SSブログ
AX

「KIRK」の「Lブラケット」を結局買う自分・・・ [デジカメ]

何気に、ここ数日毎日更新。
本日も自分の記録系で。

数日前に記載した、
 ・デジカメ用の「Lブラケット」
ですが、結局「NIKON D300 & D300S」用を購入しました。
これでD400が発表されて、直ぐにでも欲しくなったらどうしよぉ~(笑

DSC_0206.JPG
ということで、届いたのがこちら。
単なる金属塊なのに、約16,000円もするという代物。
しかも、単一機種(マイチェンのD300Sでも使えるとはいえ)用という。
これで、しばらくはD300を下取りには出せませんね。
無駄遣いの抑止になって、丁度いいのかな?

で、早速取り付けてみる事に。

DSC_0208.JPG
こんな感じでジャストフィット。
かつ、バッテリ室はLブラケットを付けたまま開閉可能。
ケーブル接続も必要な部分はスペースが開いてますので、外さないでアクセス可能です。
ただD300やD700って、ケーブルレリーズのコネクタは、前面にあったんですよね。
まあ、何にしても使い易い方が良い。


と、試しに撮影。
縦位置で。

DSC_0214.JPG
適当に撮影ブース内に在ったものを。
金を掛けて何をやっとるか!とお叱りを受けそうですが(笑
縦位置で微妙な角度を付けられるので、かなり楽に撮影が出来るようになりました。
コンデジならともかく、重い一眼レフ+重いレンズで、自由雲台を横に倒した状態で撮影するのって、
かなり苦痛ですのでね(3WAY雲台でいいなら別ですが)。

写真では、Lブラケットのみのご紹介ですが、クランプも「KIRK」のものに変更しています。
いわゆる「アルカスイス・スタイル」のクランプで本家よりも評判のいい、
 RRS
 KIRK
の二社ですが、「KIRK」については国内で「スタジオJIN」さんが代理店になっているので、値段
以外の面ではお気楽に買えるようになりました。
http://reallyrightstuff.com/Index.aspx
http://www.kirkphoto.com/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/

それにしても・・・。
ブログの撮影に「一眼レフを使う」という時点で分かっていた事ですが、やはりトータルで使い易い
環境という事になると、こんな感じで散財が進むのだと思います。
ソレが分かっていたので、D700まで所有していながらコンデジでブログを更新していた訳ですが。
ネット上を徘徊しますと、更に凄い人達が金に糸目を付けずに撮影環境に投資しているのをお見
かけするんですが、うーん?
普通の人から見ると、私も五十歩百歩なのかもしれませんけど(笑。
あの人達の情熱って凄まじいものがありますよねぇ。
ホントに写真もキレイだし。

私自身は、後はライティングに多少投資する程度で終わらせるつもりです。
以前のように横浜にいれば、毎週末に撮影散歩に行けるんですが。
トホホ。

と終わりです。

あうえう


Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス
Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディ D7000

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディ D7000

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

↑ 三脚の上での扱いやすさを考えると、むしろD7000の方がいいのかもしれぬ。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。