SSブログ
AX

デフラグといっても立ったフラグがアレという訳ではない [パソコン]

また日にちが開いてしまいましたが、自分の記録系で更新。
パソコンの調子が悪い件の続きです。

新型のWindows7PCを持ちながらも、未だに4年前に購入したVistaのショップブランドPCを
メインに据えている私。
そして、そのVistaの調子が良くなったり、悪くなったりしている訳です。
日記に逐次残しているので、過去のを読んでいただけると、
 ・これで解決!
  → やっぱり駄目だった、オロロン
を繰り返しているのがよく分かるはず。

ただ、いくつかあった不具合のうち、
 ・電源ONしてもBIOS画面に辿り着かず、PCのファンが回り続けているだけ
という状況になるのは、ほぼ発生しなくなりました。
ごく稀になったとしても、数秒位時間をおいて再度電源ONすれば、まず大丈夫だったりしますし。

問題は、
 ・スリープモードに移行しない事がある(ファンが回り続け、電源が落ちない)
 ・また、シャットダウンに失敗することもある
というものです。
設定も完璧にしている筈なんですが。
何故に?

【過去のあがき】
http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14
http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12
http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2011-06-28
http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2011-07-17

で、この「スリープに失敗する件」とは別に妙に気になる事がありました。
それは、「Vistaの起動にかなりの時間がかかる」というものです。
職場のXPが起動するのと比較しても、軽く2~3倍は掛かっているような。
この場合、普通に検索すると、
 ・OS起動時のスタートアップやサービスが多すぎる
という回答が殆ど。
ですが、腐っても5年前まで社内SE。
ソレくらいは理解しており、シンプルな構成に既にしているのです。
まあ、趣味の個人PCですので、エアロはそのままにしてますが。

で、更に色々調べると、
 ・デフラグ
に突き当たったのです。
ここからがかなり呆れた事になって行くんですが、まず結論から行くと、


DSC_0314.JPG
これを買うことになりました。
丁度キャンペーンで、2ライセンスの権利を1ライセンス分の値段で買えたので。

どうも、XP → Vista になる際に、デフラグって
 XP → このdiskeeperの会社が開発していた
 Vista → MSの内製
になったとか。
元々、XPでもデフラグを掛けると、
 1.HDDの容量が多すぎて、デフラグがいつ迄たっても終わらない
 2.デフラグ中に他のアプリの影響で、デフラグが中断して更に終わらない
という二重苦で、いつの間にやらデフラグをしなくなっていったのです。
で、Vistaではタスクでバックグラウンドで自動でデフラグが起動する・・・らしいのですが、どうも怪しい。
どうもVista標準のデフラグって、効果の程が怪しいような記載のあるサイトが結構あったもので。

それでdiskeeperのサイトで試用版を試した訳ですが、
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/
とにかく、明らかにPCの速度が速くなったのです。
というか、diskeeperをインスコして最初の診断画面を見ると、凄まじい断片化。
修復したら、PCの起動も通常の利用時も、呆れるほど速い・・・という。
で、昔PCヲタクだったのを思い出し、デフラグの画面に見入ったり(笑
また、意図的にデフラグを起動しなくとも、そもそもHDDにデータを書きこむ際に、断片化が起きないよう
なロジックも働くようで、イライラするデフラグとは無縁だったりしますし。
快適!

そして、フト思ったのですが、スリープやシャットダウンに失敗するのも、
 ・HDDの書き込み遅延が原因?
という疑惑が湧いてきたのです。
それで、diskeeperだけではなく、ccleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
も試してみました。
一部、デフォルトでそのままccleanerを実行すると、クッキーも全削除したりとか、初心者には厳しい
部分もあるので、よく使い方を読んでから使用する方がいいでせう。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

結果として、PC終了時の動作も極めて速くなりました。
一応、この対処をしてから3日程度ですが、スリープへの移行は一度も失敗しておりません。
うーん?
これで完全に復調してくれればいいんですが。

はてさて

と、終わります。



あうえう

Diskeeper 2011J Home 4000万本突破記念キャンペーン版

Diskeeper 2011J Home 4000万本突破記念キャンペーン版

  • 出版社/メーカー: 相栄電器
  • メディア: CD-ROM

Diskeeper 2011J Professional

Diskeeper 2011J Professional

  • 出版社/メーカー: 相栄電器
  • メディア: CD-ROM

↑ homeで十分っぽいですが。


コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

水銀

kesagake さん、こんにちわ

PCの不調は「これ」と言う解決策が無いのが厄介ですよね

このdiskeeper、私も使用しております。デフラグのためにソフトを買うのはどうかと思っていたのですが、かなり効果があったので「買って良かった」ソフトでした
by 水銀 (2011-09-03 06:38) 

Morimo

PCのメンテはめんどくさいですよね~
好きな人にはそれ自体が楽しかったりしますがw
by Morimo (2011-09-03 19:13) 

kesagake

水銀様、コメントありがとうございます。

>デフラグのためにソフトを買うのはどうかと

標準のデフラグが実質使い物になってないというのも本来オカシイの
ですけど、リアルタイムデフラグとか言われると、有難い気がしてしま
いますね。

>かなり効果があったので「買って良かった」ソフトでした

とりあえず起動が2倍は速くなった気がします。
確かにdiskeeper社の言うとおり、デフラグした方がHDDの寿命にも
良さそうですね。

by kesagake (2011-09-03 22:24) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

>PCのメンテはめんどくさいですよね~

Morimoさんがソレをいうとマズいのでは(笑
最近、ショップブランドではなく、デスクトップは完全に自作の方が
むしろ修理等の際に切り分けが出来て良いような気がしてきまし
た。
ダウンロード販売ソフトの再認証で面倒なんで、できるだけ長持ち
して欲しいものです。今のPC。

by kesagake (2011-09-03 22:29) 

雲台考SIGMA APO 70-200mm F.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。