SSブログ
AX

日々の感想(2011/7/11) [アニメ]

アニメの感想は今期は書かないと、とあるブログのコメント欄に書いた気がしますが、思うところあって
簡単に記載しときます。
「思うところあって」というのは、どうも今期(7-9月)で本格的に「深夜アニメ」に飽きが来そうでして、
その前後の記録をとっておこうという事なんですが・・・。
ああ、ついに本当に卒業。今回は冗談抜きにそうなりかねないです。


◯平成23年4-6月期の感想

終わってみると、「あの花」が一番面白かったのかな?とは思うものの、目線を変えると「あの花」に
ついては色々と問題がある気もするというのが素直な感想。
具体的には、
 ・発展性が皆無
という所でしょうか。
フジ系のノイタミナ枠でしたんで、最初からそういう面は期待していなかったものの、11話でスルッと
終わった印象がありますし、昨今ネット上で心無い人が深夜アニメを評する際に必ず出る発言、
 ・どうせ数ヶ月後には誰の記憶にも残らない
とまでは行かないでしょうけど、TV放映以降は何かしらの展開があるか?という所はチト。
ノイタミナ枠の作品にしては、キャラは萌え系で通る方ではあると思うのですが、正直、フィギュアとか
出てもそんなに欲しいとは思わないんですよね。
実写映画化?とか、余程盛り上がったとしてもソッチ方面な気がしなくもないです。
本編は相当面白かったと思うのですが、元から「長期に渡って楽しめる仕掛け」は具備されていない
作品だったとしか言いようがないですね。
ある意味潔くって、私は好きですが。
逆に2期があるとしたら、酷いシナリオになるのは請け合い(笑。


P1010548.JPG
逆に、「DOGDAYS」は完全に真逆の存在になってしまったというか。
「なのはSS」もシナリオは余り良くなかったと思うのですが、今回は更におかしな感じ。
今回の1期の中では、伏線の回収も出来ずに、
「あくまで顔見せ」
という感じなんでしょうけど、それならそれで、もうちょっとやりようがあったのでは?とも思いますし。
おそらく視聴者が期待していたのは、
 ・中盤から魔物発生
  → 犬・猫揃って本当の戦闘に
   → ダルキアン&パネトーネ中心の戦闘シーン
    → それでも抗しきれず、猫側の勇者として、ナナミ登場
とか、そんな所かと思うのですが、そもそも「魔物」との戦いが、伏線を張りまくっていたのに、淡白
でしたし。てっきり、勇者&姫が退治した後、魔剣が暴走して「なのはA's」のラストのような展開に
なると思っ
ていたんですが。
散々正体がわからなかった「ナナミ」も、最終話で普通に登場したりして意味不明。
但し、CVは「奈々」美という。
そんなDOGDAYSではあるんですけど、なのはSSの昨今の展開を見ると、むしろ長いことヲタさんに
親しまれたりするんだろうなぁ~とか思ってしまいます。
世の中そんなモンです。


P1010554.JPG
それ以外も色々見てはいたんですが、記憶に残るものとしては、
 ・「そふてに」がXEBECで、何気に高品質
とか、
 ・「神のみ2」のラストが丹下END
とか、
 ・「のみこ」がそんなノリノリな歌を歌うの?
とかですかね。

後、ネガティブな感想としては、
 ・「アリア」で、学校の先生がラスボスで分り易すぎる
  → 先期の「メリー」もそうでしたし
というのもありましょうか。
キャラ物のアニメと割り切れば、そこそこ面白かった気もする「緋弾のアリア」ですが、どうも深夜アニメ
にしては捻りが足りなさすぎるというか。
登場する人物のご先祖様も超メジャー級ですし、むしろミルキィホームズのご先祖様の方がマニアック
ですよ(笑。同じ探偵だったら。
浅倉大介の曲が勿体無い・・・。

他にも色々見てはいたんですが、余り記憶に残らないか、残るのは2クールものだったりしますんで。
文書に書くのはこんなトコロですかね。


P1010550.JPG
7-9月期については、更に興味が失せ気味でして、現状で多少でも興味があるのは、

 ・ゆるゆり
http://yuruyuri.com/

位です。
勿論、最初から「まったり」系として見るからですが。
ただ、「動画工房」が「PCゲームのアニメ化」以外のアニメを作るのも珍しいと思いますし、絵の雰囲気も
いつもと違うので、そんな意味でも気にはなりますが。

後は、2クール目に突入して妙に雰囲気が変わった気がする

 ・日常
http://www.shinonome-lab.com/

でしょうか。
OPが更に無駄に出来が良くなってるし。
というか、この2作品ともに「主人公が弄られる」という共通点があるような。
故に面白いのかw

本当はセイクリッドセブンが化けてくれるといいんですが、そこまでは・・・とか思ったりして。

TBS系とフジ系が愛知で放映が多少遅れるので、その中に面白いものがあれば、とも思いますが、多分
難しいんじゃないかなぁ?と。
2クール作品で先期から続いているものの中に、それなりの作品があるんで、実際はもう少々見ることには
なりますが、そこまで夢中ではないんですよね。

と、相変わらず欝なブログでスイマセン。



あうー。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。