SSブログ
AX

日々の気付き(2010/11/25) [アニメ]

昨日は飲み会で更新できず。
別にPV数アップとか狙ってないので、どうでもいいんですけど。



○海老スキーな日々

最近、どうもエビ関係の食品ばかり食べている気がします。
特に意識している訳でもないんですが。
近所のマック(マクド)が撤退してしまったんですけど、手作りパン屋のおかげで、エビバーガー
も気楽に買えたりします。

ちなみに本日の晩御飯でも、明らかにエビなものは2品。
上述のパン屋のエビバーガーと、「サクサク海老ニラ揚げ」だったりします。


IMG_7126.JPG
普通の肉よりも身がぷりぷりしていて美味しいですし、なんとなくヘルシーな気がするというのも
あって、ついつい手が伸びてしまうんですかねぇ。

そういえば、例の「イカ娘」の好物もエビ。
既にイカの侵略の前哨戦として、地上でもエビ食品が氾濫しているのか?
 
「イカが地上を侵略」と言うと、例の「フューチャー・イズ・ワイルド」を思い浮かべてしまいますが、
ネットで、「イカ娘 フューチャーイズワイルド」で検索すると、既にリンクが変な風に張られていて
妙な感じもしますけど。
一応簡単に解説すると、アフターマン(人類滅亡後に栄える種族)は「イカ」って本です。
イカが怪獣みたいなCGで有名でしたしね。

「侵略イカ娘」については、妙に人気があるようですが、正直、私自身はなじんできたのはつい最
近だったりします。BDに焼き残すつもりもなかったので、既にBDレコの中には残ってないですしね。
ギャグアニメ(漫画)として見た時に、そんなに面白いとは思えませんでしたし、そもそも少年チャン
ピオン伝統のギャグ漫画って、先期+1月から2期がある「みつどもえ」の様な、ある種下品で、
凄まじいパワーを秘めてるようなものでないといけない気がしているんですよね。
昔の「ギャグ=チャンピオン」の図式を知っている世代としては。
「イカ娘」が他のメディアミックス系の雑誌に連載されてれば、最初から好印象だったのか?とも思
うんですよ。要は、
・「あずまんが大王」から、あずまきよひこ氏の独特の感性を抜いて普通のギャグを加えた
ような感じで見ている分には面白いと言うのかな?
キャラの可愛さ中心でしょうかね?ギャグの内容は、むしろちょっと前のチャンピオン系の「無敵看
板娘」とかと同じような気がしなくもないんですよねぇ。

ああ、なんか「イカ娘」が「ちよちゃん」に見えてきた。
あるいは「よつば」とか・・・。




IMG_7127.JPG
「おじちゃんは、エビが好物になってしまったんだねっ!
 おじちゃんもイカ娘・・・。
 いや、おじちゃんは昔、美少女顔だったから、
  ・侵略イカ男の
 だねっ!」



IMG_7129.JPG
「あれっ?
 おかしいよっ!
 イカ娘がプリキュアといっしょに仲良くしているんだよっ!
 プリキュアに成りすまして、大きなお友達と女児をマインドコントロール
 する気に違いないねっ!
 流石にイカは頭がいいねっ!」



IMG_7130.JPG
chiikaは思うのだ。
2010年は
 ・水色髪ロリ幼女の年
として、後世に語り継がれるのだと。



あうえう


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

Lunamaria

> ギャグアニメ(漫画)として見た時に、
> そんなに面白いとは思えませんでしたし、

私はイカ娘を単行本買いで全巻持ってますけど、
私が何に惹かれたのかは説明しにくいです。

ギャグの系統で言うと、分かりやすく勢いのあるインパクト系ではなく
感性と雰囲気で笑いをとるフィーリング系なのかなと思います。

> タグ:プリキュア イカ娘

地味に吹いたw
 
by Lunamaria (2010-11-28 14:04) 

kesagake

Lunamaria様、コメントありがとうございます。

>感性と雰囲気で笑いをとるフィーリング系なのかなと思います。

やはりそうなんですかね。
CM等をみていると、秋田書店一押しな印象だったんですが、実際
に見てみると、チャンピオンらしからぬ作品な気がしてしまいまして。
本文で書いたとおり、「あずまんが」のようなノリで見れば面白い
という気が、ようやくして来たような感じ。

>地味に吹いたw

Twitterとかやってると分かりますけど、全国で見れて今回はアニ
メとしての出来も良いハトプリは、下手な深夜アニメより勢いがあ
るんじゃないかと。
その分イカ娘と同様に、エロ同人のネタにも相当されている模様で
すが。

by kesagake (2010-11-29 00:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。