SSブログ
AX

なんとなくアニメの感想(2011年7-9月期)でも [アニメ]

あくまで自分の考えを記録しておく為に更新しときます。
今回は、2011年7~9月期アニメの感想です。


DSC_0200.JPG
(写真には意味はありません。今は・・・)

7~9月期ですが全般的には、
 ・マッタリ系は豊作
 ・真面目な視聴系はかなり謎
かと思っていたりします。
自分の興味の度合いで行きますと、

 1.ゆるゆり
http://yuruyuri.com/
 2.バカとテストと召喚獣にっ!
http://www.bakatest.com/
 3.まよチキ!
http://www.tbs.co.jp/anime/mayochiki/

の3作品が良いのかな?という感じです。


DSC_0202.JPG
ゆるゆり」に関しては、思ったより面白いという部分で、下駄を履かせているというのはあるんですが、
普通に良くできている気もしますし。
ギャグ自体はそれ程面白く無いのかもしれませんが、
 ・何かが起きた時の各キャラのリアクション
が分かってくると、非常に楽しく見れるのかな?と。
 京子の行動
  → 綾乃のデレ
   → 千歳の鼻血
のコンボ等、一連の流れがある訳で。
原作より徹底して虐げられる「あ
かり」もいい感じです。
愛知ではまだ6話までですが、コミック7巻の付録で見る限り、ほぼ全キャラ今回のアニメに登場する
とすれば、余力はありまくり。
「あかり」の姉(あかね)まで出るのであれば、話の幅も広がりそう。
「千鶴」のCVって過去のキャスト傾向から、「かな恵」ちゃんかと勝手に思っていたんですが、他の方
のようで。
残り話数も楽しめそうです。

バカテス2」については、客観的に見ると今期No.1な気がします。
ただ、飽きっぽい私としては2番目くらいかな?と。二期ですからね。
OP曲+アニメに関しては、見方によってはNo.1と思いますし、相変わらずアニメの出来も良い。
大島美和の絡んでいる作品は昔から好きですし、今はスタジオライブ系アニメーターを応援したくなりも
しますしね。


LOVE LOVE? コンプリートDVD(1)

LOVE LOVE? コンプリートDVD(1)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


まよチキ!」については、少々アリガチな印象はありますが、
 ・菊池政治
キャラ原案作品なんで下駄を履かせています。
でも、アニメのキャラは菊池政治というより、「さめだ小判」さんっぽい気もしますが。
菊池政治さんの「薄いご本」は我が家には有りません。
ないない!


DSC_0204.JPG
一方で、真面目に視聴する系統は少々厳しい気もしております。

輪るピングドラム」については、ストーリーの語り口的に微妙かな?と。
てっきり、「苹果」って序盤の攻略キャラ的な存在で、4~5話位で退場するのかと思っていたんですが、
全編に登場しそうですし。
萌えキャラが長々と出続けるのはむしろ良いのですが、その分話が冗長な印象。
てっきり「神のみ」的に、「ピングドラム」を求めて攻略キャラを中心に、4~5話程度で消化?という感じ
と想像していたんですが。DTBの序盤にも「炎の契約者」の女子高生さんがいたと思うのですが、OPで
炎に包まれて消える苹果に似たものを感じていたりもしたんですけどね。
なんにしても、話の展開が良くなければ、イマイチな作品になってしまう可能性が高そう。
ペンギンは可愛いケド。

BLOOD-C」についてはCLAMPさんが絡んでいる割に、深夜でひっそりと放映されている印象が。
まあ、日5に流せる内容ではないということなんでしょうけど。
キャラがどことなく不気味なので、人を選ぶのかもしれませんし。
これも、話の展開次第かな?と。

意外と化けそうな気がしているのは、フジ系の「No.6」かな?と。
http://www.no-6.jp/
思ったより幼少期モードが短かった気もしますが。
キャラが.hack とマクロスFな気がしてしまうのは、如何なものか?とは思うのですが、独特の世界観
ですし、流石「あさのあつこ」とは思います。


DSC_0205.JPG
後、今期の印象ですが、
 ・キャラ原案が分かりかねる
というのがありますかね。
アニメのキャラデザだけを見ると、他の人がキャラ原案に思えてしまうというか。
先ほどの、
 ・まよチキ!(菊池政治) → 「さめだ小判」さんっぽい
 ・No.6(石野 聡) → 「.hack + マクロスF」っぽい
もありますが、他にも、
 ・R15(藤真拓哉) → ねこねこソフト or コットンソフト系キャラっぽい
 ・いつか天魔の黒ウサギ(榎宮祐) → 駒都えーじさんっぽい
という印象が。
ヲタク文化も一周してしまったという感じなんですかね。
それぞれのキャラ原案の人は、個性を間違いなく持ってそうなんですが、アニメ化されると他の人の
キャラの印象が強くなってしまうというか。

ただ「R15」の「ねこねこ or コットン系」に見えてしまうのは、通にとっては逆に喜ばしいというか(笑。
藤田まり子作監ですので、安定してますし。
むしろ「ラムネ」のファンに見て欲しい、そんな「R15」。
なんの関係も無い(と思うんですが)のにね。

相変わらず、Going my way な感想。
次第に減ってゆくPV数ですが、nice無し運用を変える気も無し。
偏屈ですいません。


あうえう


コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

夏音

おぉシュペルター買われましたか(´∀` )強者だ
ゾクゾクが止まらないです
by 夏音 (2011-08-20 00:42) 

kesagake

夏音様、コメントありがとうございます。

>おぉシュペルター買われましたか

大昔のVOLKS製MMは持ってたんですが、流石に古いですし。
ただサイズもかなり違うのかと思いきや、そんなに変わらなさげ
です。
今見ると、お腹のデザインが一回り古いんでアレですね。

by kesagake (2011-08-20 02:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。