SSブログ
AX

ZUIKO DIGITAL 25mm f2.8 OLYMPUS [デジカメ]

今月は非常に散財が激しい・・・。
極めつけがこれなんですが・・・。
 【ZUIKO DIGITAL 25mm f2.8】(OLYMPUS)
を購入。

IMG_1749.JPG
例の「単焦点パンケーキレンズ」ですね。
待っていたゾ!ということで!

E-410ユーザーとしては、買わずにはおられないこのレンズ。
発表になった時から待っておりました。
目当ては、勿論薄い「パンケーキ」であるためですが。
IMG_1751.JPG
一見、「パンケーキ」といいつつ、結構奥行きがありそうに見えますね。
でも、一番下の部分は、マウント部分ですから関係ないんですよね。


IMG_1752.JPG
横からも写してみましょう。
ちなみに、写している側のデジカメは、PowerShot G9 です。


IMG_1753.JPG
一般的には、十分コンパクトなレンズである、「ZUIKO DIGITAL 14-42」との比較。
驚異の薄さですね。


IMG_1757.JPG
マウント部分は、金属です。
レンズキットのマウント部分はプラ製でしたので、これはウレシイですね。


IMG_1755.JPG 
さて、マニアの間では、純正のレンズフードが話題のようですが、とりあえずワタシは、
普通にプロテクタを付けておくことにするのです。


IMG_1756.JPG
で、レンズキャップを付けます。
なんか、ちょっと不格好。
でも、まあ実際はそんなに気にはなりませんよ!


IMG_1761.JPG
E-410に付けてみた所。


IMG_1763.JPG
個人的には、プロテクタの厚みは、殆ど気になりません。
まあ、そもそも薄いんですから、当たり前ではありますが・・・。

見た目以外の感想としては、
 ・AFはそんなに早くない
 ・モーター音もそれなりにします
 ・でも、パンケーキなので許す
というのが正直な感想です。
個人的には、前述の通り、「PowerShot G9」を持っていますので、パンケーキの広角レンズ
があると、
 ・E-410で広角
 ・それ以外は、G9で
という使い分けが出来て良いのですが。


OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

OLYMPUS 交換レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス




IMG_1766.JPG
「パンケーキレンズの為に、ペンタックスのデジカメを買おうと
 した、おっちゃんには待望のレンズやねぇ~」


いや~、ウレシイよ。
後、二種類くらい出て欲しいなぁ。

「パンケーキ・・・要はペッタンコやぁ・・・
 なにか、他人とは思えない、そんな2008年の春・・・」




あうえう。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Morimo

おおおお、うちの同僚もほしがっていました。うらやましい。
by Morimo (2008-04-18 02:46) 

hide

期待したとおりのオチで、、、
ドリフのように、期待を裏切らないのがkesagakeさんのようで、、、
by hide (2008-04-18 07:35) 

Wildcat

ますますデジカメを新調したくなりました…けど今の物欲ベクトルは、グラボだったりします(笑
by Wildcat (2008-04-18 09:08) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

現状で、AFに拘るならペンタックスかオリンパスになって
しまいますものね。
アダプタを使ったり、少々マイナーなレンズでも良いなら、
CanonやNIKONでもあるにはあるんですが。
by kesagake (2008-04-19 19:09) 

kesagake

hide様、nice&コメント有り難うございます。

>ドリフのように、期待を裏切らないのがkesagakeさんのようで
ワタシはどっちかと言うと、ひょうきん族派だったかも。
でも、意外とドリフの方がエッチなシーンが多かったかもしれない。

by kesagake (2008-04-19 19:12) 

kesagake

Wildcat様、nice&コメント有り難うございます。

>今の物欲ベクトルは、グラボだったりします(笑
まさか・・・。
あんなゲームやこんなゲームの為・・・。
冗談はさておき、8800GTとか値段と性能のバランスがよさそう
ですね。
ワタシのマシンは、8800GTS 640MB を積んでます。
もうチョット待てば安くなったんですよねぇ(泣
by kesagake (2008-04-19 19:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。