SSブログ
AX

このブログの手抜き撮影方法 [デジカメ]

なんとなくですが、このブログの手抜き撮影について、「のほほん」と記載して
おきます。
前々日の日記で、
 「次のPV数の節目で雰囲気を変えるかも?」
とか書きましたが、本当に雰囲気を変えると書きにくいネタもありますしね。

さて、ブログの写真撮影について語る程、私には撮影テクニックなんぞありま
せん。ですが、一つ言えることがあるっ!
それは、
 【気合の入った撮影ばかりでは、毎日更新は出来んぞっ!】
ということです。
何事も「ほどほど」が大事と思うのです。

ということで、このブログの
 【いい加減であるが、とりあえずソコソコ】
で淫靡な組写真(笑 を続ける手抜き方法を記載しておきます。


IMG_0316.JPG

そんなこんなで、
 【続きを読む】
をはさみます。


1)そんなぁっ、深い、深すぎるのぉ~
上の写真の通り、私がこのブログの撮影で使用しているのは、

 ・Canon PowerShot G9

です。
いわゆる「コンデジ」で、一眼レフではありません。
ここら辺がまず誤解のある所ですが、このブログのような、

 ・模型やフィギュアの全体をくっきり撮影する

場合は、「コンデジ」の方が楽に撮影できます。
写真通の方が言う所の、
 ・被写界深度が深い
からです。
一眼レフですと、被写界深度が浅いので、写真通の方が好む、
 ・美しいボケ味
の写真には適していると思いますが、フィギュアやガンプラの写
真ですと、アクションや心理描写のシーンでもなければ、ボケ味
の美しい写真って使わない・・・と思いません?
ですので、コンデジです。

故に、
 ・OLYMPUS E-410
 ・Canon EOS 40D
 ・NIKON D300

といった愛機を差し置いて、このブログの中心的撮影機材は、
PowerShot G9 なのです。
本当は、リモートスイッチが使えるG10に買い換えたいんですけどね・・・。
また、PowerShot G9(G7・G10)がお勧めと思われる点は後述します。


2)もう、暗くしてくれないと恥ずかしいっ!
さて、次に撮影の方法ですが、これも誤解があるような気がします。
これも、
 「オークションに出品する為に、モノを美しく撮影」
とか、その手の本に記載されているようにも思うのですが、

 【変にライトを当てるより、暗い所でもしっかり三脚撮影】

です。
勿論明るい方がシャッタースピードも稼げるし良いのですが、逆に、撮影
するモノに
 「影」
が変な風についてしまうことがあります。
故に、高額な「撮影ブース」では光が全体に廻るようになっているワケです。
明らかに「影」で効果をつけて演出をする場合は別ですが、基本は、

 「ライトはやんわりと当てて、三脚でしっかり撮影」

です。
「光が少ないと、暗い写真になるのでは?」
という疑問もあると思いますが、ヨッポド駄目なデジカメでなければ、
 ・露出補正
で調整が出来ます。
というより、暗い所でそのまま撮影しても、デジカメがシャッタースピードを
遅くして、出来上がる写真ではモノが結構「明るく写る」と思います。
この時、三脚が無いとブレまくるのです。

表題はふざけて「暗くしてぇ~」と書きましたが、実際には、
 ・撮影ブースの周囲から、ライトで全体を明るくする
のがベストなのかな?と思っています。
このパターンですと、変な影も出来ず、かつ全体が明るくなってシャッター
スピードも稼げます。
撮影ブースが無い方は、蛍光灯にトレーシングペーパーを軽く付けて光を
抑えるという手も有りかと・・・。


3)JPEGに萌える!リアルには興味ありません。
ブログに写真を載せる際には、BMPだったりデジカメ撮影のままのサイズ
の画像では当然アップロードも出来やしません。
故に、画像を縮小しつつJPEGにしないといけませんが、Windowsの標準
ソフトである
 ・ペイント
でも、まあできるといえば出来ますよね。
でも、あれってJPEGの圧縮率を決められないじゃないですか?

実際「ペイント」でJPEGファイルを保存すると、かなり汚い画像になっているよう
な・・・。
勿論、レタッチソフトを買えばいいのですが、真面目に買うとかなり高いです。
後、スキャナ等を買えば、おまけで機能を絞ったレタッチソフトがついてくる事
もありますが、ブログの写真程度でしたら、以下のフリーソフトが簡素にして
必要十分な気がします。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
→ 【JTrim】というフリーソフトです。

綺麗に縮小も出来ますし、基本的な加工も可能。
JPEGの圧縮率も決められるので、掲載サイズで汚くない程度に圧縮すれば
いいかと・・・。
軽くって使いやすいですしね。
WoodyBells(作者)様、有難うございます。

私のブログで使っている機能は、
 ・明るさ と コントラストの調整
 ・状況に応じて、シャープネスを上げる
 ・画像サイズの縮小とトリミング
 ・ファイルの保存しなおし
 ・見せてはいけない部分にボカシ

位です。
写真に文字を入れたりも可能ですが、そこまでやると面倒くさいもので、毎日アップ
する気力が失せます。
ホドホドに・・・。


4)ボケていてよく見えないのがムシロそそる!
1)で「コンデジの方がボケないでくっきり写る」と記載しましたが、逆に寸劇
とかで、一部分のみくっきりさせて、他の部分はボケさせたいという事もある
と思います。
この場合、全てのコンデジでできるかわかりませんが、
 ・マクロ撮影モードにする
 ・絞り優先モードにして、できるだけ絞り開放(F値を小さく)で撮影

