SSブログ
AX

背景紙ならぬ背景エナメル(笑 [デジカメ]

本日も自分の記録系で更新。


◯子供の頃、「エナメルスパンキング」って言ったら、
   エナメル線で縄跳び失敗して痛い事かと思ってた

と、淫靡な雰囲気のサブタイで。
このブログの背景紙ですが、以前、
 ・コンクリート風
に変えたんですが、気がつくと更に別の物になっていたりします。
理由は色々ですが、
 ・背景紙だと、シワがヨリ易い
 ・傷が付き易い
等だったりします。
で、今は様々な紆余曲折の末、
 ・エナメル生地
を背景紙(生地)にしてみております。

P1010218.JPG
何も写さないのもなんですので、ランカでもひとつ・・・。

プロの方でしたら、絶対やらないだろうな・・・とも思うのですが、このハレーションをどう思うか?という
所でしょうかね。
ライティングを抑えめにすれば、無論ハレーションも治まりますし、RIFA等を使われている方であれば、
光の方向も読めるでしょう。
使い方次第なのかなぁ~なんって思いつつです。
後は、カメラが一眼であれば、背景が大きくボケるので、多少のハレーションは「味」で済むような気も。


P1010222.JPG
この「エナメル生地」の利点としては、
 1.紙ではないので、多少手荒に扱ってもシワがつかない
 2.模型等の角張った部分で多少の傷が付いても、軽いものなら元通り
 3.表面が鏡面っぽくなっていて、ヤンワリとモノの姿が映る
 4.値段がワリと安価で、色が選び易い
等でしょうか。
私が選択したのは「ガンメタル」色で、グレーっぽい感じです。
お値段は、90cm幅 長さ50cmで安価な物なら800円程度から。
以下の「銀河工房」さんのショップが非常に親切だったので、こちらで購入。

http://www.ginga-koubo.com/


今思うと、なんでこの「銀河工房」さんに辿り着いたか?なんですが、確か、
 ・背景をコルクシートにしたいなぁ~
  → 本当のコルクシートは高いんで、合成シートを探す
   → 革っぽいのもいいなぁ~
    →  あれ、エナメルで表面テカテカだと、撮影したらどうなるんだろう?
という流れだったかと。
販売が長さ50cm単位の時もあれば、1m単位の時もあるようです。
私の撮影ブースですと、150cmが丁度良いので、そんな意味でもこのお店が良さそう。
他にも、
 ・グレーの合成革(一転してつや消しのもの)
 ・まさに革という感じの茶色の生地
も購入しておりますので、しばらくしたらチェンジしようと思います。

背景として飽きたら、模型等のホビー素材にもなりますし。
というか、元々コスプレ用の生地として販売されてるみたいだし・・・。
こ、これは?ドールコスの自作を目指せという、神の啓示なんでしょうか(笑



ということで、終わり。


あうえう




合皮 薄手 生地 PVC 白(ホワイト) エナメルタイプ

合皮 薄手 生地 PVC 白(ホワイト) エナメルタイプ

  • 出版社/メーカー: MJ-CREATE
  • メディア: おもちゃ&ホビー
↑ 一応、amazonでの類似の製品へのリンクも貼っておきます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。