SSブログ
AX

日々の気付き(2011/1/4) [デジカメ]

本日も自分の脳内を整理する為だけに更新。
デジカメネタで。



○最後の切り札は「触手風」

このブログ(+アメブロの)を昔から読んでくれている人は居ないと思いますが、結構デジカメに
散財しております。
何故か?と言えば、その主要因は
 「このブログの妙なドールの寸劇」
を如何に楽に撮影するか?という事なのかと思います。
普通にフィギュアや玩具等を撮影するだけなら、三脚+デジカメで問題が無い訳で、短焦点レ
ンズで三脚側を動かすか、ズームレンズで対処するかの違いだけな訳で。

ですが、寸劇で妙な「アオリ撮影」をしたり、「撮影ブースのできるだけ上のほう」から空撮じみた
事をする場合、一眼レフ+短焦点レンズで手持ち撮影か?とか、フラッシュ使うか?とか、色々
と煩悶する事になります。
経験論でいけば、やはり
 ・三脚+タイマー(or リモートスイッチ)
が一番キレイに撮影できますので、手持ちは避けたいのです。

また、レンズによっては、
 ・最短撮影距離+撮影倍率
の関係で、PC上でトリミングが必須になってしまう事もあります。
Powershot G9でも、普通の三脚の位置からですと50cmのマクロ撮影範囲では好みの大きさ
で写せない事も多々ありまして、結構面倒でした。

ゴリラポッドのようなイレギュラーな三脚を使うのも手ですが、余りに近づき過ぎてしまうとゴリラ
ポッド自体の影が入ってしまいますし、撮影ブース内に小型とはいえ三脚を設置するには、スペー
スが無かったりしますし。
と、そんなこんなで、どうも不満があった訳です。

ですが、不満なままも気持ちが悪い。
かといって、マクロレンズの様な等倍撮影が出来て、かつズームがいくらでも出来るレンズなんっ
てある筈もないので、別の解決策を考えるしかないなぁ~と言うことで、唯一考え付いたのが、
 ・撮影ブースの周囲に保持力抜群なアームを設置して、
 ・その先にデジカメが付いている
 ・後は、影に注意してやれば幾らでも接写できますよ
的なものでした。
勿論、シャッターはタイマーかリモートスイッチで行いますが。

ですが、保持力抜群で軽量なアームなんって、そうそうありません。
ゴリラポッドを買ってきて、バラして自作する?なんって考えてましたが、それも大変そう。
逆に高額なロボット風のアーム(ノートPC等をデスク上の任意の場所に保持する奴とか)は、位置を
自由に決めるのに難がありますし、値段が高かったりします。

やっぱりこのアイデアも無理があるのかな?と思ったのですが、ネットで色々検索して最後のあがき
をしましたら、以下のようなモノがあったのでございますよ。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/dendenichiba/4966307500123.html
どっちもクリップ1.jpg 

【ヤザワ】 どっちもクリップA3強力タイプ CLW3

という商品になるようです。
1本1,000円以下で買えるようですし、1本でもA3の紙を100枚保持できるとか。
A3を100枚って、少なくともコンデジ(ハイエンド系も含む)よりは確実に重いでしょう。
スペック表を見ると、930gまでの耐加重があるようです。
これなら、コンパクトなレンズの付いた一眼でも大丈夫かもしれない。
念のため、3本注文してみました。
これが使い物になれば、ハイエンドコンデジか、軽量な50mmか60mm前後のAPS-C用の
マクロレンズをつけた一眼レフを、任意の位置に設置できることになります。
これで、新型のカメラのスペックをついつい調べてしまう癖ともおさらば。
散財もしなくなることでしょう。

どっちもクリップ」については、届いたら色々実験してみることにします。
雲台を保持する部分とかは、自作しないといけないでしょうから、多少の手間と時間は必要
になると思いますけどね。



IMG_3882.JPG
「やはり、最後の切り札は『触手風アイテム』なんだゾっ!」




あうえう


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

水銀

あけましておめでとうございます

>結構デジカメに散財しております。
私も同じくですが、ようやくG1でブツ撮り機の散財に終止符が打てました、しかし最近はストロボに凝ってしまいましてストロボで散財しております

>どっちもクリップA3強力タイプ CLW3
なかなか面白そうなアイテムですね、ストロボの保持で色々と悩んでいたので買ってみようかな、耐加重930gまでだと使い勝手はよさそうですね
by 水銀 (2011-01-05 02:14) 

赤眼の魔王

あけましておめでとうございます。

人形活劇を制作するに当たって、その様な機材を活用しているとは。
その熱意を活かして、今後も制作を期待しております。

触手風アイテムを、ナニにどう使っているのかが、イマイチ分かりませんでした…
by 赤眼の魔王 (2011-01-05 11:12) 

kesagake

水銀様、コメントありがとうございます。

>ストロボで散財しております

私の所有しているストロボはリモート操作機能が付く前のが多いの
で、そっち方面に凝り出すと、また散財モードになりそう。
今の所、クリップライトで良いかな?という感じですが・・・。

>耐加重930gまでだと使い勝手はよさそうですね

触手というか、蛇腹状の部分がどの程度硬いか?とか、入手するま
で安心できませんが、まあ安いですしね。
三脚の下にウエイトを付けたら、三脚の上からベロンと垂らせないか?
とか妄想中。
いずれにしても、加工は必須・・・かなぁ。

by kesagake (2011-01-05 23:10) 

kesagake

赤眼の魔王様、コメントありがとうございます。

>触手風アイテムを、ナニにどう使っているのかが

撮影ブースと三脚の間の空間というか距離がある程度あるもので、
構図が決めにくいんですよ。
触手(蛇腹)の先にカメラが付けられて、ある位置で固定できれば、
あらゆる角度から写真が撮り放題・・・というのが希望なんですが。
さて、どうなるか?

by kesagake (2011-01-05 23:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。