SSブログ
AX

日々の気付き(2010/11/22) [デジカメ]

本日も「日々の気付き」で更新。
我ながら適当だなぁ~。


○DIYショップにて

東海地区には、「カーマ」というDIYショップが各地に点在しております。
東急ハンズ程マニアックな素材は扱われていませんが、まあまあ良いお店です。
何よりいろんな場所にあるのが便利で、今の住居からも徒歩圏内に一店舗あります
しね。

さて、そんなカーマにて以下のようなものを発見しました
何の変哲もない、「電球型蛍光灯」ではあるのですが・・・。

IMG_7112.JPG
と、本当にこの商品自体は、ただの電球型蛍光灯。
でも、なんでワザワザ日記に残すのかと言えば、
 ・とても安い
のです。
普通の家電量販店で売られている「パ○ックボール」とか「コス○ボール」は、大体
一個で、800円~1,200円程度かと思うのですが、このDCMブランドの電球型
蛍光灯は、
 ・300円以下
で売られております。
安価なクリップライトとの組み合わせで、ランプ1灯が1,300円前後で増設可能。
予備でチト買っておくのにも良いですね。
製造元は、NECライティングさんで、コ○モボールと同じところ。
販売が「DCMライティング」さんという所のようですから、PB商品と言うことなの
でしょう。PB商品って、限界利益の考え方からメーカーも許容してるんでしょうけど
最終的には製造元にとって不利益と思うのですが。うーん?
まあ、消費者側からするとウレシイ限りです。

そういえばこの数ヶ月ですが、ヤケに私がROMらせてもらっているブロガーさんと
か、モデラーさんとかが、
 ・実はRIFA(撮影用ライト)を使ってます
と書かれていたりするのです。
私も過去何度か購入を考えたりしたことがあるんですけど、結局、部屋のスペース
や撮影するものの大きさを考えると、
 ・1/3ドールまで撮影することを考えると、RIFA二台体制?
とか、そんな事を考えざるを得ません。
10万円近い出費か?とか思うと、チョット考えちゃいます。
自作で大きなフレームを作成して、中にクリップライトを多数仕込み、薄い白い布を
掛ければ同じような効果があると思うと、今回のライトが安価に増設できる事もあっ
て、更に自作を考えちゃいます。
うう。
ただ残念なのは、このDCMブランドの電球型蛍光灯、E26口金の規格しかないみ
たい。小型のクリップライトは、E17の規格ですので、そちらが出てくれたらベストな
んですけどねぇ。



○妹

妹関係のアニメが放映されているせいか、いろんな所で「妹」の記述やツィート
を見かけます。
ヲタ向けの変な妄想では、かなり昔から「すきすきお兄ちゃん」とかではあった
気がします。でも、昔は「何故か存在する血のつながらない妹」や、「妹同然の
幼馴染」辺りが定番だったのに、なんでこんなに「実の妹」のような背徳的な設定
が蔓延るようになったのでせうかねぇ。
リアルでは在り得ない事だから、逆に何でもありなんですかね?

ゲームの世界でも、リアルの妹がリアルに描かれていた時期もあった気がします。
Leafの「天使のいない12月」の「木田恵美梨」とか。
兄をうざいと言う実在する妹的な存在。
そして、普通はソレが当たり前だと思うのです。

ですが、リアルでも妹に懐かれる事は、ある条件を満たせば珍しい事ではない気
もします。
その条件とは「歳の差」。
5歳とかかなりの歳の差があり、かつ兄がそれ相応に魅力があれば、結構懐いて
くれたりすると思うのですよ。
というか、私が実際そうでしたし。
そういえば、妹の顔が自分の顔にかなり似ていまして、それがソコソコ可愛かった
気がする。
こ、これは妹萌えではなく、自分に「男の娘」を見出しているのか?

そういえば、「そらのおとしもの」で一番可愛いのは「智子」ではないかと思う、そん
な天使のいない11月。




IMG_7114.JPG


IMG_7115.JPG
「おじちゃんは、実の妹に好かれていたんだねっ!
 そんなおじちゃんのソバに、妹系フィギュアが多数
 存在するのはとても自然なことだねっ!」



IMG_7118.JPG
chiikaは思うのだ。
確かに、歳の差があれば妹に好かれる事もあるだろう。
しかし、自分とchisaはどうなのだろう?
chisaは自分より、koronに懐いているという設定ではないか?
まったく、azoneさんはリアル思考だな・・・フっ。

それはそれとして、またツインテールで妹系のフィギュアか・・・。
kesagakeさんも好きだなぁ。
ん?・・・。
むむぅっ!



IMG_7117.JPG
「chisa!いけないっ」

chiikaはこのブログの中の人の変態性欲が、自分の妹に向けられていると
確信した。
しかし全国のキモヲタが、エロ同人誌でツインテールで軽音部の後輩キャラに
酷いことをしまくっている事には気がついていなかったのだ。
なにが、「アニメ最萌えトーナメント」か!
エロ同人元ネタトーナメンツとでも改名しろ!



あうえう


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

Morimo

ひさしぶりっす!
私も最近はソネブロご無沙汰でしたが、ぼちぼち復帰したいと思いますので、今後ともよろしくです。
by Morimo (2010-11-23 01:13) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

皆さん、Twitterに行ってしまいましたしね。
私もいつアメブロに戻るか分かりませんが、ソネブロも更新するように
しますので、またよろしくお願いいたします。
by kesagake (2010-11-23 10:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。