SSブログ
AX

日々の気付き(2011/9/15) [デジカメ]

今日もテケトー更新。


◯ご当地キャラの件

今は「愛知県南部」にこの身を置いている私なんですが、どうもこの住居圏内の
 ・ご当地萌えキャラ
がネット上で話題になっているとか。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52452603.html

うーん?
微妙。
真面目な話、観光と言っても
 ・半田のお酢関係
 ・常滑焼
くらいしか思い浮かびませんし。
色々と大変なんですかねぇ。
税収・・・。
上のリンク先の萌えキャラ、声優さんは比較的メジャーな人が居るようですが、シスプリっぽいという
感想が多いみたいですね。
知名度の高いプロのイラストレーターさんとかに頼むとお金がかかるのか?少々中途半端な印象も
ありです。
キモヲタが来るとやだなぁ~・・・と、こんなブログの中の人が言えるのか?甚だ疑問ですが(笑。



◯最近、マップカメラさんで

もうデジカメの交換レンズは十分持っていると思いながらも、ついついネットで良いレンズが安価に
買えないか?調べてしまう訳ですが、少々前から
 ・マップカメラさんで、ペンタックスのレンズが激安
なようですね。
ある程度のサイクルで安価な商品が入れ替るようですので、揃えたい人にはウハウハな気もしま
す。ちなみに安価なのは「中古」ではなく「新品」の方です。
2011/9/15 現在ですと、以下のレンズが激安。
PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED WR
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4961333154302
激安で有名な「三星カメラ」さんより、7,000円も安価です。

ペンタックスなんて・・・という方も多いと思うのですが、K-5に関しては、
 ・純正の比較的最近のレンズなら、ライブビューのAFも問題なく便利
 ・コンパクトでズッシリした高級感
 ・WBや露出はかなり正確
 ・動きモノには少々ツラそうですがAFもそれ程悪くはない
という感じ。
個人的にはかなり気に入っております。


DSC_0260.jpg
RAWで現像するようになってみると、K-5のキットレンズ
 ・18-135
もかなり好印象でして、マクロレンズじゃないと撮影できないような小さなモノ以外は、このレンズで
十分な気がしております。レタッチ耐性が良いのでしょうかね。
超音波モーターではありませんが、AFはレンズの動作量が少ないからか、音は余りしませんし。
小型でもAPS-Cとしては上位機ですので、ダイヤルも2つありますしね。
D400なんっていらないやい!


◯修繕

このブログを休止する前からの「メインドール」である、
 ・アルファオメガ製 柚原このみ
ですが、考えてみるともう3年以上も前から使っていたりします。
流石に3年も経つと、色々と問題が出てきまして、具体的には
 ・前髪の色が、一部落ちてしまった
のでした。

http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2011-04-30
↑ この日記ですと分り易いのですが、前髪の真ん中(おでこを隠す部分)の色が落ちてしまってました。

流石になんか悪い気がしまして、修繕してみました。

IMGP0245.jpg
悪い時のハッキリした写真が無いので、分かりにくくて申し訳ないのですが。
修繕の方法は、
 ・似た色のコピックを探す
 ・軽く色落ち部分にチョンチョンと色を置く
 ・濃くなってしまった部分をカラーレスブレンダーでなじませる
 ・半乾き程度のタイミングで、綿棒で優しくなぞる
という感じで行いました。
食玩マニアの方とか、コピックを有効活用されている方が多いようですが、ある程度であればフィギュア
でも使えるのかな?という感じです。
未だにアニメ顔ドールとしては、最も出来がヨサゲなアルファオメガの「このみ」。
再販したら予備の予備が欲しいものです。
たとえ「そに子」を買って、趣味に使えるお金がなくとも買ってやるっ!
http://www.yamato-toys.com/dev/release_104/index.html?infolnk=index_pickup

と、終わります。


あうえう


PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス



 

Too COPIC マーカー チャオ 24色セット 11737024

Too COPIC マーカー チャオ 24色セット 11737024

  • 出版社/メーカー: Too
  • メディア: オフィス用品



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。