SSブログ
AX

日々の気付き(2011/9/19) [アニメ]

三連休、一回も更新しないのも何なので、テケトーに更新しときます。
ちなみに、三連休は一日出勤。
後は自分のPCのメンテに費やされました。
ケース内に購入時から合計4基のファンを追加する自分もどうかと思いますが。


◯今期は一択!

そろそろ4-9や7-9月期の深夜アニメが続々と最終回を迎える訳ですが、正直今期(特に7-9月)は、
 ・「ゆるゆり」の一人勝ち
な気がしています。
厳密に言えば、「バカテス2」もそれなりに面白かったと思うのだけれど。
他のアニメは何かしらの問題を抱えていて、どうも夢中になれなかったというか。
厳密には、まだ続くのでダメ出しをするのは速いのですが。


DSC_0262.jpg
ただ、「ゆるゆり」が良い!という時に、どうもネット上の感想に違和感が。
どうも皆さん、
 ・けいおん
 ・Aチャンネル
辺りと比較したがる様子。
ですが、どちらかというと「ゆるゆり」って、
 ・サザエさん
 ・Dr.スランプ
 ・ちびまる子ちゃん
 ・クレヨンしんちゃん
とか、そちらの系統な印象を持ってしまうのです。
一応、「百合」というキーワードがあるので、辛うじて深夜テイストではありますが、下手すると昔なら
テレ東の18:30とかに流れていそうな印象といいますか。
OP・EDともに、かっこ良さではなく「妙に耳に残る」曲とフレーズですし、なぜか結局CDを二枚とも購
入してしまう自分。
しかもoff vocalで聞くという。

後、他の方の感想で「あかりが出ないとツマラナイ」というものも、?
原作では「あかり」って冗談抜に目立ちませんし。例のレイプ目とか、多少の活躍はありますが。
むしろ妙に印象に残るのが「綾乃」。
純然たる「百合」でもありますが、「京子」の名前が出ると、完全にヘタレになる所が面白いと思われ
ます。アニメでも修学旅行の話等、「あかり」が出なくってもむしろ面白かったですし。
「生徒会長」と間違われるような威厳はどこへやら。
完全に京子萌へのヘタレで、最近は結衣にそれを見透かされているような感じでしょうか?

愛知は多少放送が遅れますので、「あかね」が出れるのか?という最大の疑問があるのですが、最
終話は「合宿」との事。うーん?どうなるんでしょうね。

話は戻りますが、今回の「ゆるゆり」、アニメ版の脚本がかなり練られていたという印象が強いです。
アバンと最後のオチは原則「あかり」固定(2年生のみ活躍の話数を除き)。
妙に耳に残るOPとED。
微妙に他作品より長いアイキャッチと、各キャラのテーマBGM。
ある意味で、
 ・型にハマった語り口
なんですが、それが毎話楽しく見れるのにも繋がっているのでしょうしね。
後、原作のオチを微妙に変えて、話の繋がりを良くしたり(千歳の武士語を妄想 → ちょんまげ とか)。
「ゆるゆり」を「京アニ」に作って欲しかった!という感想をどこかで読みましたが、そんな事をしたら、
確実に駄作になったでしょう。
「京アニ」は「アニメの狭い意味での制作技術」は凄いけど、脚本まで含めると必ずしも褒められない。
過去の傑作は、ゲームの原作の時点で人を感動させているものばかり、だという事をお忘れなく。


DSC_0263.jpg
「・・・」


DSC_0264.jpg
「!」


DSC_0267.jpg
「このみ」は気がついていた。
ハーゲンダッツは、「ラムレーズン」をバラ売りしていない(少なくとも愛知では)筈なんや!
それが、今日イトーヨーカドーで
 ・限定バラ売り
をしていたんやぁ。
何故今、ラムレーズンをバラ売りするのであろうか。
まあ、これで「バニラ」と「抹茶」のセット販売モノを買わなくって済むので大助かり(約1,000円する)。
これからは、アニメの主人公(仮)の好きな物で一儲けの時代なんやろうかねぇ。
それはそれとして、「虐げられた主人公」なら「シン・アスカ」の方が先なんや。
妙に「虐げられた主人公が新しい」という感想が多いようやけど、それは本質ではなさそうやねっ!



あうえう


TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】

TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: CD

業務用 アイスクリーム ラムレーズンアイスクリーム 業務用アイス

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。