SSブログ
AX

日々の気付き(2011/6/5) [パソコン]

適当に更新しときます。


◯ミスしがち

6/4に休日出勤したんですが、本来の仕事をする前に、6/3の自分の作業のミスを発見。
原価計算に掛かる伝票で、非常に高額なものがあった訳ですが、これの
 ・伝票は入力していたが
 ・その承認を忘れていた
という感じでして。
一応、勤務先の今いるセクションはメーカーですので、
 ・月次の業績を締める前に
 ・メーカーとしての原価計算の締め
がある訳です。
そこで製造原価に掛かる伝票で、相当高額なものの承認を忘れていれば、自然と月次の製造コスト
把握が狂うという事になる訳で。
ちょっとこりゃあマズいなぁ~、と思ったんですが、よく見ると高額な伝票は問題なく承認していて、
承認漏れしていたのは安価な伝票の方でした。
アブねぇ。

しかし
 ・自分でインプットして
 ・自分で承認する
というのは、やはり問題があると思うのです。
獅子王凱が命の役回りも、大河長官の承認も全部やるような物なのです。
「ぷろぐりゃむどらぁーいぶ」も「承認っ!」も全部やってたら、その間にゾンダーに倒されちゃうよ。
増員してよぉ~、わさびもぉ~ん。
というか、全部一人で業務を行うのって、内部統制違反だって言ってるのに増員しない本社人事部。
自己矛盾しているってことに気がついていないのかねぇ。



◯PG

とりあえず、本体は完成しました。
仮組みですけどね。

P1010442.JPG
やはりPGだけに、仮組みでも形になるとうれしいものです。
流石に良く動きますしね。
ホントはルージュ繋がりで、キュアルージュのポーズでもとらせてオチにしようと思ったんですが、疲れて
そこまでする気が起きない。

それにしても、やはり大きいです。
最近、1/60なんって作って無かったんで、妙にインパクトがあるなぁ、と。
金属パーツもあって、重量感も有りますし。
後はエールストライカーを組んで、さっさと終わらせようと思います。

そういえば、昔HG誌で「PG用のストライカーユニット」を作る!という告知があった気がしますが、結局
記事にならなかったような・・・。
気のせいでしょうか?



あうえう





PG 1/60 MBF-02 ストライクルージュ + スカイグラスパー (機動戦士ガンダムSEED)

PG 1/60 MBF-02 ストライクルージュ + スカイグラスパー (機動戦士ガンダムSEED)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Morimo

内部統制上たしかに。。。
by Morimo (2011-06-06 01:13) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

そんなに小さな会社でも無いんですけどね。
今までは本社を処理センター的に位置付けて、伝票入力も本社で
していたんですが、末端事業所で入力する事になりまして。
業務フロー上違反に成り得る!と言っても、結局、業務移管が成
されてしまいました。
内部統制監査の時には、無論文句を言いまくるつもりです。
・・・と、こんなブログなのに、真面目なコメントですいません。

by kesagake (2011-06-07 23:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。