SSブログ
AX

なんとなく・・・ [デジカメ]

なんとなく思った事を記載しておいてみる、そんな本日の日記。
デジカメネタではあるんですが。


ソネブロに戻って来たとはいえ、余り交流を深める気もなく、昔ながら(2年前)に多少コメントを頂いたり
した方々の所に行く程度で通していたりします。
正直、ランキング上位に行くのがメンドクサイというのも有りますし、故にブログの器を分けたりもしてい
るのです。どうも、ソネブロの「人気ブログランキング」の方については、PV数やnice、読者数を加味して
総合的に判定(・・・でしたっけ?)とか書かれてますが、更新頻度をあげると上位に行ってしまう傾向も
あるようですし。
順位は下(30位前後)だが、アフィリエイト収入はバッチリみたいな、平穏な運用が好ましい気がするん
ですよね。
どうも最近、2年前の
 ・なんとなく、雰囲気が嫌い
な感じに、またなって来たというか、ソネブロ。

と、何故か下のお写真が登場する訳ですが・・・。


P1010376.JPG
相変わらず、美少女フィギュアで撮影ブースの側にあったものをテケトーに写したんですが、何故にこの
写真が登場したのか?と言いますと、実はこの写真、
 ・ライティングは全くなし
 ・デジカメ側の設定を駆使して(というか、基本通りにライティング無し状態で最適になるようにWB他を設定し)
撮影を行ったものだったりするのです。
アメブロでも記載したことがありますが、アニメ調のフィギュアの場合、この方法でも「カメラ自体のマニア」
の方以外の目には、それなりにキレイに見える写真を写せると思うんですよ。
どちらかというと、「撮影ブース」なんってモノを持たないブロガーさんの方が多いと思うんですが、キレイ
な写真を撮ってる方々が妙に機材関係のネタを記載するからと言って、尻込みする必要はないと思ったり
するのです。
まあ、私もそんなに上手い訳ではありませんし、むしろ下手な方でしょう。
ですが、所詮ブログの為の写真撮影な訳で、マニュアルどおりの機材や環境がなくっても、デジカメの動
作の理屈が分かればどうにかなる部分もあると思うのです。

私がソネブロ内で、「キレイな写真を写す人だなぁ」と思ってるブロガーさんが何人かいらっしゃるんですが、
代表的な人の内の一人は、多分コンデジ利用者ですし、もう一人は一眼レフと言っても、かなり古い機種
を今でも使われているみたいですしね。
やることを地味でもちゃんとやってる人の方が、凄いと思うのですよ。

なんとなく、
 ・コピペ文化
 ・エア文化(丘サーファーちっくというか)
が蔓延しつつある気がするんですけど、ブログ、特にソネブロ。
うーん?
また、アメブロに戻ろうか・・・でも、アメブロってアフィリエイトの動きが少々違ったり、スキンに好みのもの
が余り無いとか、そんなのもソネブロに戻ってきた理由だったりしますし。
後は、凄まじくドライな人間関係だったりもしますしね。
ああ、安住の地はいずこ・・・。

ん?
なにを書こうとしたんだったか・・・。
疲れているに違いない。
故にSSが7秒とか8秒でも、逆にイライラせずに撮影できたのに違いない。


と、「機材が貧弱でも!」とか書いてる割に、先ほどまたレンズを購入しました。
だって、並の中古店より安い新品があったら買うよ!
しかも狙ってたレンズだし。

PENTAX smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited DA15F4ED

PENTAX smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited DA15F4ED

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス


↑ 大手量販で、63,000円(ポイント換算で、約57,000円程度)が密林で48,000円(2011/5/28現在)なら、
  多少密林で不安があっても買ってしまいます。PENTAXのレンズって、ホントに店舗によって値段が変わりますね。
  三星さんとかカメラドームさん(安売りで有名)でも、55,000円程度はするのに何故こんなに安いの?

と、終わります。


あうえう


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。