すれば、そこそこボケてくれます。

ガンダムにビームライフルを構えさせて、ライフルの先端にフォーカスをあわせれ
ば、ガンダムの顔はボケる!位は可能です。
少なくともPowerShot G9 では・・・。

後、つまらない話ですが、PanasonicやOLYMPUSの、いわゆるフォーサー
ズを除けば、一眼レフの写真って横長になりますよね。
ブログに載せる時は、4:3とかヘタをすると正方形の写真がいい!という人も
いますから、その意味でもコンデジがいいのかな?と・・・。


個人的に撮影していて悩ましいのは、
 ・AFをあわせた部分の色によって、露出補正が働いて一枚目と二枚目で
  色が微妙に変わっちゃう
ことでしょうか?
かといって、今回の主題は
 「手抜き撮影」
ですし・・・。
なんか、お気楽で良い方法がないかなぁ~。




IMG_3622.JPG
「・・・オヤジ・・・。
 ・・・なんかサリゲなく重要なことを書いてナイカ?・・・」


はて、何のことでしょう?

「・・・白々しさもここまで来ると、むしろスガスガしいな、うー?・・・」


IMG_3748.JPG
「おっちゃ~ん!
 ほれホレっ、ワシの頭にシャアザクの飾り羽がついたみたいやぁ~」


・・・。
・・・。
えっ!
なっ、なにバラしてるんだよぉ~。

「バラすも何も、上の方に「愛機」がどうこうと書いてあるやんっ!
 まあ、新古品でメーカー保証も丸1年あって、値段は発売時の半額
 以下なら買うなっ!」


久々にデジカメを買ってワクワクしました。
やっぱりいいですね~。
D700も早く半額以下にならないかなぁ~。
(→ 18-200以外は、FXでも使えるレンズを買ってます)


でも、ブログの撮影(室内でのブツ撮り)には
 「高機能なコンデジ」
がお勧めです。


Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10 PSG10

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス





自家用車として、「iQ」を買うのは諦めました・・・。


あうーん。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
フミクン

車は税金・保険その他維持費がけっこうかかりますからねぇ。
出かけるのに不自由さはあるでしょうが、カメラに投資する方が正解でしょう!私もそろそろ新型のデジカメが欲しいな。
by フミクン (2008-12-13 10:46) 

hide

車も中古で安くなってから買われたら(^-^)/~~
iQの痛車、のんびり待ちます(^^)v
by hide (2008-12-13 11:42) 

夏音

とても勉強になりました!!
これで手抜き…それにしても暗くするとはΣ(゚∀゚)へぇー
オススメのJTrimをダウンロードしたので活用したいと思います
by 夏音 (2008-12-14 00:00) 

Morimo

勉強になりました!
by Morimo (2008-12-14 00:24) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有難うございます。

>車は税金・保険その他維持費がけっこうかかりますからねぇ。

仕事上、役所や裁判所に行ったりもしないといけなくなりそうなので、
車の運転には慣れないといけなさそうなもので、安価な中古車は
買うかもしれません。
新車は・・・特にiQはチョットおあずけですね。高いし・・・。

カメラはどんどん安くなってますので、長く使えそうな機種をチマチマ
漁ろうかと思います。
by kesagake (2008-12-14 12:23) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

現時点では、マーチかパッソの中古辺りで済まそうかと・・・。
iQや軽ですと、会社の車との感覚差が大きくなってしまいそう
なんで。

by kesagake (2008-12-14 12:25) 

kesagake

夏音様、nice&コメント有難うございます。

>それにしても暗くするとはΣ(゚∀゚)へぇー

無理に暗くする必要は無いのですが、影が強調されないように、
「やんわり」とした光にしてやる必要はあるかと思います。
薄い白い布とかで上手く光を遮ることが出来れば、高価なブース
まで買わないでもOKかと。

>JTrimをダウンロードしたので活用したいと思います

起動も速いので、日々の作業には向いているかと思います。
普段の使用ならこれだけでOKな気がしちゃいます。

by kesagake (2008-12-14 12:32) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

Morimoさんのブログですと、逆に
 ・ボケ味の美しいお土産
の写真が向いているのかも。
sonyの一眼で、絞り開放で激写して頂くと良いでは?
by kesagake (2008-12-14 12:35) 

水銀

やはり簡単に綺麗に撮るならコンデジは便利ですよね(^^
私は楽撮り様には富士フィルムの「Finepix F710」を愛用しております♪
かなり古い機種なので解像度は物足りないですが、ブログ用途には十分です
あとは、SONYの「DSC-W200」を良く使います(^^
by 水銀 (2008-12-14 19:46) 

はとむぎ

あ、ニコンD300だ!いいないいなぁ~
コンデジでもブログに乗せるちょっとしたモノなら
十分撮れますね~。
パワーショットG10・・・気になる~。
by はとむぎ (2008-12-16 07:01) 

kesagake

水銀様、nice&コメント有難うございます。

>あとは、SONYの「DSC-W200」を良く使います(^^

さりげなく、1/1.7のCCDですね。
やるなぁ~。
プロの方も、用途次第ではコンデジを使うらしいし、手放さない
方がいいですよねぇ~。
by kesagake (2008-12-17 21:31) 

kesagake

はとむぎ様、nice&コメント有難うございます。

>パワーショットG10・・・気になる~。

私も欲しいんですよねぇ~。
一眼レフの交換レンズ一本分のお値段と思うと、安いような
高いような・・・。
いえ、高いんですがね(悲。
by kesagake (2008-12-17 21:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。