、「TBSの4強」以外はかなり絞っています。
詳細はまた別途記載しようと思いますが、
 ・仮面のメイドガイ
 ・二十面相の娘
 ・ドルアーガの塔
 ・D.C.Ⅱ S.S.
 ・ヴァンパイア騎士
 ・狂乱家族日記
 ・紅
 ・絶対可憐チルドレン

程度で、他は全部切ろうかと・・・。
意外と、「二十面相の娘」が好印象だったり・・・。
別に、平野綾ファンではないんですけどねぇ。




あうえう。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
hide

>男性ボーカルで好きになれた曲も久々なので、

by hide (2008-04-14 03:04) 

hide

↑またコメント途中で調子が悪くなった、、、
これってウイルス?
ぼくは、ほとんど男性ボーカルばかり聞いてます。
なぜなんだろう?
by hide (2008-04-14 03:07) 

カルディア

こんばんは~(・∀・)ゞ

>そんなに好きだったわけでもないんですけどね。
ちょw でも世間的にはウケているところもあって、自分もさほどグっとこないものの少し見ていました。でもどうにも肌に合わず早々に切ってしまいましたw

>王道作品だったので、それがよいと思える時もありました。
自分も同じです。王道だからこれでいいんだという気持ちで見ていましたが、なんかストレート過ぎるというか、王道の中にこの作品ならではのヒネリが欲しかったですね。ラストの暴走も、それはちょっとズルイなぁという印象。
終盤、あの展開なら和解するラストへも持って行けたはず。そういうラストも見たかったな~と。

>公式HPのキャラ紹介が、未だに「coming soon」
気づかなかったw 新しいプレイか何かなのかな?

>バンブーブレード
萌え系だと思いきや、剣道の試合も白熱できる仕上がりに好印象でしたよ。

>新居昭乃さんのファンでもあるもので
私が彼女の名を心に刻んだのは、「アウトロースター」ED曲「月の家」でした(「昼の月」も良いですが)。あの、消えてしまいそうで儚い歌声に魅了されたのを覚えています。そういえば「NOIR」のED曲も彼女でしたね。曲も歌声もいいですよね~。

>今期一番ヨカッタのではないかと
b(・∀・)<グ!

>「DVD8巻に智代アフター」はミスジャッジ
原作を知らない自分には何が何なのかw でも気になりますね。私的には”「杏」の例のシーン”というのが見たい! いや、何なのかわからんけど、杏と聞いてw

>意外と、「二十面相の娘」が好印象だったり・・・。
意外や意外、面白かったですねw
by カルディア (2008-04-15 00:32) 

kesagake

hide様、nice&コメント有り難うございます。

>ぼくは、ほとんど男性ボーカルばかり聞いてます。
ワタシは本当に久々ですね。
昔みたいに洋楽なら男性ボーカルOKなんですが、邦楽では殆ど
聞きません。
例外は大槻ケンヂとか・・・(笑

by kesagake (2008-04-16 00:53) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有り難うございます。

>新しいプレイか何かなのかな?
フユキの漢字を忘れたので、調べようとしたらcoming soon!
キャストにもフユキの名前がないままでして、虐めなんですかね。
そういえば、「おかわり」には二宮くんもフンドシ祭りも無かった
なぁ(笑

>剣道の試合も白熱できる仕上がりに好印象でしたよ。
バンブレは、カルディアさんの所と、Lunaさんの所の感想が
無ければ切っていたかもしれないです。
感謝、感謝!

>そういえば「NOIR」のED曲も彼女でしたね
シングルカットされませんでしたが(泣
個人的には、KURAUのOP曲「懐かしい宇宙」とかが好みですかねぇ。

>意外や意外、面白かったですねw
平野綾嬢の「暗い声」も珍しいのですかね。
イイカンジだったと思います。

>私的には”「杏」の例のシーン”というのが見たい!
ゲームですと、
 ・髪の短い子が好み(という感じ)
の選択肢を選ぶと、何故か椋ではなく杏のルートに入るのですよ。
で、どう考えても杏のルートに入ったのに、ラストで椋みたいな子
が出てくるんですが・・・(→ ヒドイネタバレ?)。
アニメ化して欲しいものですねぇ。
by kesagake (2008-04-16 01:06) 

赤眼の魔王

新居昭乃さんのCDアルバムを何気に持ってます。

たまたま、AT-Xで放送されてた「アウトロースター」のED曲が印象に残ってて、その時期に偶然にもアルバムが発売されてたのを知り、且つ収録されてたので衝動買いしました。


バンブーブレードの評価、世間様のブログをみても高いですね。
AT-X放送分を録画し続けてますが、実は観た事がないのです…
まとめて観る予定(のはず?)
by 赤眼の魔王 (2008-04-21 19:50) 

kesagake

赤眼の魔王様、コメント有り難うございます。

>新居昭乃さんのCDアルバムを何気に持ってます。
ワタシは「鉱石ラジオ」しか持ってなかったかも。
ビクターですので、itunes storeとかでも結構入手出来ます
けどね。

>まとめて観る予定(のはず?)
かなり面白いと思いますよ。
劇中劇のブレイバーとか、DVDのCMとか・・・。
by kesagake (2008-04-22 22:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。