SSブログ
AX

日々の気付き(2011/8/20) [デジカメ]

物欲を抑える為、現在所持しているデジカメで、一番古いモノを持ちだしてみました。
レンズも一番性能が劣っているものを装着。


P1010624.JPG
色々アレですが、実はKissを持っていたりします。
X2ということで、結構古いものですが。
レンズもモロにキットレンズでございます。

ということで、撮影ブース内にあるものを適当に写してみます。

IMG_0523.JPG
この前からの奴。


IMG_0526.JPG
以前からの奴。
(目を光らせないようにしたら、少々顔が影に)

画角は55mm側。
余り広角側ですと、このクラスのレンズだと歪むかもしれないし。
結局絞って撮影するので、F値の面では問題なし。
55mmまでなんで、今の撮影ブースに合わないという部分で不便ではありますが。
正直、単焦点や評判のよいズームレンズと比較すると若干シャープさで劣る気はしますが、許容範囲
なんじゃないかと。

むしろ最近思うのが、
 ・背景紙を変えると、
 ・ホワイトバランスを再取得しないといけない
(基本マニュアルなんで)
 ・WB微調整もしないといけない
ので、デジカメを複数使い分けるのが億劫なのです。
そう考えると、使い慣れた機種で今満足しているなら、買い替えはできるだけ遅らせた方が良いんです
よね。後は買い換えるなら、以前の機種はもう下取りに出すとか。
レンズ交換をしないで済むように、ある程度同一マウントで複数台あった方が良いとは思いますが。

私もキリコがドッグ系に拘った様に、古くとも使い慣れたものを使い続けよう。
実際にメインで使うのはD300ですが。
8/24に何が出ようが、私、もう迷わない。

真面目な話、D400の画素数には興味は余り無いんだけど、AF周りが新しくなっていたら危険なのです
よね。噂では、51点で変わらないような事らしいんですけど。

と、適当に終わります。


あうえう

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。