SSブログ
AX

家電量販店のカメラコーナーで [デジカメ]

本日は出勤でしたが、半日でしたので帰りに家電量販店に行きました。

またか?と思うかもしれませんが、今日の目的はズバリ、
 ・防湿
です。
通常のコンデジでもそうでしょうけど、一眼レフですと尚更気にしちゃう、
 【レンズ内 or カメラ内 にカビが発生】
するという問題があるモノで。

で、プロとかそのクラスの方ですと、防湿庫を持っていたりスルのでしょう
けど、ワタシは単なるデジカメ好きでしかないですし、防湿庫って高いで
すものね・・・。
結局、今年も以下のようなもので対処することにしました。

P5251401.JPG
お安く、お安く!

実際は、ポリ製のケース内にデジカメやレンズを入れて、そこに乾燥剤を一緒に入れる事に
なるんですが。

と、何故かこんなタイミングで、
 【続きを読む】
を挟んだりします。


まあ、値段もありますが、部屋のスペースの問題もありまして、防湿庫をおけるか?
と言うのもあるんですよね。
梅雨の時期だからというワケでもありませんが、普段からポリケース+乾燥剤の
ケースでカメラとレンズは保管しています。
ただ、この時期はよりしっかりと!という所です。



さて、せっかくデジカメネタなので、他にもいくつか・・・。
Sigmaのレンズキャップがいつの間にか使い易いモノに変わっていたようです。
P5251403.JPG
いつの間にかセンタープッシュ式に変わっていたようですね。
こちらのタイプの方が使い易いので素直に歓迎です。

ただ、実はこのキャップ・・・同じ径のプロテクタに付けようとしたら、微妙に大きくって
強く押し込まないとはまらなかったんですよ。
仕方がないので、ヤスリで削りました。
まあ、普段は見えない部分なので、全然OKですけどね。

さて、これで後はCanonもセンタープッシュ式にしてくれるとウレシイんですがねぇ~。



後、カメラネタのようで微妙にズレますが、最近、カメラ用のリュックサックが欲しいんですよ。
厳密には、
 ・デジタル一眼レフと
 ・パソコンを同時
に収納できる
リュックサックになるんですが。
いつも実家に帰ったり、たまに出張に出たりするときに、どちらか一方を諦めるんですよね。
まあ、最近は、E-410+25m F2.8(パンケーキ)という選択肢もあるし、カメラをコンデジに
すればいいというのもあるんですが、フル装備にしたいときもアルじゃあないですか?

こんな時、かなり大きなリュックなら別ですが、そこそこの大きさで済ませて、かつ、両方
ともとなると専用じゃないと辛いかな?ということで・・・。

で、イロイロ物色しますと、以下のモノが比較的リーズナブルで、デザインも結構良いかなぁ
なんって思ったのです。

ロープロ ファストパック 250 レッド/ブラック フオストパツク250RD

ロープロ ファストパック 250 レッド/ブラック フオストパツク250RD

  • 出版社/メーカー: ロープロ
  • メディア: エレクトロニクス


大きさもチョット大きいと言う程度で済む様ですし、奥行きもそこそこ。
レンズも超望遠系でなければ、4本くらい収まる様ですしね。
パソコンは、背中に近い部分に専用の収納場所があるようですし、作りも頑丈そうです。
ソソリますなぁ。

ただ、デザインだけですと、以下のメーカーのが格好いいんですよ。

http://www.guardforce.co.jp/vanguard/ext-kenline%2050-58.html

このリュックでパソコンも一緒に収められたら・・・。
でも、お値段が二倍近くしますね。
赤い色が、シャアザクのあずき色っぽくって好みなんですがねぇ・・・。



と、今日はホントにオチもなく、物欲について語っただけで終わります。


あふあふ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Morimo

え、そうなんですね。いいこと教えてもらいました。私もかってこよ。
by Morimo (2008-05-26 01:11) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>私もかってこよ。
防湿は念のためにしておいた方が良いかと思います。
DIYショップの乾燥剤とかですと、金属に良くない?という
噂もあるようですので、KenkoとかHAKUBAのにしておくと
無難かも・・・。
でも、普通に部屋の換気を良くしておけば、まず大丈夫です
けどね。
by kesagake (2008-05-28 00:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。