SSブログ
AX

日々の気付き(2012/3/5) [デジカメ]

超久々の更新なわけですが・・・。


◯近況

色々忙しい日々ですが、どちらかと言うと仕事自体の問題より、世間の動きが心配でブログを更新する
気になれない、という感じでしょうか。
最近の生活パターンとして、
 ・深夜アニメを見る
というのは変わりませんが、それに匹敵するほど、
 ・新書の本を読む
というような行動パターン。
デフレスパイラりゃーの歯止めも効かないようですし、むざむざ米国の内需拡大の為にTPPに加入しちゃ
いそうとか、震災の時にマスコミが嘘つきとか、ネットの力で骨抜きとか・・・そんな本ばかり読んでます。
本当に、2012年に世界が滅亡するんじゃないかとか?。そんな気もしてきます。
そういえば、地球温暖化と言われていましたが、この前、とあるテレビ番組で、
 ・最近、太陽の活動(磁力)が鈍っている
 ・太陽の磁力が弱まると、地球が寒くなる
という話でした。
何でも、宇宙線が地球に届くと雪が降るんだとか。
ん?待てよ?
例の「ペテルギウスの超新星爆発」が、太陽の磁力が弱まった時に起きたら・・・どうなるんだろう?
うーん。


◯嫌なモデルチェンジ

Canonの大三元(F2.8通しのズーム)の一角を締め、標準域の為一番有用なレンズ、
 ・EF24-70 F2.8 L
がリニューアルされましたね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-70-f28l-ii/spec.html

新しいレンズの方が、軽量化されて使い勝手が非常に良さそう、と思ったんですが、何故か私の手元には、

P1000427.jpg
【旧】24-70 F2.8 L が届きました。

なんで今更「旧モデル」なのか?と言いますと、
 1)中古が安価に市場に出回りだした
と言うのも勿論ありますが、
 2)新24-70 F2.8 L の仕様が気に入らなかった
という方が主要因です。
つまり、
 ・今、旧24-70の程度の良いものを入手しておかないと、
    
自分の理想のズームレンズの入手不可
となる恐れが出たということです。
そんなワケで、金も無いのに焦って購入。
で、その仕様なんですが、
 ・新24-70 F2.8 L は、最大撮影倍率が0.21倍
 ・旧24-70 F2.8 L は、最大撮影倍率が0.29倍
です。
要は「なんちゃってマクロ」の差なんですが、「新」については既に「マクロ」とは言えない倍率。
NIKONの「24-70 F2.8(例のニッコールタンブラーの元)」も簡易マクロ的な運用ができ、結構便利
なんですが、Canon側は今後簡易マクロ無しかよっ!って事ですね。
まあ、普通に屋外に一眼を持ちだして使う分には、軽量な24-70F2.8ってのがいいのかもしれませ
んが、楽に構図を変えての物撮りには、重くっても「簡易マクロ」って感じでしょうか。
「新」の24-70 F2.8Lについては、どうもスペック的に「Sigma」のモノに似ている気がしますんで、
それもどうかな?と。
5Dmk3の値段もネット上で酷評されてますが、私的にはこちらのリニューアルに不満ですかね。
ただ、安価に旧モデルを買えたという意味では役に立った・・・と、妙な感想ですが。

それはそれとして、CanonのEOS-7Dにこの「24-70 F2.8L」を付けて使ってみたんですが、
 ・ライブビューのAF速度が多少速い
気がします。
気のせいなんでしょうか?



◯予約

と、そうでなくとも上記の「24-70 F2.8L」を購入しているのに、
 NIKONのD800
を予約しております。
厳密には、D800の予約のほうが先。
故に、24-70 F2.8Lの購入は非常に痛かった訳です。でも、無くなる前に入手しないと(程度の
良いものを)ダメでしたから。

で、D800ですが、ほぼ自分の理想の機種ですので、思い切って予約。
予約の受付価格は約270,000円ですが、どうも最初から相当安価になるような噂も流れている
ようですね。一応、初回の値段の告知後にキャンセルもできるお店なんで、その時に最終決定し
ようと思います。
一番期待しているのは、画素数でもなく、視野率100%でもなく、
 ・フルサイズでライブビューが比較的速い
事です。D7000と同程度なら十分使えますし。
連射速度は私の使い方には不要。
NIKONですから、連射速度が遅いといっても、シャッターの感触等は悪くないでしょうしね。

ただ、唯一の不安は、
 ・データの取り回し
です。
最近、RAW現像するようになりましたので、3000万画素のRAWデータを扱う事になるんですが、
遅いSDやCFじゃあねぇ~ということで、


P1000429.jpg
久々にSandiskのCFやSDを購入。
海外パッケージで安価に入手です。
いつのまにやら、
 ・CFは90MB/sec
 ・SDは95MB/sec
にまで高速化していたんですね。
SDの方が安価で且つ若干高速なのは意外でした。
CFの方が高価でも速い印象があったもので。

さあ、D800入手の準備は万全。
これで実売価格が安価なら言うことなし。
デフレスパイラりゃーを止める為にも、皆様もお早めにお求めください。
・・・といいつつ、5Dmk3が値崩れするのを願ったりもするのだけれど(笑


あうえう

SanDisk SDHC UHS-Iカード 95MB/s Extreme Proシリーズ 16GB SDSDXPA-016G-X46 (英語パッケージ)

SanDisk SDHC UHS-Iカード 95MB/s Extreme Proシリーズ 16GB SDSDXPA-016G-X46 (英語パッケージ)

  • 出版社/メーカー: SanDisk/サンディスク
  • メディア: Personal Computers





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。