SSブログ
AX

デジタルカメラ・マガジン2009年1月号 と お裁縫 [デジカメ]

引越しで雑誌を処分したりした反動で、読む雑誌を厳選したりしていまして、
この数ヶ月はデジタルカメラ・マガジンを購入しておりませんでした。
ですが今回は、実家に帰ってやることも無いもので、近所の本屋で購入して
見たのです。
20日発売の雑誌ですので、今更日記にしても遅いんですけど、まあ個人雑想
ブログですしね・・・。

IMG_3890.JPG
なんか、すごく分厚かったんですが・・・。

と、
 【続きを読む】
をはさみます。


今回は通常のデジタルカメラ・マガジンの他に、
 ・デジタル、私のとっておきの一枚
という、かなりのボリューム(120ページ)の本が付いてきました。
有名な写真家の皆様の写真と、自分の印象深かったデジタルカメラについてのコメント
が記載されたものです。
これが結構読み応えがありまして、この為に今回だけ購入しても良いのではないかと
いう感じですね。

IMG_3894.JPG
印象に残ったのは、
 ・岩合光昭さん
 ・織作峰子さん
 ・前川貴行さん
 ・宮田正和さん
等のページでしょうか。
特に織作峰子さんの写真が映画のワンシーンのようで、非常に気に入ってしまったのです。
モノクロなんですが、それが妙に印象に残るんですよねぇ~。

本誌の方ですが、デジカメの進化とメーカーの方々のコメント等、普段からメカの性能面に
ついての記載が多いデジタルカメラ・マガジン誌らしくキッチリまとまっていまして、面白く
読めました。
ラティテュード以外は殆どの面で、デジタル一眼レフはフイルムより進歩していると思って
いいのかな?
丁度、最新機種のD3Xの紹介記事も記載されていましたので、デジカメの進歩について
も考えてしまうのですが、風景撮影の際にはまだ画素数も必要なのか?という気もしなく
も無いのです。
ただ、いくら画素数が増えても、無限に細部まで解像する事ができるワケでもないですし。
個人的には1200万画素位で十分な気がしつつあります。
やっぱり、D3とかD700のようなコンセプトのフルサイズ機の方が正解な気がしますが、
万人に共通の正解なんって無い訳で、決め付けてはいけませんね。
逆に、Canonが1000万画素で悶絶高感度マッシーンを出してくれれば大歓迎なんです
が。


さて、もう一つのお裁縫の方ですが・・・。

IMG_3896.JPG
実家に帰省した際に、近所のDIYショップでゴムバンドを購入し、適度な径で
輪にしました。
何に使うかといえば・・・。


IMG_3899.JPG
NIKONの、
 ・AF-S DX 18-200 VR
レンズに巻く為です。
kakaku.comでも話題になってましたので、マネっ子ですね。
NIKONのサービスセンターでカッコいいのが売られているとの話も聞きますが、
行く時間も無いですから。

私の18-200VRですが、
 ・18mm前後では自重でズリ落ちる(レンズが伸びてしまう)事は無い
 ・24mm前後まで伸ばして放っておくと伸びてしまう

という感じです。
逆にいえば、焦点域によってトルク感が異なっていたりもしたのですが、ゴム
バンドを付けましたら、力の入れ加減もほぼ均等になったように思います。
高倍率ズームですので、マニュアルフォーカスをする事も殆どありませんし、
距離目盛も焦点域も見えなくなってしまいますが、この状態でもいいかな?
という感じです。

実質、100円未満で対応完了!と安上がりな満足感(笑
高倍率ズームですので、埃が内部に入らないか気になるのは相変わらずです
が、バリバリ使って元を取る方が先決ですよね・・・。


IMG_3902.JPG
「黒くって太いレンズにゴムを巻いたんやぁ~」

そんな言い方するなよぉ~。

「でも、先端にはゴムが付いてないんやぁ~。
 効果があるんかぁ~?」


先端にはプロテクタをつけてるから大丈夫なんだよっ!

「ほほぉ~。
 それなら、先端に水分が付いても大丈夫やねぇ~」

なんの話をしてるんだよぉ~。


IMG_3904.JPG
「・・・相変わらず このみは鈍いな・・・。
 ・・・今回の日記ではオヤジが裁縫までできるということが問題な
 んだゾっ!
 ・・・つまり、コスプレの服を自分で作っている可能性も・・・」



そんなもん無い!


デジタルカメラマガジン 2009年 01月号 [雑誌]

デジタルカメラマガジン 2009年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/12/19
  • メディア: 雑誌




あう~あう~。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
水銀

kesagakeさん、明けましておめでとうございます(^^)

私は普段は殆どカメラ雑誌を見ないのですが
今回のは面白そうですね、ちょっと見て良かったら買ってみようかな(^^
by 水銀 (2009-01-03 23:48) 

hide

ゴム先ちょっきん〇出し なんてトラックバックされるようなセリフの
オチを想像していたわたくしは、
かなり、AVに脳を犯されているようで、、、(爆)。
by hide (2009-01-04 00:05) 

おどんとグリフス

あけましておめでとうございます。

理想のオリジナルコスを自作されるというわけですね(^^;
今年はマクロス進宙の年でもありますし、デカルチャーな素敵衣装を期待したりして(^^;
by おどんとグリフス (2009-01-04 00:06) 

Morimo

今年の冬のボーナスで、レンズほしかったんだけどなぁ~。。。買えなかったっす。
by Morimo (2009-01-04 00:56) 

フミクン

あけましておめでとうございます。
今年は何とかデジカメを新調したいですね。たぶんムリだろうな。
by フミクン (2009-01-04 07:07) 

kesagake

水銀様、nice&コメント有難うございます。
おめでとうございます。

>ちょっと見て良かったら買ってみようかな(^^

開発者インタビューとか面白いかもしれませんね。
是非是非!
by kesagake (2009-01-05 00:01) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>かなり、AVに脳を犯されているようで、、、(爆)。

このブログは健全なブログですので、AVはオーディオビジュアル
とか心臓の部位の略語の事ですね(笑
by kesagake (2009-01-05 00:06) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>理想のオリジナルコスを自作されるというわけですね(^^;

流石にそこまでは・・・。
でも近所のスーパーの裁縫コーナーがちょっと気になります(笑
ドールコスって高いですしねぇ~。
by kesagake (2009-01-05 00:08) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

最近の状況ですと、CanonやNIKONの中古デジタル一眼ボディ
を買ってしまった方が、返って安価に交換レンズを買えるかもしれ
ませんね。
中古市場にもかなり流れてきますし・・・。
by kesagake (2009-01-05 00:09) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有難うございます。

最近は価格下落が激しいですし、頑張ってみてください。
私も結婚してたら、ここまで散財は出来なかったでしょうね~。
by kesagake (2009-01-05 00:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。