SSブログ
AX

SIGMA APO 70-200mm F2.8Ⅱ EX DG MACRO 購入の件 [デジカメ]

正直、散財の報告で少々お恥ずかしいのですが、人によっては有益な情報かもしれませんので記載
しておきます。

当分デジカメ及びその交換レンズは買わないだろうと思い、雲台に出費した訳ですが、そんな時に限
っていいレンズが安価に買える機会が巡ってきたりするようです。
kakaku.comを何の気なしに見ていて、以下のレンズが気になりました。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm
SIGMAの「APO 70-200mm F2.8Ⅱ EX DG MACRO」です。

かなり昔にも購入を検討した事があるのですが、その際には「単焦点でなんとかなるしいいや!」と
思って買わなかったものです。値段も高かったし(定価で118K円、実売で90K円位)。
ですが、いくつかのネット販売サイトで、
 ・64,800円
で売られていました。
これは流石に・・・、70-200のF2.8がこのお値段?と考えざるを得ません。
趣味にお金を使いすぎているなぁ~と、特にここ最近思っていたもので、1時間以上唸りつつ注文の
クリックをしました。

ということで、届いたのがこちら。


DSC_0230.JPG
かなり馬鹿でかいのですが、CanonやNIKONの純正や、リニューアルされた同じSIGMAのOS付き
と比べると、まだコンパクトと言えそうです。

64,800円で「安価」とか何いってんの?という向きもあると思いますが、メーカー純正の70-200mm
F2.8って、
 ・定価で300,000円前後
するのです。
今kakaku.comで見たら、実売の最安価格は、
 ・CanonのIS無しの旧型で130,000円
 ・CanonのIS付きの新型で240,000円
 ・NIKONは190,000円
 ・SIGMAのOS付きの新型は、120,000円
位でした。
そう考えると、旧型とはいえ如何に安価に買えたか、というのが分かってもらえる筈。
しかも、単焦点でも100mm以上のレンズというのは軒並み高額。
70-200mmの望遠側で妥協するというのも、判断かな?と思いまして。

後、この購入した旧SIGMA 70-200mm F2.8には他の同スペックなレンズとは異なる特徴があり
ます。商品名にもなっている「MACRO」の表記です。
最短撮影距離が、他のレンズが1.2m~1.4mとなっているのに対して、このレンズは1.0m。
最大撮影倍率も、1/3.5です。
いわゆる「なんちゃってマクロ」ではありますが、普通に使う分には結構便利ではあるのですよね。
どうも最近SIGMAって、リニューアル時にこの「なんちゃってマクロ」な運用が出来るレンズでなくし
てしまう傾向があるようで、少々残念なんですが(24-70でもそうでしたが)。

と、ちょっと撮影でも。

DSC_0233.JPG
NIKON 24-70mm F2.8で、70mm、F7.1、D300で撮影。

DSC_0317.JPG
今回のSIGMA 70-200 F2.8 MACROで、200mm F7.1、D300で撮影。

やはり、パースペクティブが異なりますね。
ボケ具合はブログ掲載サイズ程度ではこの写真からは分からないですが。
もうちょっと色々やってみようかと。
レンズが違うので、WBが若干違うのはご了承願いたく。

ただ、普通の撮影時の取り回しという意味では、やはりこの手の撮影では24-70mmの方が使い易い
訳で、明確に望遠側の効果を得たい場合を除けば、出番は少ないかもしれません。
というか、部屋の広さと撮影ブースの問題なんですが・・・。


あとは、なんちゃってマクロがどの程度使えるかですが、

DSC_0321.JPG
食玩マニアの方のために。

DSC_0323.JPG
500円の記念硬貨。

ともに、ブログ掲載の為に横幅のみトリミングした状態です。
まあまあかな?という感じでしょうか。
これ以上大きくしたいなら、PC上でトリミングかマクロレンズを買えということでしょう。

サードパーティー製とは言え、70-200mm F2.8というのはそれ相応に嬉しいものです。
SIGMAのレンズですと、外装もカッコイイですし。
鏡筒も伸びませんので、ホコリの混入も少なそうで取り回しもよく、三脚座も付いてますんで、
縦位置撮影も簡単。
かなり良い買い物だったと思います。

とはいえ、絶対額は高額だったので・・・。
しばらく厳しい生活が余儀なくされそうです。
これで、D400が出て欲しくなったらどうするよ!

おわり


あうえう


シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM NA

シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM NA

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス

↑ amazonには既に新型しかなさそう・・・。


タグ:SIGMA
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

水銀

kesagake さん、こんちわ

>そんな時に限っていいレンズが安価に買える機会が巡ってきたりするようです。
私も散在した時に限って中古レンズで探し物にめぐり合ったりします(^^ゞ

このレンズ、F2.8通しで純正よりも安価なので私も一度検討した事があるのですがいつの間にか値段が下がっていたのですね
ただ、MACROを名乗っている割にはあまり寄れなぁと勝手に「買わない理由」を無理やり見つけてスルーしてましたw
by 水銀 (2011-09-04 20:18) 

kesagake

水銀様、コメントありがとうございます。

>いつの間にか値段が下がっていたのですね

おそらく処分特価だったのかと。
今kakaku.comで再確認しましたら、取り扱い店舗が激減してました。
PENTAXユーザーにとっては、F2.8通しで超音波モーターの製品が
ないでしょうから、買っとくレンズだったのかも。

>MACROを名乗っている割にはあまり寄れなぁと

普通の1/8フィギュア等であれば問題なく撮影できますが、重いので
三脚や雲台が試されますし、撮影ブースの後ろに空きスペースが無
いと厳しいですね。
ブログの為であればNIKONの28-300が一番便利かも。
ちなみにこのレンズの外装は、SIGMAの最近の「つや消し塗装」では
なく、そのまま黒な感じです。
SIGMAのつや消し塗装ですと、擦れると貧相になるという話もありま
すので、配慮したものなのかもしれません。
by kesagake (2011-09-04 23:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。