SSブログ
AX

L型ブラケットで煩悶 [デジカメ]

本日も適当更。
デジカメ系で。

最近、デジカメ本体や交換レンズに対する物欲は、結構抑えられている訳ですが、その
代わりに、
 ・撮影グッズ
について、色々と欲しい物があったりします。
このブログの撮影機材自体を、ハイエンドコンデジ → 一眼に変更した事もありますが。
ただ、三脚や雲台については、過去にソコソコのモノを既に購入していたりするで、それ
程これ以上のモノを買う?という心境にはなっていないんですが。
(先日のアルカスイスの雲台はアレですが・・・)

で、今回ちょっと気になったのが、


エツミ 撮影用品 縦位置L型ブラケット E-6082

エツミ 撮影用品 縦位置L型ブラケット E-6082

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: エレクトロニクス

エツミ 撮影用品 L型ブラケットミニ E-6276

エツミ 撮影用品 L型ブラケットミニ E-6276

  • 出版社/メーカー: エツミ
  • メディア: エレクトロニクス


です。
カメラ通でなければ、何じゃこりゃ?なモノと思いますが、要するに、
 ・雲台の上で、最初からデジカメを縦に設置する為の治具
です。
雲台を動かして縦位置にするのと、最初から縦になっている」のでは、
 ・アイポイントが普段のまま
 ・自由雲台であれば、ボールの可動範囲でアングルが自由
という点で有利ですからね。
雲台を縦位置に動かすと、可動する範囲が極端に狭まりますので。

リンク先のamazonの価格を見てもらえば分かる通り、この「Lブラケット」自体はそれ程の
値段では無いのです。だもんで、連休の初日にもうちょっとで注文してしまう所だったんで
すが、最後のクリックの前にフト疑問が。
 ・デジカメをL字に覆ってしまうという事は、
   1.バッテリ室
   2.左右どちらかのスロット
  が、Lブラケットを取り外さないと開けないという事
です。
つまり、
 ・ACアダプタが使用できない
 ・メモリスロットを開ける際に、毎回ブラケットを外す?
 ・或いは、リモートレリーズ(有線)を諦める
(オリンパス等の一部の機種を除き)
という事になります。
ACアダプタは一眼レフであれば、コンデジほどバッテリーの消費が激しくないもので、諦め
る(時々外してバッテリ交換)でも良いかと思うのですが、メモリスロット or 有線レリーズは
厳しい。
「Eye-Fi」もしくは「毎回USB接続」で逃げるという手段も無いではないんですが、その場合、
一眼レフとはいえ「バッテリの消費が激しくなる」訳で、結局面倒な事になるんじゃないかと。

結局、L型ブラケットの購入は見送りました。
その代わりではありませんが、

 
DSC_0197.JPG
3WAY雲台をひとつ、この位置で固定して余り使わない三脚に設置しておく事にしました。
角度の自由度はありませんが。
ベルボンのこのモデルの場合、左右に倒す方向を変える場合、ノブを一度外さないといけない
ので少々面倒ですが、他の雲台を上手く使って乗り切る事にしようかと。

海外の高級L型ブラケットでも、この「左右を覆ってしまう」のは同じですので、どうしようも無い
のかな?と。デザイン的にはカッコイイものはありますが。
http://www.markinsjapan.com/shop.cgi?id=41
http://www.markinsjapan.com/shop.cgi?id=40
機種に合せて、左右に穴でも開いているような製品(かつ、リモコン基部分の高さが確保される)
でないと、実使用上は厳しいんじゃないかな?と。
うーん?

後は、自由雲台でありながら、3WAYであるという以下の雲台の可動範囲が気になるんです
が、お値段が半端ない。
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/arcaswiss/cat40/z-2.html

まあ、実際はそこまで撮影する角度に拘る訳でもなし。
適当に、適当に。



あうえう


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。