SSブログ
AX

acer ICONIA A700 購入後の記録 [パソコン]

また更新が滞っておりましたが、最近行なっていたのは
 ・タブレット弄り
です。

以下のタブレットを購入しておりました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20120720_547845.html

acer(日本エイサー)の
 ・ICONIA A700
です。

DSC_0512.JPG

実は「新しいipad」も所有しているのですが、美しいディスプレイとは裏腹に、多少の不満も
ありまして、androidのタブレットで好みのものを探しておりました。
で、値段はそれなりにするものの、10inchでWUXGA。
レティーナに迫る美しさ・・・といいつつ、2chでは色味が変ナドとも言われているようですが、
まあ普通に使っている分には美しいこいつを入手しました。
ただ、現在では価格がグッとあがるものの、Asusの以下のものの方が性能は上な訳ですが。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20120801_550291.html
(asusのTF700T)

個人的にはやはり少々悔しいものの、本命はWindows8のタブレットな気もしているので、
ICONIA A700を使い倒す事で良いのかと思っています。

ただこのICONIA A700。
なぜか64GBのモデルがありません。
32GBでも良いのですが、ipadの64GBモデルを別途所有しているので、容量が少なくなるの
もなんかなぁ・・・と。
勿論、AndroidのタブレットですからmicroSDを挿せる訳で、32GBのmicroSDHCを挿せ
ば64GB。これで妥協か?とも思ったりしたのです。
現状ですと、TOSHIBAのレグザタブレットの64GBモデルに、SDXCの64GBを挿せば128
GB。この手のタブレットとしては、非常に大容量で羨ましい状態。

AcerのHPで確認する限り、ICONIA A700が対応しているのはmicroSDHCまでな訳です
が、意地で
 ・A700 64GB SDXC
等のワードでググると、2chや海外のサイトで、
 ・A700は正規にはSDXCに対応していないが、NTFSでフォーマットすれば使える
という情報に行き当たります。
これなら約90GBに出来る訳で、容量的にもipadに勝る事ができるゾ!ということでやってみ
た所、

DSC_0515.JPG

問題なく成功。

ただ、実際は結構メンドウでして、以下の様な対処が必要でした。
 1.パソコン上でNTFSにフォーマットする際に、SDXC対応のカードリーダーが必須
 2.フォーマットはクイックフォーマットではダメで、通常のフォーマットをする必要がある

という感じです。
64GBのフォーマットには、約100分程度かかりました。
うぐっ。
また比較的最近組んだ私の自作PCですが、カードリーダーはSDXCに非対応。
以下の商品を買うはめに。

で、寝る前にフォーマット開始したんですが、延々待っていて疲れました(笑。
あと、現状ではmicroSDXCは高額なんで、やはりamazonで並行輸入品を購入。

普通に家電量販店で買うと、17,000円くらいしますからね。
これなら約6,000円。
保証などで少々不安ですが、一度タブレットに突っ込めばソウソウ抜き出しませんし。

高速なSDXCカードですと、PDFの文書も非常に読み込みも速いですし、多少動作がモッサリ
しているものの、まあまあ許容範囲。
更にキビキビ動いて欲しいなら、Windows8か上述のAsusのタブレットが良いのかもしれま
せんね。

なんにしても、デスクトップPCはWindows7で全然OK。
タブレットはWindows8が待ちどうしい・・・という状況。
タブレットは何枚か持ちたくなる危険な存在ですので、今から危ないなぁと思っております。
ipadも一部引っかかる点はありますが、ipad miniはやっぱり欲しいしね(笑。

と、終わります。

あうえう


acer タブレットPC NVIDIA Tegra3 1GB 32GB SSD 10.1型 Android4.0 ブラック ICONIA TAB A700-S32B

acer タブレットPC NVIDIA Tegra3 1GB 32GB SSD 10.1型 Android4.0 ブラック ICONIA TAB A700-S32B

  • 出版社/メーカー: 日本エイサー
  • メディア: Personal Computers

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

夏音

64GBのSDカード…凄いんですねぇ今のメモリカードは。
ちょっと前まで使ってたデスクトップは
総容量それぐらいでしたので驚きました(´∀`;
by 夏音 (2012-08-04 01:12) 

Morimo

おお、使い勝手またおしえてくださいw
by Morimo (2012-08-16 01:36) 

kesagake

夏音様、コメントありがとうございます。

ご返信遅れてすいません。

>64GBのSDカード…凄いんですねぇ今のメモリカードは。

サンディスクで128GBのmicroSDXCも開発中だったような。
SSD並の容量ではありますよね。爪程度の大きさなのに。
SSDも240GBで15,000円程度まで下がってきてますので、
隔世の感がありますです。

by kesagake (2012-09-18 23:19) 

kesagake

Morimo様、コメントありがとうございます。

ご返信遅れてすいません。

Morimoさんの転職先を知ってしまうと書きにくいのですが、
ipadのItunes経由のファイル運用がどうも好きになれない
所でして、Androidのタブレットも購入しました。
あと、このタブレットですがipadのように側面が薄くないので、
重さは同等なのですが、片手で保持しやすいです。
あとは本文でも記載した、microSDが挿せるのがメリットで
すかね。
MicroSDXCの128GBが出たら、容量の面でipadより運用
上安心としか言えなくなってしまう気もします。

by kesagake (2012-09-18 23:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。